• 締切済み

Windows7 Dドライブの認識異常について

Windows7 Dドライブの認識異常について すでに「Windows7 Dドライブ(Recoveryドライブ)の認識異常について」(http://okwave.jp/qa/q6064541.html)で質問がなされていますが、同様のトラブルで困っており、アドバイスにしたがって、PCメーカーに問い合わせたところ、「まずシステム復元をしなさい」。実は、このトラブルの対処中、誤って復元ポイントデータを消してしまったようで復元ができませんでした。次は、セーフモードから入って、システムを全体を復元しなさい、というアドバイスをもらいました。つまり、ハードディスク全てを初期状態に戻せということですが、少し乱暴なアドバイスのような気がして相談しています。本当にそれしか対処方法はないのでしょうか

みんなの回答

• bunjii
回答No.1

>次は、セーフモードから入って、システムを全体を復元しなさい、というアドバイスをもらいました。 これは「リカバリ(工場出荷状態に戻す)をしなさい」と言うことだと思います。 ソフト(OSも含む)的に不具合がある場合は正常に動作していた時点まで復元ポイントでシステム復元を行い、それで駄目ならリカバリを行うのは常套手段です。 通常は使用開始直後にリカバリ用DVDを作成し、リカバリ領域がアクセス不能になってもOSの復元ができるようにします。 リカバリする場合は大切なデータをバックアップして、完了後にデータをリストアします。 尚、用心深い方は定期的にシステムイメージをバックアップしてアクシデントに備えています。 データも定期的にバックアップすることをお勧めします。

ssktype
質問者

お礼

ありがとうございました。あきらめがつきました