• ベストアンサー

関西出身、東京在住です。 関西では病状が良くなることを、’ましになる’

関西出身、東京在住です。 関西では病状が良くなることを、’ましになる’と言ってました。東京でそう言うと、たまにですが聞き返されます。’ましになる’は方言ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

東京神奈川に20年近く住みました。「まし」は東京の人も使っていました。 増し 名詞 形容動詞   1)増えること 増やすこと 一割増し 割増料金   2)どちらかと云えばまさっていること          それよりこっちのほうがまだましよ。     こんなものでもないよりましだ。     もうちょっとましな物無いの? 考えられるのは病状がよくなる時に、つかうかどうかですね。 多分東京では「よくなる」を使うと思います。 関西では「おかげさんで、だいぶ痛みがましになりました。」とかいいますね。 それともアクセントが違うのかもしれません。 関西 ましになるは平板 関東 ましになる 低高高高低

awefvg
質問者

お礼

有難うございました。方言とは言えなくても、使い方の頻度は違うのでしょうね。アクセントも大事ですね。

その他の回答 (2)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

私は、何十年も関東に住んでいますが、私も、どちらかというと、西よりの人間です。 >関西では病状が良くなることを、’ましになる’と言ってました。 病状が良くなることは、「ましになる」と言う意味は、同じだと思いますが、ネガティブなニューアンスが含まれていると思います。 「これでもないよりましだ」--完全なものがあるとは言えないが、ないわけでもない。 「子どもに用事をさせるのは、猫よりましだ」--ロクに出来ないかもしれませんけれども、子どもに用をさせる。 「痛みがましになる」--痛みはまだ続いているけれども、和らぐ。 「病がましになった」--悪かったのが、多少良くなった。 --自分から言うことはありますが、他人に対してはあまり言いません。人に対しては、親しい間柄ならともかく、そうでない人には言えない言葉です。 人に対しては、よほどの関係がないと言えませんね。医師でそういう人は、医師のモラルの問題だと思います。 ただ、関東の人で、自分からの表現でも聞き返されるとしたら、その人は、完全な江戸っ子かもしれません。彼らって、中間的な物言いが嫌う人たちがいますね。 「病がましになった」と言ったら、一体、どっちなのだ、という人がいます。「良くなったのか、良くならないのか?」ということです。だから、実際言われたことがありますが、「快気内祝」なんていうのも、ないのかもしれませんね。「快気祝」だけなのです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

当方は関東出身の関西在住です。 「ましになる」は関東でも使いますよ。 でも、「少しは ましになる」とか「いくらかは ましになる」などのように言葉を足した方が伝わりやすいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 関西在住者及び関西出身者に質問です。

    関西在住者及び関西出身者に質問です。  日本各地で日本共通語教育が学校で行われていますが、関西各地で関西共通語教育を学校で行うことに賛成ですか、反対ですか。

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします

  • 関西在住の方へ

    漠然としておりますが関西在住の皆さんにとって東京ってなんですか? 別に喧嘩を売っているわけではありませんので・・・ よくTVを見てると比較などを見ますが、自分の職場でも大阪出身の同僚がいて時々こんな話になります。申し遅れましたが自分は東京生まれの東京育ちです。 幅広い意見をお聞きしたいです。

  • 「東京出身らしく見えない」ってどういう意味?

