• ベストアンサー

なぜドレスコードが気にならないのでしょうか?

yukipoohの回答

• yukipooh
回答No.5

こんにちは ハワイは新婚旅行以来行ったことがないので… 他の国での経験ですが、私もmatildaさんが驚いたようなことはよくあります。 私も日本人なので、特に日本人の非常識な行動には驚きます。 でも、よくよく見ると非常識なのは日本人だけではないのです。 去年ギリシャに行き、エーゲ海クルーズを楽しみました。 夕食はそれぞれドレスコードが決められており、『セミフォーマル』の日もありました。 日本人参加者は比較的きちんとした服装でしたが、米人系の若者は短パン・Tシャツ。 女の子も破れたジーンズによれよれのTシャツ。 食事の前でもクチャクチャとガムを噛みながら大声ではしゃぎまくり。 それはそれは酷いありさまでした。 私の考えでは、おそらく彼らには他の事が見えていないのだと思います。 「この場ではこういう行動はダメ」と言うことが理解できない。 理解する気もない。 ですから、私はできるだけそういう人たちに近づかないようにしています。 彼らの非常識のせいで、こっちの気分が悪くなってしまうのは困りますからね(~_~;)

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 エーゲ海クルーズですか?素敵ですねぇ~。 クルーズとなると日本人はドレスコードを意識すると思いますし、 恐らく旅行会社側からもアドバイスがあるのではないでしょうか? なんとなくですが、『ハワイとは違う』という意識があるような? クルーズもハワイもマナーは変わらないはずのになぜなんでしょうね? >「この場ではこういう行動はダメ」と言うことが理解できない。 理解する気もない。 残念ながら日本人に限らずこのような方々は多いようですね。