• ベストアンサー

先般地デジアンテナを設置しました。現在あるレコーダーはアナログのみ対応

先般地デジアンテナを設置しました。現在あるレコーダーはアナログのみ対応と思われますので新たに地デジ対応レコーダーを購入したいと思います。DVDとブルーレイの違いは録画容量が違うというのは解りますがその他に何が違いがあるのですか。初歩的質問で恥ずかしいですが。 別件 地デジアンテナを設置後は現在のレコーダはアナログ時代にビデオテープをDVD化するために1年ほど前に購入した安価(2万程度)のものですが、これでは、録画、再生はできないのですよね。

noname#159660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

厳密に言えば録画容量は、HDDの容量で決まります(DVDレコーダもBDレコーダもHDDが内蔵されている) HDDに録画したコンテンツをディスク化するときに差が出ます。 (これを録画容量と言われているのでしょうが・・・) 両者の違いは下記が参考になるかな?(ちょっと古い記事です) http://www.bdvd-r.com/recorder_buy.html 現状、DVDレコーダを開発・販売している国内大手メーカーは東芝のみ。 その東芝も、間もなく自社開発のBDレコーダを発売、近い将来DVDレコーダ開発から手を引くものと思われます。 また、BDレコーダも低価格化が進んでおり、東芝の本格参入で更に加速されるはず。 現時点でDVDレコーダを選択する理由やメリットは、全く無いと思いますよ。 現在手持ちのレコーダ、再生は全く問題有りません。 ハイビジョンTVに接続すると画質が粗く汚く見える、というだけです。 VHSテープの再生等、今後も重宝するはず。 録画は、別途外付け地デジチューナを取り付けることで可能ですが、画質はアナログ、操作は非常に面倒になります。 あくまで再生専用機として使用すれば良いと思います。

質問者

お礼

補足質問の件は、量販店にいきシャープ製で性能、価格とも満足できるものがあり、おかげで納得して購入をいたしました。また、従来の機種も再生専用として保持していきます。 ご指導のおかげで、すっきりした気分です。有難うございました。

質問者

補足

御意見を拝読し、BDを購入する決断をいたしましたが、現在所有の地デジ対応テレビは、シャープオアシスの初期のものですが、BD購入に際し、メーカーを意識する必要はありますか?テレビに合わせてシャープと思いますが、シャープ製はあるのですか? ちなみに、私の使い方は、HDDに録画し、翌日再生をたのしむが大半で、よほどのお気に入りがあれば、ディスク化したいと思います(月に1回程度か) 

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

BDレコーダーなら現行機種ではパナソニックDIGAがお勧めですが、編集機能では東芝のRDシリーズが群を抜いており、今秋発売されるRD-X10を筆頭としたREGZAブルーレイシリーズも期待されます。逆にSHARP製はおすすめできません。 メーカーあわせは、録画TVのダビング用途以外はLINK機能で操作が若干簡略化されるだけなのでほとんど無意味ですから、レコーダーの機能・性能のみで選んだほうがいいです。 ちなみに、SHARP、SONYは既存DVD等のSD映像の高画質化表示は全く考慮していないため、SD映像表示画質が低すぎです。ブルーレイ・HD映像専用で使うなら問題ないですが、DVDやVHSダビング等のアナログ放送映像もみるならやめたほうがいいと思います。

質問者

お礼

2回も回答を頂き感激です。性能における御意見ありがとうございます。 すみません。NO3の方の意見を拝見後、補足投稿し、すぐにお店に行きましたところ、テレビと同じメーカーと云うことで、シャープを買ってしまいました。(買わされてしまった?) そしてNO3方への御礼を入力している最中に貴殿より、本回答が届いたようなあんばいです。 性能における御意見を活かせず申し訳ありませんです。(今後の知識として活かしたいと思います ほんとうに有難うございました。

• OKWavex
回答No.2

DVDとブルーレイはそもそも別の仕様のものです(DVDとCDが別物であるのと同様)。 DVDは標準画質(SD)での録画用ですが、ブルーレイはハイビジョン画質(HD)での録画用です。DVDにハイビジョン録画を行うためのメーカー独自仕様(AVCREC等)もありますが互換性は低いです。 ブルーレイレコーダーにはDVDの録画再生機能もついているのが普通ですが、DVDレコーダー・プレーヤーではブルーレイの再生はできません。 なお、アナログ放送のみ対応のレコーダーでも外部入力での地デジ録画は可能ですから、TVにモニタ出力端子がついていれば、そこからレコーダの外部入力につないで、TV視聴中のチャンネルを録画することはできます。モニタ出力がないTVは録画に使えませんが、その場合は、外付けチューナーをレコーダーの外部入力につなげば録画できます。 ただし、アナログAVケーブル(赤白黄)接続ですから画質はアナログ相当であり、予約録画時にはレコーダー側の外部入力録画予約設定と、TV・チューナー側のチャンネル選択設定の両方の操作が必要です。

質問者

お礼

DVDとBRLの更なる違い解りました。 >アナログ放送のみ対応のレコーダーでも外部入力での地デジ録画は可能ですの件・・・使い勝手を考えると断念します。(技法は勉強になりました) BRの購入に傾いてきました。 ご指導ありがとうございました。

• W-164
回答No.1

アナログ時代に購入したレコーダーというのは、地デジチューナーが内蔵されていないのですよね。 地デジチューナーが内蔵されていなければ、単独で地デジ放送を受信録画する事は出来ませんが、 地デジ放送以外を録画したり、すでに録画してある物を再生する事は、何の問題もありません。 (地デジアンテナを設置した事には何の関係もありませんから) DVDとブルーレイの違いは、DVDよりブルーレイの方が記録できるデータ量が多いので、記録できる時間も長くさらにきれいな画質のまま録画できます。

質問者

お礼

>地デジデジチューナーが内蔵されていないのですよね・・・・・・そのようです。単独では地デジ放送を受信録画する事は出来ないこと、再生は問題ないことわかりました。 記録できる時間も長くさらにきれいな画質のまま録画の件解りました。 ご指導ありがとうございました。