ヤマハXT-250のアイドリングトラブルに関する質問

このQ&Aのポイント
  • ヤマハXT-250は30年以上の経過した古いバイクで、最近アイドリングでエンストする問題が起こっています。キャブを2度ほどOHしても症状は変わっておらず、走行後にアイドリングが上昇する現象も起こります。
  • 走行距離は10,000キロ程度で、乗っていない期間が長いことも原因かもしれません。さらに、レストアから1年半ほど経過しており、ゴム製のインテークマニホールドが劣化している可能性も考えられます。
  • 電気系統は問題なさそうで、高回転域では特にトラブルは起きていないとのことです。同じような経験のある方やこの説明から判断できる方にアドバイスをいただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか教えて下さい

どなたか教えて下さい ヤマハXT-250 30年近く経過した古いバイクですが、最近時々アイドリングでエンストするようになりました キャブは2度ほどOHしましたが症状は変わりません 又、走行し始めて20分位するとアイドリングが500回転くらい上がります 関係する現象なのかどうかは分かりませんが、原因が分からず困っております 走行距離は10,000キロにやっと届くくらいの走行距離ですが、乗ってない期間が長かった事も関係するかもしれません 簡単にレストアして乗り出して1年半くらいです インテークマニホールドがゴム製ですので、劣化している為エアーを吸う可能性もあるかと考えております 電気系統は原因であれば高回転でより顕著に表れると思いますが、高回転域では特に問題ないようですので考えから除外しております 似たような現象経験ある方、又はこの説明内容にて判断できる方、ご教授願いたいと思います 宜しくお願い致します

• t1954
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.2

アクセルを煽って見て、回転の落ちが悪いなら、2次空気を吸ってる可能性も否定できませんな。 エンジンをアイドルで回しながら、CRCかブレーキクリーナーをインシュレーターや、エアクリ、キャブの接合部等に吹いて見て、回転に変化があるようなら、あやしいですな。 ちなみに、今は外気温が暑いので、スプレーを吹いた冷却効果で、空気が冷やされ、回転数が変わる事があるかもしれませんが、その辺りとの区別も必要ですが。 一度ためしてみては?

t1954
質問者

お礼

ありがとうございました 返信が遅れてしまいまして申し訳ございませんでした 初めての登録でしたのでログインに手間取ってしまいました 参考にさせて頂きます 昨日、再度燃料タンクの錆の影響がないかどうか、又プラグコード等の確認をして見ましたが特に問題は見当たりませんでした ご意見頂いた様にエアーを吸っていないかどうかの確認を次の休みに確認してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hiroki45
回答No.1

年式や 症状からして 単一の原因ではなく 複数の要因があると思われます XTですと ブレーカー使用していたと思いますので 低回転ですと コンデンサーの劣化などで コンタクトポイントずれてきます ガバナンスの状態や キャブのダイヤフラムの状態 バルブステムの状態など 紙上で考えれば 要因はいくらでも出す事は出来ます 簡単なレストア どの程度の内容なのでしょうか? 内容により レストア作業が 要因を作っている事もあります

t1954
質問者

お礼

ありがとうございました 初めて登録しまして返信しようとした時にログインに手間取ってしまい返信遅くなりまして申し訳ございませんでした レストアはほとんど外装のレストアでエンジンに関しては手を掛けておりませんでした 乗り出して一年位問題なく乗っておりまして、症状として表れたのは最近でした 電気系統も全く問題ないとは言い切れないと思いますので再度確認してみたいと思います