子供の急な熱について質問

このQ&Aのポイント
  • 長男(4)長女(2)が昨日の夕方から共に39℃を超える熱が出ています。
  • 昨日海に行った後に熱が出て、解熱剤を飲ませると熱は下がりましたが、急に下がるのはあまり良くないと聞いたことがあります。今長女も熱が出ていて、解熱剤を飲ませるか迷っています。
  • 海の水を飲んだから熱が出ているのか心配です。明日は小児科を受診しようと思っていますが、海の水による熱はよくあることなのでしょうか。解熱剤は使うべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急!急いでいます!

緊急!急いでいます! 長男(4)長女(2)が昨日の夕方から共に39℃を超える熱が出ています。 このお盆4日間はかなりハードスケジュールで、毎日子供を遊びに連れて行ってあげました。 連休最終日の昨日、海に行き、散々遊ばせた後の帰りの車で熱がある事に気付きましたが、咳や鼻水、下痢の症状がない事から、疲労?もしくははしゃぎ過ぎて熱が出てしまったのだろうと思っていました。先ほど、長男が水分補給はでき、食欲もあるのですが、熱が39℃4分あり、あまりに元気がなかったので解熱剤を飲ませた所、平熱まで下がりました。まずこれってどうなんでしょう?いきなり急に下がるのは、あまり良くないと聞いた事があるのですが、飲ませて良かったのでしょうか? 次に、今長女もあまり元気がなくなってきたのですが、解熱剤を飲ませるべきか迷っています。 母や義母に聞くと、『二人が同時に熱!?海にはバイ菌がいっぱいいて、その水を飲んだから熱が出てるのかもしれないのに、なんで今日にも連れて行かなかったんだ』と怒られました。 私の中で、安易に疲労からの知恵熱程度に考えていたので、いつも同様、自宅で安静にさせていました。 明日、小児科を受診しようと思うのですが、海の水で…なんて事はよくある事なのでしょうか? とても心配で…。その場合の今後の対処もよくわからないのですが、解熱剤は使った方が良いのでしょうか。 とても急いでいます。

noname#134423
noname#134423
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayagu
  • ベストアンサー率45% (33/72)
回答No.6

海の水を飲んだからといって体調を崩すということは、 良くある事とは考えなくても大丈夫だと思います。   ハードスケジュールだったとの事ですので、 体力低下で体内にあったウィルスや細菌が勢いを増したということは考えてもよいと思います。   熱が出るということは、 体の中でウィルスや細菌を退治すべきシステムが正常に働いているということですので、 むやみに解熱剤を使用することは、私個人は疑問に思っています。 ですが、 お子さんたちが辛そうでしたら、解熱剤を使うのは正しい処置と思います。 辛いというのは、体力の消耗も著しいのですから楽にしてあげてください。 高熱が出ても、元気でいるようでしたら様子見が良いかと思います。 夜が明けても症状が善くならないようでしたら、 病院で診てもらうのが善いかと思います。 小さい子は色々とやらかしてくれますが、 あまり神経質にならずに、様子を見てあげてください。 2人育てて社会に送り出しましたが、色々ありました。 代わってあげたい、と、思うことも。 今、お母さんがすべきことは、 明日、病院に行けるように準備をしておく事と、 様態が急変しないか目を光らせておくことです。 それ以外は、心配しないで。

noname#134423
質問者

お礼

先輩ママさんからの的確なアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • KAZUAOI
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

お子さんの熱、心配ですよね。お察しします。 うちの子も7月に熱が急に出たんですが、ヘルパンギーナという病気でした。 主に子供がかかる、しかも空気感染するのでもしかしたらそれかな? そろそろ医者もお盆休みから明けるので、早めの受診をおすすめします。

