• ベストアンサー

精神不安定ど真ん中男です。デバス、レキソタン常用者で指定された分量以上

精神不安定ど真ん中男です。デバス、レキソタン常用者で指定された分量以上の分量をがんがん飲んで不安を紛らわせてわいますが眠くなるのです。 何か多幸感、人生ばら色、今日ももがんばろうてっな気持ちになれて幸せな気持ちになれるネットで買えそうな合法の薬ってないですか。精神科の処方薬でなくて。 となるとやっぱ手が後ろに回っちゃうノリピー夫婦がご愛用してた類のお薬になっちゃうのかな。それはNGということで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztb00540
回答No.7

>聞いている最中に自分風にアイデアが湧いてきて自己流にアレンジしたために悪影響があったと思いま >す。 これを一番聞きたかったことです。 本当は詳細に何があったのか聞きたいのですが、貴方自身忘れてください。 >森田療法 急いでどんなものか読ませていただきました。 基本的には、どちらの療法も正しいのですが貴方には合わなかったのかと思います。 1)幸せになる気持ちの方法 怒らないで読んでください。 まず、生きていることに感謝してください。死んじゃったら誰かと相談も出来ない。 3食ご飯を食べていますね、家に住んでいますね、幸せなことなんですよ。 道端で綺麗な女性に会うことがありますね、出会い。幸せなんですよ。 要するに、小さな幸せにも気が付かないと自分が幸せであることに気づきません。 2)人生ばら色 まず、小さな幸せに気づくようになって下さい。 夢と信念が必要です。 3)信じる心が大切です 人間みな、限りない可能性・能力をもっています。 絶対に疑わないこと。 4)方法です 夢を作ってください、現在一番直ぐに叶えたい夢です。 自分の言葉で作ってください。 例えば「毎日明るく元気に過ごす」 下のURLに書かれている人の考えを利用しています。 私のプロフィールを覗いてください。ヒント「出前講座」「高校生」「10分間スピーチ」 方法です。 寝付く前、朝目覚めたら、日中思い出すたびに この夢を唱えて下さい。 例えば「毎日明るく元気に過ごす」 してはいけないこと、こんなもんで出来るもんかと考えてしまったら絶対に出来ません。 最低2週間で何か気づいた貴方の心に気づきます。 それは成功の前兆です。 続けてください、一生 他に自分で果たしたい夢があったらそれも唱えて下さい。も・・ですからね。 貴方の心を信じるのですよ、絶対に出来ると。 一度でも疑ったらアウトですよ、やり直しです。 これは、貴方自身が貴方の心を操る方法です、悪用しないこと。 詐欺、暴力団にも成れる怖い方法です。 頑張って、プロフィールでその後の成果を連絡して貰えれば幸いです。 頑張れ、若者! 楽しい毎日、幸せ、ばら色の日々が待っていますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%A4%A9%E9%A2%A8
hihidede
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます。 本気で死にたいと思ったことはないですが、生きている実感が皆無です。高校時代から今に至るまで何十年、現実世界で起きていることの実感がわかない、離人症的な感覚があります。綺麗な花の色も綺麗だとは思うが綺麗だという生の感情が沸いてこないのです。 今年中古の家をローンで買ったばかりで独身ですが趣味三昧の生活で、これも幸せなことだと思います。でもこの精神状態は治りそうもないし嫁さんはもう無理と諦めておりますから、趣味三昧で余生を送ろうかなと思っております。 夢はあります。少年時代から思い続けたスーパーカーのフェラーリを買うことです。それを来年実現するため、貯金に励んでおり、その夢のことは毎日考えております。そのために今は働いて生きているようなものです。夢が持てるだけ幸せと思います。 生きていると色々苦しみも楽しみもありますが、心を信じてゆきたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#121598
noname#121598
回答No.11