    ごめんなさい、ものすごくくだらない質問です(笑)。 別に深刻に悩んでいる、というわけではないのですが、 純粋に疑問に思ったので、質問をさせていただきます。 私は生まれも育ちも東京23区内で、何度か引越しはしていますが、 東京23区から出て暮らしたことは、一度もありません。 それなのにどういうワケだか、東京出身者には見えないらしく(笑)、 「東京の人だとは思わなかった」と、かなり頻繁に言われます。 理由を聞いても、「いや、なんとなく、なんだけど……」という感じで、 はっきりとした根拠はないようです。 母方は東北ですが、母自身は十代から東京に出ていて、 そのまま結婚したので、方言はまったくありません。 父方も祖父母は関西ですが、父は東京の都心生まれの都心育ち。 やはり、関西方言は全然なかったので、 私も東京の言葉しかしゃべれません。 顔立ちは、母方が東北だと言うと、 「あー、そういえば、東北の女性っぽい」と言われることはありますが、 おそらく、「色白だ」というだけのことで、 これも大した根拠にはならないと思います。 (現に、「博多ふう」「いや、京都ふうだ」などと言われることもあるので・笑) 「あかぬけない」「オシャレっぽくない」と遠まわしに言われてるのかな、 とも思うのですが(笑)、 一般に「東京出身者のイメージ」とは、どういうものなんでしょうか? 以前一緒に働いていた人には、 「一人暮らしに慣れている感じがするから」と言われました。 確かに、一人暮らし歴はそれなりにありますが、 東京出身でも、実家を出ている人はたくさんいますよね? 私にもそれなりの「郷土愛」や、 「東京っ子のプライド」みたいなモノがありまして(笑)、 「東京の人らしく見えない」と言われると、 そこはかとなーく、悔しいような気持ちになります…… 東京タワーとか、展望台とか、お台場とか、 オシャレ系スポットにあまり詳しくないからかな、とも思うのですが、 周囲の友達を見ても、東京の人のほうがかえって知らない、 という気がするのですけど……どうなんでしょう。 みなさまの「東京出身者」のイメージを教えていただければ、幸いです。

  • 関西在住の長崎出身者

    関西に居ると、長崎出身の人によく会います。元々九州出身の人は多いのですが、それでも他の県に比べてダントツに長崎の人が多いです(その次に多いのが鹿児島)。これは、何か理由でもあるのでしょうか?

  • 関西人同士が関西弁で会話していて、地方出身または東京出身の人間がエセ関西弁(マネ?)を使ったときの対処

    関西人です。 東京で生活している関西人の方とか 経験あると思うんですが 同じ関西出身の友人または恋人なんかと 関西弁で話をしていたりすると つられてエセ関西弁を使う地方または東京出身の 明らかにソレ関西弁じゃねーし みたいなのを平気で使うヤツって居ると思うんですが 自分はなるべく関西弁を使わずと 東京で生活はしていましたが 同じ関西人と話すときは自然に関西弁が出ます あきらかにエセ関西弁を使う ヤツがいたらちょっとムカつきますよね 関西人馬鹿にしてんのかみたいな そうゆうとき どう対処してるのかなと なんか経験談・アドバイスなどお聞かせください。

  • 関西人って、何故「関西弁」が消えないんでしょう?

    くだらない質問かも知れませんが、昔からの疑問です。 関西人って、関西弁しかしゃべろうとしないですよね? 僕は北陸在住で、地元の大学に通ってたんですが、 関西人は、4年間暮らしても、こちらの方言は一切話しませんでした。 他の大都市圏(東京、名古屋)の人は、こちらの方言が出ることもあったのですが、 すべての関西人は、かたくなに関西弁でした。 なにかそれが独善的な感じがして、それ以来関西人が苦手です。 関西弁が消えないのは、何か理由があるのでしょうか? やはり、「関西が一番」みたいな考えがあるのでしょうか? 特に、現在地元に住んでおられない関西の方、ご意見おねがいします。

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

  • 東京でおいしいもの(できれば関西出身の方)

    3月に東京に行くことになりました。 初日のお昼ごはんが決まらないので、 良いお店があれば、教えてください。 希望は、 (1)あまりきどったお店でない。 (2)東京駅からお店まで30分以内。 (3)メニューは丼もの・すし・洋食屋さんにあるようなものなど。   東京でしか食べれないようなものでもOKです。 (4)日曜日に営業しているお店。 何年か前に、る○ぶで紹介されていた天丼を食べに行ったのですが 私も、彼も味が濃くて最後まで食べるのに苦労したので (やっぱり、関西と関東では味が違うのですね…) できれば、関西出身の方においしいと思うお店を 教えていただきたいです。 全然関係ないですけど、地元のる○ぶを見ても 「えー!!こんな店でも載ってるの?」っていうような お店が載っていますよね? 私の気のせいでしょうか?

  • 東京在住の北海道大学出身者を探しています。

    東京在住の北海道大学出身者を探しています。 同窓会などにも連絡したのですがなかなか条件に合う方を見つけられません。 何か北大出身者が多い所や集まりなどお教え頂けませんか? ちなみに内容はテレビの番組の中で北大出身者の方に出ていただきたいと思い14日の夜の撮影日にお越しになっていただける方を探しております。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう