ヤマハXT-250のアイドリングトラブルに関する質問

このQ&Aのポイント
  • ヤマハXT-250は30年以上の経過した古いバイクで、最近アイドリングでエンストする問題が起こっています。キャブを2度ほどOHしても症状は変わっておらず、走行後にアイドリングが上昇する現象も起こります。
  • 走行距離は10,000キロ程度で、乗っていない期間が長いことも原因かもしれません。さらに、レストアから1年半ほど経過しており、ゴム製のインテークマニホールドが劣化している可能性も考えられます。
  • 電気系統は問題なさそうで、高回転域では特にトラブルは起きていないとのことです。同じような経験のある方やこの説明から判断できる方にアドバイスをいただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか教えて下さい

どなたか教えて下さい ヤマハXT-250 30年近く経過した古いバイクですが、最近時々アイドリングでエンストするようになりました キャブは2度ほどOHしましたが症状は変わりません 又、走行し始めて20分位するとアイドリングが500回転くらい上がります 関係する現象なのかどうかは分かりませんが、原因が分からず困っております 走行距離は10,000キロにやっと届くくらいの走行距離ですが、乗ってない期間が長かった事も関係するかもしれません 簡単にレストアして乗り出して1年半くらいです インテークマニホールドがゴム製ですので、劣化している為エアーを吸う可能性もあるかと考えております 電気系統は原因であれば高回転でより顕著に表れると思いますが、高回転域では特に問題ないようですので考えから除外しております 似たような現象経験ある方、又はこの説明内容にて判断できる方、ご教授願いたいと思います 宜しくお願い致します

  • t1954
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

アクセルを煽って見て、回転の落ちが悪いなら、2次空気を吸ってる可能性も否定できませんな。 エンジンをアイドルで回しながら、CRCかブレーキクリーナーをインシュレーターや、エアクリ、キャブの接合部等に吹いて見て、回転に変化があるようなら、あやしいですな。 ちなみに、今は外気温が暑いので、スプレーを吹いた冷却効果で、空気が冷やされ、回転数が変わる事があるかもしれませんが、その辺りとの区別も必要ですが。 一度ためしてみては?

t1954
質問者

お礼

ありがとうございました 返信が遅れてしまいまして申し訳ございませんでした 初めての登録でしたのでログインに手間取ってしまいました 参考にさせて頂きます 昨日、再度燃料タンクの錆の影響がないかどうか、又プラグコード等の確認をして見ましたが特に問題は見当たりませんでした ご意見頂いた様にエアーを吸っていないかどうかの確認を次の休みに確認してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.1

年式や 症状からして 単一の原因ではなく 複数の要因があると思われます XTですと ブレーカー使用していたと思いますので 低回転ですと コンデンサーの劣化などで コンタクトポイントずれてきます ガバナンスの状態や キャブのダイヤフラムの状態 バルブステムの状態など 紙上で考えれば 要因はいくらでも出す事は出来ます 簡単なレストア どの程度の内容なのでしょうか? 内容により レストア作業が 要因を作っている事もあります

t1954
質問者

お礼

ありがとうございました 初めて登録しまして返信しようとした時にログインに手間取ってしまい返信遅くなりまして申し訳ございませんでした レストアはほとんど外装のレストアでエンジンに関しては手を掛けておりませんでした 乗り出して一年位問題なく乗っておりまして、症状として表れたのは最近でした 電気系統も全く問題ないとは言い切れないと思いますので再度確認してみたいと思います