noname#134423
質問者

お礼

今日行ってきました。ありがとうございました。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

ちょっと疲れちゃったのかもしれないですね。 海水が原因…はあまり心配しなくてもいいかもですが、プール熱かもですし 夏に流行る、ヘルパンギーナや手足口病かもしれません。(口やのどが痛くないなら違うかな) 39度以上のお熱の場合は、他の症状がなくても受診した方がいいかもですね。 とりあえず今日はお子様の様子を見ていてあげて、明日は受診した方がいいと思います。 解熱剤は以前息子さん本人に処方されたものですよね? それなら辛そうな時は使ってもいいと思いますよ。解熱剤ですから使うと一気に下がることもあります。 熱が高くて寝苦しそうなら使ってあげるのも選択のひとつだと思います。 元気を出すための薬ではなく、身体を休められるようにするための薬と考えるのがいいのかも。 元気がなくても冷やすだけで眠れるようなら飲ませずに安静に寝かせてあげた方がいいかなと思います。 また他の方がおっしゃってるように、ウイルスなどと闘うための熱でしょうからあまり連続では使わない方がいいと思います。 私だったらですが、今夜は一応3~4時間おきに子供の様子を見ておかしければ(けいれんや嘔吐など)夜間救急へ、そうでなければ明朝小児科を受診すると思います。 ママもお疲れでしょうから、あまり心配しすぎず体調にお気をつけてくださいね。 お子さんたちが早く元気になりますように!お大事に。

noname#134423
質問者

お礼

先輩ママさんからの的確なアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

急いでいる割に随分ノンキな質問です。 子供でも大人でも39度の熱が出れば、消耗してしまいます。 原因もわからないのに、安易に薬を飲ませるのもいけません。そもそも解熱剤はどこで手に入れたものでしょう。ダメです。 一刻も早く病院に急行してください!

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yamatomic
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

一番可能性があるのは熱中症です。 熱中症の対処方はいろいろなブログに出ていますのでご参考まで。 二番目は海の水による感染症でしょうか? 大腸菌が一番可能性がありますが、基本的には高熱で菌を殺すことになりますので、 大したことがなければ、1~2日で熱は下がると思います。高熱が脳に与える影響を 考えて、頭だけは冷やしてあげる必要はあります。 その間に解熱剤を投与したことによる影響はもしかすると出てくるとは思いますが、 もし出てくるとすればそのほかの症状も出てくるはずですので、良く観察する必要があります。 長女の元気が無いのは、栄養失調の可能性があります。 冷たいものばかり食べて、ちゃんとした食事を食べていないのではないでしょうか? 夏野菜を使った料理を無理やりにでもたくさん食べさせて元気にしてあげてください。 海のばい菌で人が倒れるのであれば、皆倒れています。 人によって、そういうことも無くはないですが、 あまり、深刻に考えず、経過を観察してみてください。

noname#134423
質問者

お礼

周りにギャンギャン言われて、冷静さが足りなかったと反省しています。ありがとうございました。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.3

大人と同じような感覚でいてはいけません。 小児への投薬は自己判断するべきではないですよ。 今すぐ病院へ。

noname#134423
質問者

お礼

自身、冷静さにかけていました。ありがとうございました。

  • mi-to-mi
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.2

こんなところで質問してないで、「♯8000」に相談!

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
noname#134423
質問者

お礼

電話してみたら時間外でした。ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

明日じゃない。すぐに夜間外来か急患センターを受診するべき。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首リンパの腫れと微熱(長文です)

    四日くらいまえに首のリンパ節が腫れていた(圧痛あり)で病院で見てもらったところ「リンパ腫脹」といわれ、熱を測ってもらったのですが35.5℃で平熱でした。おおきくなったり痛みが増したりしなければ大丈夫といわれ薬をもらい帰宅しました。薬を服用して安静にしていたのですが、翌日から微熱が出てしまい、さらに次ぎの日には38.5℃の熱が出たので病院へ行って解熱剤をもらい、解熱剤を飲んで夕方頃には36.8℃に下がったのですが、昨日からまた36.9~37.5℃をうろちょろしてる状態です。首のリンパ節のほうは大分痛みも、腫脹もひいてきたのですが熱のほうはまだまだなのです。先生は「ウイルス性の風邪、リンパ腫脹だから安静にしてるしかない」といいました。リンパ腫脹がおさまるまでこの微熱は続くのでしょうか??

  • インフルエンザ?風邪?

    昨日からいきなり38.8度の熱が出て、病院で診察したらインフルエンザではなかったです。ただインフルエンザ初期の場合検査結果に出ない事もあると言われ、昨日は風邪薬(解熱剤など)を貰って帰りました。 帰ってから、解熱剤を飲むと平熱まで下がったのですが、朝起きると38.8度まで熱が上がってました。 この場合、すぐ病院に行くか、もう1日様子を見るか...どちらが宜しいでしょうか??

