• 締切済み

Windows7 Dドライブの認識異常について

Windows7 Dドライブの認識異常について すでに「Windows7 Dドライブ(Recoveryドライブ)の認識異常について」(http://okwave.jp/qa/q6064541.html)で質問がなされていますが、同様のトラブルで困っており、アドバイスにしたがって、PCメーカーに問い合わせたところ、「まずシステム復元をしなさい」。実は、このトラブルの対処中、誤って復元ポイントデータを消してしまったようで復元ができませんでした。次は、セーフモードから入って、システムを全体を復元しなさい、というアドバイスをもらいました。つまり、ハードディスク全てを初期状態に戻せということですが、少し乱暴なアドバイスのような気がして相談しています。本当にそれしか対処方法はないのでしょうか

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>次は、セーフモードから入って、システムを全体を復元しなさい、というアドバイスをもらいました。 これは「リカバリ(工場出荷状態に戻す)をしなさい」と言うことだと思います。 ソフト(OSも含む)的に不具合がある場合は正常に動作していた時点まで復元ポイントでシステム復元を行い、それで駄目ならリカバリを行うのは常套手段です。 通常は使用開始直後にリカバリ用DVDを作成し、リカバリ領域がアクセス不能になってもOSの復元ができるようにします。 リカバリする場合は大切なデータをバックアップして、完了後にデータをリストアします。 尚、用心深い方は定期的にシステムイメージをバックアップしてアクシデントに備えています。 データも定期的にバックアップすることをお勧めします。

ssktype
質問者

お礼

ありがとうございました。あきらめがつきました

関連するQ&A

  • Windows7 Dドライブ(Recoveryドライブ)の認識異常につ

    Windows7 Dドライブ(Recoveryドライブ)の認識異常について 『ディスク領域不足 空き領域が少なくなっています』とのメッセージが表示されます。 Dドライブはデータ保存用ではなく、リカバリーに必要なファイルが出荷時に設定されていて それをそのままにしていたので、 このドライブにデータ保存したわけでもなく 実際に中身を見ても4GB程度の出荷時のリカバリー用のデータしかないのに、上記の警告が出ます。 ちなみにDドライブの領域は全部で15GBです。 11GBの空き領域があるはずなのに、 15MBしか空きがないと認識されてしまってるようなのですが これはどのように修正すればよいのでしょうか。

  • Dドライブが認識されません。

    Dドライブが認識されません。 1TのHDDなのですが、Cドライブ分250Gのみ認識されている状態です。 27日の晩、PCの電源を落とす際にwindowsupdateの表示があったので、それを選択してPCの前を離れました。恐らく無事にupdateが終了して電源が自動で落ちたと思います。 28日晩にPCを起動したところ、Dドライブが認識されませんでした。 コンピューターの管理→ディスクの管理を開いたところ、Cドライブのみ表示されます。 システムの復元を試して、昨晩のupdate前に戻してみましたが解決せず。 さらに、その数時間前の復元ポイントを試してみましたが、やはり解決せず。 少し調べたところ、「TestDisk」が対処法になり得るのかな? と思いましたが、どうも素人には分かりづらく扱いが難しいようで・・・。 Dドライブを再度認識させるのに、他に対処法はないのでしょうか?

  • CDドライブが認識しません

    初心者です。Windows XPを使っています。 気が付いたらCDドライブと外付けのDVDドライブが使えなくなっていました。 更新などをすると「このハードウェアのデバイスドライバを初期化できません(コード37)」と表記されました。 そこで「教えて!goo」を参考にいろいろ試しました。 システムの復元を行ったのですが、復元ポイントがドライバを認識しなくなっ日からしかなく出来ませんでした。復元は問題なく行われたようです。 セーフモードで立ち上げると使えるようになります。しかし通常の立ち上げでは認識されません。 このままセーフモードのみしか使えない!という状態になってしまうのでしょうか? 知識が乏しいので誰か分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • ドライブの認識

    クリーンインストールをしたら2つあるハードディスクのうち1つが認識されなくなりました。(Dドライブ) 認識させるためにはどうしたらいいでしょうか? 対処法を教えてください。