デパスはほんのり甘くておいしいでしょ、ガシガシいけるんですよね。 デパスには筋弛緩作用もあり、その作用も結構強いです。 整形外科領域でも肩こりや腰椎症に使われる位ですから シャキとするとは考えにくいんだけど。 長期・大量連用は依存が起こるし、急激な薬の減少や投与中止すると離脱症状で 痙攣発作、せん妄、振戦、不眠、不安、幻覚、妄想が出る事があります。 それから、デパス、レキソタン何れも統合失調症等の精神障害者に投与すると 逆に刺激興奮,錯乱等があらわれることがある(添付文書の抜粋) >何か多幸感、人生ばら色、今日ももがんばろうてっな気持ちになれて幸せな気持ちになれるネットで買えそうな合法の薬ってないですか。 誰でも入手し易く、気分がハイになるモノが有りますよアルコールです。 別名「キ○○イ水」とも呼ばれていますが。 デメリットとしては、継続的に飲み続けると依存症が生じることです。 アルコール依存症は精神依存だけではなく身体依存にもなるよ、飲まないと手が震えるとか 違法薬物でも身体依存がアルコール程強力な身体依存が付くものはそう有りませんYO。 身体依存はヤバイですよ、よほど堅固な意志があっても、一度付いてしまったら逃れるのが困難です。 坑不安薬程度に依存する方には破滅の道を突き進むようなものでしょう。 >ノリピー夫婦がご愛用してた類のお薬になっちゃうのかな。それはNGということで。 リタリンが麻薬並みの管理になってから、合法内では貴方が望むまで気持ちを高める物質はないに等しいでしょう。 アッパー系の薬物てのは、大部分がドーパミン賦活作用を持っています。 ベタナミン、リタリン、アンフェタミン・コカインまで全て同じ働きです。 ドーパミン神経系は報酬系とも呼ばれて、快感や快楽、興奮に関係します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%85%AC%E7%B3%BB それらの賦活作用を持つ薬物は耐性と依存性を持つ薬物が多いです。 違法覚せい剤(アンフェタミン)に近似した薬物で、以前、難治・遷延性うつ病に使われた 塩酸メチルフェニデート(商品名リタリン)も耐性と依存で大問題になりました。 自分も処方されたけど、以前からヤバイ薬との知識があったので 慎重に使っていたけど、3T/1DAYの規定通りの服用では 高揚感やヤルゾの意欲が飲み続けるうちに薄れてくる。 それで、ナルコの処方量6T/1DAYまで増やして貰ったけど結果は同じ。 このまま増やすと、この薬の問題(耐性と依存)に嵌ると思い。 薬を使わない日(仕事に無い日とか)を作って、薬が増えない工夫をした。 なかには何軒もはしごして、10数錠/1day使っていたまんま依存体質のヤツもいたようだ。 08年に処方中止になった時も脱リタするには即とはいかず 覚醒作用のある物質を探したけども合法内では、リタほどの覚醒効果はなく 同等まで効果を望むとODするしかなく、肉体的負担(心毒性や肝機能障等)が大きくなる。 結論から言えば、合法内での覚醒効果のある物質は多寡がしれてるて事。 精々、カフェイン配合の眠気除去効果位しか期待出来ない。 本気で望むなら、一線を越えなければ効果は得られないて事でしょうね。 リタ自体、違法覚せい剤とカフェインの中間の効果と言われていた 覚醒剤使った事がないんで実際のところはわかんない。 質問の内容から言える事は、依存体質の疑いが真っ黒な人は 耐性と依存の副作用がある物質や薬物は使うなて事。 生物学及び精神医学上のいずれかで人間辞める結果になるリスクが大き過ぎる。 その覚悟があれば別ですけど・・・・ 参考までに、スマドラなるモノもあるけど、海外からの医薬品の輸入やサプリが主です。 治療目的外の使用目的を謳っていますが、それほどの効果はないとの印象があります。 実際に頭がスッキリする、回転が良くなると宣伝してる薬物を治療目的で処方されましたが 宣伝通り、多めに飲んでもそのような実感なしです。 医薬品なんでそれ相応の副作用もありますから、安易に使用すべきでないと思います。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デバスは即効性があるということで処方してもらいましたが、仕事中にいろいろ不安を感じたり気に散ることがあって仕事する気がなくなるとデパスを自棄になってODすると感情がハイになって仕事のやる気が出てきてだらだらやっていた仕事を一気に片付けてしまうようなことを経験してから、ODが癖になっていましたが、副作用が怖いので止めるように努力します。 OD後に浮遊感、宙を舞っているような感覚を感じたことがありますが、錯乱等の怖い副作用があるようなので、正しい飲み方に戻そうと思います。また睡眠導入剤も処方してもらっており薬ずけですが、すぐに眠れるのでもう手放せない状態です。これがないと一睡もできないこともあります。 アルコールも酔いが気持ちよいというより、様々な不安を感じなくなるので毎晩飲んでいます。ジンやテキーラをジュースと水で薄めた程度ですが。 いずれにしろ健康な状態ではありませんから、様子を見てまた専門家に観てもらおうと思います。