関連するQ&A

  • キャブのセッティング濃い場合のエンストについて

    キャブの調整が濃すぎる場合、 アイドリング中にエンストしてしまうと思いますが、 どのくらいの走行でエンストするものでしょうか? 車両の個体差によると思いますが、 いつも決まった距離を走ったパターンでエンストしますか? アイドリング中・走行中・掛けた直後は調子が良く しばらく走ってからエンストする事が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • SR400 エンスト

    sr400 キャブ車に乗っています。 バイクに乗り始めたばっかりで、あまりバイクに慣れていないため教えて頂きたいのですが。。。 1ヶ月振りにバイクに乗ったところ、キックはすぐにかかったのですが、走行中にエンストしてしまうことが何度もありました。 症状としましては、スタートしはじめて信号待ちしてる間、スロットルを軽く回しておかないとエンストしてしまいます。 ニュートラルにするとかってにエンジン数があがってしまい、そのあとエンストしました。 見てみるとキャブの調整レバー?を引っ張った状態にしていたので戻すとその現象は治りました。 これは、キャブの調整レバーが原因で起こっていたのでしょうか? また、少し15分程度走っていたら、走行中に回転数を3500位にするとまたもやエンストしてしまいました。 エンジンは暖まってるはずなのに、回転数をあげすぎて引きおこってしまったのか?よくわかりません。 原因がわからず大変でした。 エンストの原因は何でしょうか?

  • ホンダシティーGA2のキャブ不調について

    GA2(キャブ仕様車)のエンジン不調について教えていただきたいと思います。 車は10万キロのキャブ仕様のGA2です。 症状ですが、冷間時の始動はセル1発で始動しますが、暖っていると、5秒位セルを回さないと始動しません。 始動に関しては使用上問題ないと思いますが、 始動後、水温が上がるまで5分くらいの間(夏の暑い日でも)2,000~2,500回転で回り続けます。 5分位走行しますと停車時900~1,000回転になりますが、その内信号待ち等でアイドリング不安定となりエンストします。 再始動はセル2~3秒で再始動します。 ホンダのお店でキャブのOHと調整をしてもらいましたが、治っていません。 どなたかご経験の方がおられましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • エリミネーター250v信号待ちでエンスト

    2006年式エリミネーター250vに乗ってます 温度の高い時に信号待ちでエンストします Nでアイドリングしてると、しばらくしてストンとエンストして、その後はセルを回せばすぐにエンジンはかかります。走行中は全く問題ありません。 寒い時には起きなかった現象です 走行距離は23000キロ、昨年12月にオーバーホールしたばっかりです やはりキャブですかね?

  • 好調だったNS50Fのエンジンがかからなくなりました

    最近譲り受けたNS50Fがつい一週間前までは好調だったんですが、ある日キャブレターとエンジンの間のインテークマニホールドからエアフィルター?みたいな機械(先端はアッパーカウル内に固定されており、ST AIRBURNERと印字)が出ているのを見つけてしまい、付け根のぼろぼろになった接着剤を触ったり先端のエアスクリューを回転させてしまったりしました。 (おそらくこれは手元で空気の量を調節する為のものだと思います) これが乗る直前だったんですが、その後5kmほど乗車したあと、エンストしやすくなりエンジンが止まってしまったので、そのエアスクリューを調節したり何回かかけ直しては走行してましたが、ついにかからなくなり、結局押して帰る羽目になりました。 でもその押して帰る途中でときどきエンジンがかかったり・・・ 3日後、そのAIRBURNERのエアスクリューを調節してたんですが、付け根の接着剤が気になって触ったらまたぼろぼろと落ちてきたので、そのホースごと取り外したところ、マニホールドに直径8mmほどの穴が開いてました 布ガムテープで頑丈に塞いで、キックしましたがかかりませんでした 後日ネットの情報や伝聞を参考に今度はキャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューを調整しながらキックしてましたが、下記のような状態でした 1)チョークでエンジンかかることがある(ひかないとかからない) もちろんかからないことも多い 2)チョークのままアイドリング、アイドルスクリューの調整は効いている(スクリュー回せば回転が上下する) チョークを切ると稀に回転下がってアイドリングするが、ほとんど止まってしまう 3)(2)のとき、スロットルを開けると「モモモモモ…」って感じで止まることもある 止まらないで吹け上がるときも6000回転ぐらいで爆発しなくなって止まる(そしてすごく乾いた排気音) 4)エンジンがかかって(2)の段階になったと思った瞬間何もしないで回転が上がって(3)のようにエンスト 5)連続してエンジンかけるよりも、学校から帰ってきてかけるその日の一発目がすごくかかりやすい&(2)の状態が続く(だから騙される (3)の症状なんかは二次エアの吸い込みだと思うのですが、(5)の症状は正直よくわかりません・・・ 本来何もしなければ長距離もこなせたであろう車両(故障までに異常無しで100km弱は走破しています)ですので、キャブ詰りやエア漏れ、ガソリンタンクの異常及びガソリンコック異常はないと思ってます(一応キャブはOHしました おそらく穴の開いたマニホールドからのエア漏れが問題の中心ではないかと疑っていますが・・・一応塞ぐようにはしてますし・・・ 一体この問題の原因はなんでしょうか? 説明下手ですがよろしくお願いします またもしエア漏れだとしたら、エアフィルターでの吸気量を制限すればキャブレターの調節次第でアイドリングが回復すると思ったんですがうまくいきませんでした。二次エアとはキャブレターの調節では補いきれないほどの空気を吸っているということでしょうか?重ねてよろしくお願いします。