  • DVDドライブが認識されない

    いつからかDVDドライブが認識されなくなってしまいました。 マイコンピュータを開いてもDVDドライブがない状態です。 デバイスマネージャを見るとDVDドライブのところが!マークになっています。 以下のことをやってみました。 1. デバイスマネージャからDVDドライブを削除→ハードウエアの追加   「ハードウエアのインストール中に問題が発生しました」との メッセージが出ました。→状況変わらず 2. 2日ほど前にレジストリを掃除するツールを使ったので、 それが何か悪さしているのかと思い、その日以前でシステム復元 →状況変わらず 3. セーフモードで立ち上げてDVDドライブが認識されているか見る →認識されていない。セーフモード下で1.の作業を行ったが 状況変わらず マシン:自作機 OS:Windows XP Home SP2 DVDドライブ:LG GSA-4167B どなたかご教示願います。

  • Windowsが再起動を繰り返します。

    パソコンを起動すると 更新プログラムを構成しています:ステージ 3 / 3 - 0% 完了 という表示が出て再起動を繰り返します。 この症状の対処法としてセーフモードで起動しシステムの復元を行うようですが、セーフモードがうまく起動せず再起動してしまいます。 そして、以前復元自体をOFFにしてしまっていたため復元ポイントもなく、困っています。 項目に出荷状態に戻すというのもありましたが、これはドライブDも削除されるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • Dドライブを認識させたい!

    Windows98SEをつかってます。 突然Dドライブが認識されなくなりました。 システムのプロパティでみても、表示させていません。 DOS画面から、FDISKをした結果、 現在のハードディスク:1 領域  状態 種類    ボリュームラベル Mバイト システム 使用 C:1 A  PRI DOS  IBM_PRELOAD   2047 FAT16   44%   2    EXT DOS             2596        56% 上記のように表示されました。2をDドライブとして設定したいということなんですが、フォーマットなどせずに復旧すすことはできますでしょうか? Dドライブは、ファイルの保存などにつかっていたので、そのファイルが無くならないように復旧したいのです。 お手数かけますが、わかる範囲で結構ですので、ご教授ねがいます。。。

  • パーティションで別けてるD:ドライブが認識しなくなりました。

    NECのMate NXをWin98SEで使っています。 突然、パーティションで区切って使っていたD:ドライブが認識できなくなりました。 この間から、EXCEL2000を起動すると、始めのロゴ表示画面でフリーズするようになってしまい、使えなくなってしまいました。[Ctr]+[Alt]-[Del]を入れると、「リソースが極端に不足してます」とメッセージが出ました。 今日、Safeモードで立ち上げたり、システムファイルチェッカーをかけたりと何度かリセットしていたら、パーティションで区切っていたD:ドライブがエクスプローラで表示されなくなっていました。DOS窓のFDISKでHDD領域を表示すると2つの領域はあるのですが、ドライブ名が「C」の方しかはいっていませんでした。 ちなみに、システムファイルチェッカーで「user.exeが破損」と出ましたが、「無視」を選びました。 ハードディスクが壊れちゃったんでしょうか。D:ドライブの内容は救われないんでしょうか。

  • Windows7 Dドライブ容量変更について

    PCはHPのPavilion dv7 です。内蔵されたハードディスクは凡そ2テラバイトあります。Cドライブが931GBで、Dドライブも931GBです。これをなんとか(Cドライブを小さくして)Dドライブ1,5テラバイトにすることは可能でしょうか?ディスク0とディスク1というように上下に分かれているということはDドライブをこれ以上大きくするのは無理という意味でしょうか?ディスク0は「SYSTEM」「OS(C:)」「RECOVERY(E:)」「HP_TOOLS」とあり、ディスク1は「(D:)」とあります。質問の理由はOSをリカバリしてもデータが消えないようにDにできるだけ沢山データを置けるスペースを確保したいからです。

  • Dドライブが見つからなくなりました!助けてください!

    「システムの復元」をした後、Dドライブが表示されなくなりました。マイコンピュータを開いてもCドライブは表示されたのに、Dドライブは表示されません。 これは「システムの復元」に関係があるのでしょうか? それとも故障でしょうか? 色々データを入れてあるので使えなくなると困ります! お願いします!