- ベストアンサー
USドル建個人年金保険ってどんな物でしょう?
上記を勧められましたが、いいところはかいつまんだ説明で解りましたが、欠点リスクが今1つ解らずにいます。 10年据え置きです。今の時代貯蓄を目減りさせずにおくにも大変です。どんな事でも結構です、アドバイスを下さい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大きなリスクはふたつ考えられます。 1.中途の解約では保険料(=元本)が戻ってこない場合があること。 2.積立期間満了後はUSドルで支払を受けるのが原則です。、一括で受け取るにしろ、年金で受け取るにしろ円に交換するのであれば為替リスクを受けること。 1.は、保険の中途解約と同じで掛け金が全額戻らないのと同じです。 2.については10年ものだと為替が95円程度より円高になってなければ、円での元本は取り戻せると思います。ただ、相場が悪ければUSドルのままもっておきよくなるまで待つという対応策はあります。 ざっくりいえば「長期の高金利外貨預金に、保険と中途解約ペナルティがついたもの」と考えれば分かり易いと思います。 その他、税制なども違うので販売担当者にお聞き下さい。 この商品は国内ではアリコとGEエジソンの2社が取り扱っていたと思います。
お礼
遅くなりました。端的に解り易い回答ありがとうございました。なんせ数字にと機械に弱いので、説明時には解ったような気になったいるのに後から見直すと疑問フが浮かんでしまいました、ここを思いつきアドバイスをもとめました。正解でしたねーこの選択は。ありがとうございました。