• 締切済み

Dドライブが認識されません。

Dドライブが認識されません。 1TのHDDなのですが、Cドライブ分250Gのみ認識されている状態です。 27日の晩、PCの電源を落とす際にwindowsupdateの表示があったので、それを選択してPCの前を離れました。恐らく無事にupdateが終了して電源が自動で落ちたと思います。 28日晩にPCを起動したところ、Dドライブが認識されませんでした。 コンピューターの管理→ディスクの管理を開いたところ、Cドライブのみ表示されます。 システムの復元を試して、昨晩のupdate前に戻してみましたが解決せず。 さらに、その数時間前の復元ポイントを試してみましたが、やはり解決せず。 少し調べたところ、「TestDisk」が対処法になり得るのかな? と思いましたが、どうも素人には分かりづらく扱いが難しいようで・・・。 Dドライブを再度認識させるのに、他に対処法はないのでしょうか?

みんなの回答

• sotom
回答No.2

BIOSで認識されているかを確認しましょう。

literalworld
質問者

お礼

結論としては、Dドライブが再認識されました。 が、しかし、理由が分からない…。 BIOSでは、SATA1 HDD型番 250Gと認識されており、 何故か  SATA3 1とは違うHDD型番??で 1Tが認識されていて ?????状態で、とりあえず起動 何故か表示されているDドライブ。壊れかけなんですかねー…。

• PXU10652
回答No.1

「ディスクの管理を開いたところ、Cドライブのみ表示されます。」  未使用領域とかも表示されないですか? だとすれば、パーティション情報が壊れているか、HDD自体が壊れかけていると思われます。  パーティション・マジックなど、パーティションを操作するソフトでパーティション情報を修復できる可能性はありますが、必要なデータだけバックアップした上で、パーティション(領域)を開放して、再度パーティション(領域)を確保して、再インストール(リストア)するのが常套手段です。  もし、パーティション(領域)を開放した後に確保が出来ないのであれば、HDDの故障です。

literalworld
質問者

お礼

A2の方へのお礼に書いたように、何故か再認識されました。 一応状態としては、未使用領域としても表示されて居なかったです。 壊れかけ?でなくとも、今後使い続けるのに不安が残るので、データのバックアップを取って HDD交換をしておきます。 貴方の助言を試すことはありませんでしたが、レスを付けてくれてありがとうございました。