  • 夏かぜから早く直る方法<<看護婦さんかお医者さんへ

    夏かぜにかかってから4日目です。 現在試験勉強しているため、何もしないで安静に眠る時間をとる事ができません(睡眠7時間は取ってます)。そのためか、お医者さんから4日分の抗生物質と解熱剤をもらっているのですが、37度熱が下がりません(平熱は35度)。 やはり、一日何もしないで安静にしければすぐに直らないのでしょうか?また一人暮らしのため栄養が偏っているため、コンビ二野菜と果物はとるようにはしていますが・・・

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がらない

     十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。      まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の平熱の解熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV           どうか宜しくお願いいたします。

  • 大人の平熱って?

    先日体の調子が悪くて病院に行きました 病院で熱をはかったところ37.8度でお熱結構ありますね といわれましたが私は普段から37度以上平熱がありますから特に熱がある訳ではないんですけど いつ病院行っても熱がある事になり 平熱高いんですと言っても38度近いと解熱剤を出されます 私が熱がでるときは平熱が高いので40度をこえる事がよくありすごく重症な扱いをされるんですけど 大人で平熱が37度以上あるというのは珍しい事なんでしょうか?

  • 筋肉疲労と発熱

    筋肉疲労から発熱する事はありますか?3ヶ月前からフィットネスジムに1日おきくらいのペースで通っています。1回に4km程度のランニングと軽い筋トレをこなします。多少筋肉痛が残りますが汗をかく気持ち良さを感じています。3日程前から37度程度の微熱があり解熱剤を飲むと熱が下がります。昨日は急に38度以上の熱が出ました。1日ゆっくり寝たら筋肉痛も無くなり平熱に下がりました。筋肉痛と発熱は関係ありますか?教えて下さい。

  • 熱が下がりません。

    2/8に熱を出し、関節痛と頭痛でつらかったのですが 仕事をして、帰宅後熱を測ると38.6℃ありました。 翌日は、食べた物を嘔吐してしまい水分のみ摂取しました。 薬は、葛根湯の粉を飲み、翌日から今日までおとなしく自宅で安静にしています。 昨日、やっとお粥を食べられる様になり今朝もお粥を食べました。 食欲は、少しずつ回復しつつあります。 しかし熱が37.5℃前後から一向に下がりません。 平熱が35.5~36℃なのでまだつらい状態です。 病院には行っていないのですが、このまま安静にしていれば、良くなるでしょうか? 年末年始も1週間以上寝込んだので、まだ体力が落ちているのでしょうか? 昨日から咳が出始めているのですが、市販薬の咳止めや解熱剤のバファリンを飲もうか迷っています。 病院へ行けと言われると思うのですが、平日は関節痛で着替える事も出来ず、一人暮らしなので困っています。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がりません。

     他のカテゴリで質問いたしましたが、こちらを教えて頂き質問させていただきます。宜しくお願いいたします。  十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。        まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜朝に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の解熱で平熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV   土曜 朝から37.6度   日曜(今日) 夕方も37.4です。          どうか宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザ

    娘が先週インフルエンザにかかりました。 熱も下がりやっと月曜から幼稚園に行けると思っていたんですが、 解熱から2日経って、昨日の夕方38度になり、1時間半後に測ると平熱に下がっており、 それから上がっていません。 とても元気で食欲もあります。 そこで心配なのが、月曜から行かせていいのか、あと2日休ませるべきなのか。 二次的に発熱があった場合、2日休ませるとネットにありましたが、 娘の場合、コタツに入っていたため体温が上がってしまったのかどうか。。。 そもそもぶり返しが1時間や2時間で平熱にもどって元気なのか。 わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 解熱鎮痛剤について

    私は一昨日の夜から38℃以上の熱が出ています。 昨日お医者さんに見て頂いて、 お薬と解熱鎮痛剤を頂きました。 それでですが、 39℃まで上がってしまったので、 午後1時頃に解熱鎮痛剤を飲んで寝ました。 午後4時頃に起きたときにはもう熱は平熱でした。 その後も上がることはなかったのですが、 朝になっても熱は上がっていません。 もしかして風邪が治ったということでしょうか? そんなに早く治るとは思えないのですが…。 それとも、まだ解熱鎮痛剤が効いてるのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。 それと、解熱鎮痛剤はロキソニンを服用しています。