• ztb00540
回答No.10

度々すみません。 >方法です。 >寝付く前、朝目覚めたら、日中思い出すたびに >この夢を唱えて下さい。 >例えば「毎日明るく元気に過ごす」 これで信念が出来上がり、貴方が望むばら色の人生を手に入れれるのです。 自分が嫌に成ったら、この夢を自分の心に刻むのですよ。 兎に角しょっちゅうです。 2週間は様子を見てください、前兆に気づいたら成功です。

hihidede
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。私にとってばら色の人生とはどういう状態なのかわかりませんが、毎日の仕事をこなしていって、いずればらが開くことを願いたいと思います。

• ztb00540
回答No.9

今一度他の方へのお礼を読んでいて、書き足し忘れていることに気づきました。 精神統一とクンバハカが有効です。 特にクンバハカ 効能:ストレス防止    心、体にストレスによる変調を感じたらおこなう、気にならなくなる。    気が抜けるのを防止し、シャキッとする。 方法:お尻の穴を閉める。へその周りに力を入れる。肩の力を落とす。 これらを同時に行い、特にビックリしたときなどに行うと気持ちが落ち着きます。 平常、出来るだけ回数を多くして下さい。お尻の穴の閉め方は。下痢や急な排便でトイレに駆け込むときに無意識にしている方法です。  暇さえあれば行っておくこと、とっさの時に出来るようになる。 先ほどの「高校生」にも書いてあります。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。精神統一については昔から興味ありまして、ヨガをやっていたこともあります。また円覚寺の早朝座禅会にも興味ありますが、頚椎変形症を患っており、整形外科の先生からだめと言われてしまいました。クンバハカは初耳です。試してみたいと思います。

• lovekubo
回答No.8

貴方のように、基本的に知性の高い方は、悪い意味ではなく、そのようなご傾向もあられるかとは思います。 カタルシス感は、みなさんがおっしゃいますね。 如何でしょうか… つまらない講釈に過ぎませんが、カウンセリングを体験されてみては… あなたのように鋭い方なら、きっと何かを新しく得られるはずです。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感情を表現するのが苦手で、押さえ込んでいる感情が、あるきっかけで噴火して物に当たってしまうのだと思います。カウンセリングを受けるつもりで精神科にいったら、森田神経質ですねと例の薬を処方された次第です。思えば、今年は環境の急激な変化があったり、失恋したりと、精神的な動揺が大きかったので、その反動がいま来ているのかも知れません。

• lovekubo
回答No.6

そうですかあ(o^∀^o) 私などはてっきり、ご人格障害まで併発されてはいないかなと心配で心配で。 誠に浅はかで、申し訳ありませんm(_ _)m ご自分で反省されているなら、もうこのご質問は解決ですね♪ よかったですね(o^∀^o)

