• 締切済み

Dドライブが認識されません。

Dドライブが認識されません。 1TのHDDなのですが、Cドライブ分250Gのみ認識されている状態です。 27日の晩、PCの電源を落とす際にwindowsupdateの表示があったので、それを選択してPCの前を離れました。恐らく無事にupdateが終了して電源が自動で落ちたと思います。 28日晩にPCを起動したところ、Dドライブが認識されませんでした。 コンピューターの管理→ディスクの管理を開いたところ、Cドライブのみ表示されます。 システムの復元を試して、昨晩のupdate前に戻してみましたが解決せず。 さらに、その数時間前の復元ポイントを試してみましたが、やはり解決せず。 少し調べたところ、「TestDisk」が対処法になり得るのかな? と思いましたが、どうも素人には分かりづらく扱いが難しいようで・・・。 Dドライブを再度認識させるのに、他に対処法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

BIOSで認識されているかを確認しましょう。

literalworld
質問者

お礼

結論としては、Dドライブが再認識されました。 が、しかし、理由が分からない…。 BIOSでは、SATA1 HDD型番 250Gと認識されており、 何故か  SATA3 1とは違うHDD型番??で 1Tが認識されていて ?????状態で、とりあえず起動 何故か表示されているDドライブ。壊れかけなんですかねー…。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「ディスクの管理を開いたところ、Cドライブのみ表示されます。」  未使用領域とかも表示されないですか? だとすれば、パーティション情報が壊れているか、HDD自体が壊れかけていると思われます。  パーティション・マジックなど、パーティションを操作するソフトでパーティション情報を修復できる可能性はありますが、必要なデータだけバックアップした上で、パーティション(領域)を開放して、再度パーティション(領域)を確保して、再インストール(リストア)するのが常套手段です。  もし、パーティション(領域)を開放した後に確保が出来ないのであれば、HDDの故障です。

literalworld
質問者

お礼

A2の方へのお礼に書いたように、何故か再認識されました。 一応状態としては、未使用領域としても表示されて居なかったです。 壊れかけ?でなくとも、今後使い続けるのに不安が残るので、データのバックアップを取って HDD交換をしておきます。 貴方の助言を試すことはありませんでしたが、レスを付けてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • D、Eドライブが認識されなくなりました

    D、Eドライブが認識されなくなりました 内蔵HDDを3つのパーティションに分けて使用していましたが、 データ用に使っていたD、Eドライブが突然認識されなくなりました。 Cドライブは何も問題ありません。 原因も対処法もさっぱり解らず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • Dドライブが認識されません

    はじめまして。NECのLaVieを使っています。 先日、パソコンを再セットアップし、外付けハードのバックアップから修復したのですがうまくできませんでした。 そこで再び再セットアップをしたのですが、なぜかマイコンピューター内からDドライブが消えてしまいました。 コントロールパネル→管理ツール→ディスクの管理を見てみると、Dドライブが認識されておらず、未割り当て領域となっていました。 バックアップ修復の手順を間違ってしまったのだろうか・・・今、Cドライブがいっぱいになりつつあり、非常に困っています。 何か解決策があれば教えてください!よろしくお願いします。

  • Dドライブが認識されません

    OSの再インストールを機にパーテーションを切ったところ、82GのHDDのうち12GのCドライブは認識されますが、Dドライブが表示されません。「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」へ入ると、Cドライブの隣に『未割り当て』が約65Gあります。この『未割り当て』をDドライブにするにはどうすればいいのか教えてください。

  • Windows7 Dドライブの認識異常について

    Windows7 Dドライブの認識異常について すでに「Windows7 Dドライブ(Recoveryドライブ)の認識異常について」(http://okwave.jp/qa/q6064541.html)で質問がなされていますが、同様のトラブルで困っており、アドバイスにしたがって、PCメーカーに問い合わせたところ、「まずシステム復元をしなさい」。実は、このトラブルの対処中、誤って復元ポイントデータを消してしまったようで復元ができませんでした。次は、セーフモードから入って、システムを全体を復元しなさい、というアドバイスをもらいました。つまり、ハードディスク全てを初期状態に戻せということですが、少し乱暴なアドバイスのような気がして相談しています。本当にそれしか対処方法はないのでしょうか

  • Dドライブが認識されない

    内臓HDDのDドライブにアクセスするとフォーマットする必要がありますと表示されます。(Cドライブは正常) ディスクの管理を見るとファイルシステムがRAWになっています。 そこでtestdiskの[Advanced]でFAT16 >32M(ここにDドライブのデータがある)を調べると boot sector Bad A valid FAT Boot sector must be present in order to access any data; even if the partition in not bootable. とあります。[Backup BS]が無かったので[Rebuild BS]を試しましたが、 Can't find cluster sizeとなり、復元できません。 また、[Dump]を選ぶと 0000 00000000 00000000 00000000 00000000 0010 00000000 00000000 00000000 00000000 0020 00000000 00000000 00000000 00000000 : : : 01F0 00000000 00000000 00000000 00000000 となり、右の部分がすべて0と表示されています。 finaldata無料版を使ってみたところデータの大半は残っていました。Dドライブを元の状態にするには どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • イメージ復元後にドライブを認識できない

    C:約7GB D:約11GB のパソコンで Dドライブにあった DriveImageのイメージファイルを Cに復元したのですが、復元後、Dドライブを認識して くれなくなってしまいました。 同じイメージファイルをCDからCドライブに復元しても同様です。 DドライブをWindows上で認識できるような方法を教えて ください。

  • ドライブの認識

    クリーンインストールをしたら2つあるハードディスクのうち1つが認識されなくなりました。(Dドライブ) 認識させるためにはどうしたらいいでしょうか? 対処法を教えてください。

  • Dドライブがなくなった!

    WinXP sp3ユーザーです。 今日PC起動したところ、 Dドライブを認識しなくなっていました。 内蔵ハードディスクをCとDの2つのドライブに分けており、 昨日までは何の問題もありませんでした。 コンピュータの管理→ドライブの管理を見てみると、 CドライブおよびDドライブと思われる100GBの空き領域というのがあります。 この100GBの領域を、新しい論理ドライブとして設定すれば元のように戻るでしょうか? かえっておかしなことになってはいけないと思い、ご質問した次第です。。 しかし、空き領域と表示されるということはデータは消えてしまっているのでしょうか・・・?

  • Dドライブが見つかりません。

    HDDを2つ接続しています。 1つをCドライブとして利用。 もう1つをD/Eとして利用していました。 現在D/Eドライブを認識出来ない状態です。 「記憶域」→「ディスクの管理」でも認識できません。 Cドライブは正常に見えています。 Dドライブを再び認識させるにはどうしたらいいでしょうか? 初心者の為情報が足りないかもしれませんが、 宜しければ教えて頂けますでしょうか?

  • Dドライブを追加したいのですが・・

    今PCにCドライブしかないのでもう一つDドライブを追加したいのですが初期化しないといけないのでしょうか? コントロールパネルの「コンピュータの管理」から認識させてやれば現在のCドライブはそのままでDドライブ(または別の名前になるかも知れません)が追加できます。と聞いたのですがいまいちやり方がわかりません。 どなたか詳しく教えてくださぃ。