  • アイドリングしない

    SUZUKIのRG125ガンマをただ今レストアしております。キャブ清掃、ジェット類の新品への交換、タンクの錆取り及びフューエルコックOHをいたしまして、一応エンジンが掛かる様になりました。 ところが、アクセルをひねりながらセルを回すとエンジンが掛かるのですが、セルのみではエンジンが掛かりません。また、エンジンを掛けてもアクセルを戻すとそのままエンストしてしまいます。全くアイドリングする気配もありません。この症状の原因としてどんな事があるのでしょうか?

  • 農機キャブエンジンの不調について

    エンジンの不調に悩んでおります。 スロットルを開き、回転を上げていくとグゥーン、グゥーン、グゥーンと息継ぎをしたような感じで不調になり、2分位するとエンジンが停止してしまいます。またアイドリング状態で放置していると、1分位経った頃からだんだん不調になり3分位でエンストしてしまいます。エンジンが停止した際は再始動しようとしてもかかりません。その際プラグを外してみても燃料で濡れておらず白く焼けている状態になっています。その後5分位でしょうか暫くしてから始動を試みるとかかります。そしてまた同じ状態でエンストします。キャブをオーバーホールしても特に詰まっているジェットはありませんでした。また、キャブとフローとチャンバーとの合わせ部から滲みがありました。 考えられる原因やその他点検してみるべき個所がありましたら教えてください。

  • バイクがアイドリングしません

    バイクがチョークを引きエンジンはかかるのですがチョークを戻すと回転数が落ちてアイドリングしません。 キャブのOHはやりました。 チョークを戻してスロットルを捻るとエンジンはふけますがスロットルを戻すとアイドリングしません。 アイドル回転数が低いのかと思いアイドルアジャストスクリューで回転数を上げようとしたのですが アイドルアジャストスクリューを回しても全く回転数が上がりません。 バタフライ自体は動いているようですが… 原因が解からず困っています。 【補足】 車種:ZZR250です。 友人から譲り受けた不動車でいつからそうなったかは不明。 走行距離は約15000Km。 【メンテ内容】 不動車だったのでキャブのOHをしました。(ガス漏れ等はありません) ジェット系もキャブクリーナーで綺麗にしました。 エアスクリューの戻し量も規定の1と3/4回転に合わせています。 エアカットバルブも綺麗で問題ありません。 同調等はよくわからないのでいじっていません。 メンテ内容はそんなところです。

  • nsr50 キャブ清掃

    キャブをバラして内部にゴミや錆が混入して無いか確認して元通りに組み付けたのですが、エンジン始動したらスロットル全開の様に回転が上がりキャブから燃料もオーバーフローして来ました。 ネットで色々検索したら「アイドリングでエンスト」等、自分とは逆の現象事例ばかりで「⁇」状態です。 清掃時はセッティング関係(ASとアイドリング)は触っていないのでフロート関係が少しズレた等で起こる現象なのでしょうか⁇