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人格障害は正直、自分でもその傾向があるのではないかと疑うことがあります。今年初頭、ノートパソコンの動作が遅すぎるので、がまんしてましたが、次の瞬間に衝動的にぶち切れて、渾身の力で机や床に叩きつけ、分断された本体部とディスプレイ部をさらに何度も思いっきり叩きつけて粉々にしました。また以前、自分のギターも粉々に叩き付けて破壊したことがあります。これはギター壊すロックバンドの影響かもしれませんが、破壊後は一種のカタルシス感が得られ気持ちがすっきりしました。普段溜まっている怒り等のストレスがあることをきっかけに噴出するのかもしれません。

• lovekubo
回答No.5

思うに… デパスやレキソタンでは、あなたに軽すぎるのではないですか? あなたの症状や処方を再確認してみる必要がありそうですが…。 合法ドラッグねえ… どれも副作用が酷いですよ? 今の段じゃないですよ?

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。先日精神科に行ったら、所謂、森田神経質というやつで、正しくそのものです。その精神科で効くと処方されたのがデパスやレキソタンですが、ODはいけませんね。反省しきりです。

• ztb00540
回答No.4

新興宗教の紹介ではありません。 貴方が一人で必死に行う方法です。しかし以下の2点が気にかかります。 >個人開業の催眠療法に通ったが、変化はあった気はしたが、結局はこれが複雑化して精神的迷路に入り 込み、 >入院森田療法に出会った。最後の願いをかけて入寮し改善し、大学も合格でき不安は抱えつつも通常の社会生活もできるようになり 催眠療法のときの、文言は覚えていますか、教えてください。 入院森田療法はどんなものか分かりませんので教えてください。 自分自身の心を信じることが出来ますか、教えてください。 これらが分からないと有効かどうか分かりかねます。

hihidede
質問者

お礼

1.催眠療法 80年代中頃のことで、1セッション30分~1時間程度だったと思います。いろいろな暗示メッセージがありましたから全ては覚えていませんが、断片的な記憶を列挙します。 腹式呼吸で呼吸を整える。暗い部屋で椅子に座って、全身力をこめた後、急激に脱力して全身ダラーンとさせてリラックスする。目の前に照らされたライトの網膜に残る残像に集中する、膝に置いた手が離れなくなる、ロック(ディープパープルのハイウェイスターだったような)の大音量に合わせて手足をばたばたさせたか踊ったかもしれませんし、大声でバカヤローと叫んだりしました。最後の方で、川のせせらぎ(南国の浜辺だったか?)に横になってあなたは心の底からリラックスしている。最後、催眠術師が3,2,1と手をポンとたたくいて目が覚めたときには、体の底から力がこみ上げてくる、というような内容だったと思います。 あとそこでもらった催眠カセットを家で聞いてくださいとのことで、自室を暗くして聞いていましたが、当時家族(父親)との関係に亀裂があり家ではイライラしていることが多い状態でそのテープを聴いていました。聞いている最中に自分風にアイデアが湧いてきて自己流にアレンジしたために悪影響があったと思います。 2.森田療法 専門的なのでこちらをご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%99%82%E6%B3%95 私を指導してくれた先生は数年前に他界され喪失感がありました。 3.自分の心 心といっても多種多様で一概に即答困難ですが、正しいことをしたいという心はありますが、いけないと分かっていても破ってしまう弱い心もあります。不安除去薬のODは最たる例です。 以上、回答になっておりますでしょうか。

• Dougin
回答No.3

はじめまして。 今の立場をご察しします。不安なんですよね。さて、何に対して不安ですか。お仕事?将来?・・・。 本当いうと、楽しそうにしている人も何かしら不安や不満、苦痛を抱えているものですよ。この投稿をご覧になっていらっしゃる方もそうじゃありませんか。 それを忘れるぐらいの何かを試してみましょうよ。やってみましょうよ。それで何が起こるかわからないドキドキ感が味わえるではありませんか。(ただ、悪い方向へ向くのはやめましょうね。) あと、分量以上のお薬を飲むのはやめましょうよ。正しい分量を使用して、薬の効果が現われるのですから。副作用が心配ですね。 ここだけの話、生きていれば苦しい事、不安な事もあります。逆に楽しいこともあります。それがとっても些細なことでも、それを感じれて良かった!と思えるようになるんですね。 hihidedeさんはノリピー夫婦の件はNGと、正しく判断できる状況にあるようです。大丈夫です。そしてここにも投稿されてきた、とても勇気がある行動だったと思います。 他のみなさんも返答されているじゃありませんか。それ自体、うれしくありませんか。ちょびっとかもしれませんが、幸せの「し」の字ぐらい、感じていませんか。 幸せな気持ちになれるネットで買えそうな合法の薬はありません。薬でいうなら精神科の処方薬が一番です。 いま、こうして生きている私が言うのですから間違いありません。 私事、薬で自殺を2回図りました。気づけば精神病棟。天井の高い、トイレとベットしかない部屋。警察署の牢屋のような鉄格子でなく全て壁。自由に出入りできず。大声で叫ぶ、「喉が渇いた!水をくれ!」「待っててください」という返答が天井スピーカーからあるものの水はもらえず。 馬鹿をやったオレみたいな腐った奴でも、正しく薬をのみ不安と向き合い、生きている喜びを知っています。人生の単なる通過点と思えばいいんです。日々不幸な日が続いた時もありましたが、その中でも、ある高齢者から「ありがとう」と言われうれしくなりました。 hihidedeさんも、一度180度回転して進んでみませんか。薬ではなく、今の自分を全身で受け止めて。 背中を押してあげますよ。一歩一歩。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自殺未遂されるほど大変なつらい時期をご経験されたのですね。私の悩みなど小さなものと思えてきました。お励ましのおことばありがたく頂戴いたします。不安は多々ありますが、精進したいと思います。ODすると(安心感からか)いい気持ちになれるので習慣化してますが、やはりいけないですね。反省します。

• ztb00540
回答No.2

本気で今の状況を抜け出したい気持ちはありますか。 方法をお教えします。 回答者への欄に一言書いて下さい。 今以上に薬に頼りたいなら無理です。直すほうがベストと思いますが 薬に頼らずばら色に出来ます。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経歴を話すと、思春期時代から対人恐怖になり、地元の精神間に行くが薬を渡されるだけで、カウンセリングは無意味で効果なし。高校入学後、個人開業の催眠療法に通ったが、変化はあった気はしたが、結局はこれが複雑化して精神的迷路に入り込み、関係妄想性対人恐怖に発展(分裂病との境界)。ある医者には分裂病と診断され、半分登校拒否(週に半分位しか登校しない)で家で半分ヒッキー状態となったかと思えば、授業さぼってバイクでぶらついたりして、高校留年して何とか卒業後、浪人時代、入院森田療法に出会った。最後の願いをかけて入寮し改善し、大学も合格でき不安は抱えつつも通常の社会生活もできるようになり、何回か転職後、希望する職も手にできた。ところが、職場での多種多様なストレス、個人生活での諸問題ストレスが蓄積して、精神状態がまた不安定になりはじめ、最近は破滅的な気分になることが多いです。破滅気分が高揚すると薬のODで紛らわせている感じですが、頭脳ははっきりしてい仕事はできます。後から眠気に襲われますが。現状はこんな感じですが、ztb00540がおっしゃる、薬に頼らずばら色に出来方法とは何でしょうか。一応、怪しげな新興宗教関係はお断りですけど(長文すみません)。

• lovekubo
回答No.1

これこれ。ODはダメですよ。あとで大変な思いをします。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ODはNGとは理屈では分かってますが、仕事中は不安が薄らいで仕事に集中できるのでついつい飲んでしまいます。1ヶ月分処方してもらっているのが2週間でなくなりそうです。いけませんね。