• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下りのエレベータで感じる浮揚感(?)について教えて下さい。)

下りエレベータで感じる浮揚感について教えてください

mienaikuukiの回答

回答No.3

上を向くと感じないというのは慣れに近いものではないでしょうか なぜならバランス感覚は耳の奥にある三半規管で感じているのですから 顔が前後に動く動作に関しては頻繁に経験していることになります。 だから上を向くことによっていつもと同じ慣れている動作方向になっている ということではないでしょうか。

KASASAGIMAGPIE
質問者

お礼

ありがとうございました。PCの調子が悪くて数日間確認できませんでした。 たしかに前後の移動はふだん歩いていても経験しているのですね。 内耳の細かい理屈はわかりませんが、一言で説得力がありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎晩、夜になると、頭部全体がむくんだ感じになりますが、、、

    毎晩、夜になると、頭部全体がむくんだ感じになり、めまい感も強くなります、昼間はそうでもないのに、夜7時頃になると、毎夜、平衡感覚も悪くなり、頭部、内耳全体に必ず、むくんだ感じになってきます。 どうしてでしょうか?

  • 静止、加速度運動、等速運動時の物体の重さは?

    静止しているエレベーター内に体重計と、その上に物体を置きます。静止時の重さが5㎏だとします。その後、エレベーターが上に動き出し、加速度運動を始めたら、静止時の重さより増えますよね? また、加速後、等速直線運動になったとき物体の重さは5㎏に戻りますか?

  • ルネッサの加速感を教えてください

    バイクを新しく購入しようと考えています 車種はルネッサで行こうかと考えています 選んだ理由がスタイルなんですが、自分としてはもうひとつ、加速感もほしいんです 1速でアクセル開ければいいんですが、まぁそこそこの回転数で、後ろに引っ張られるような感じがほしいです ルネッサに乗ったことのあるかた、ぜひ教えていただけないでしょうか? またルネッサ乗りでなくてもこのバイクなら上に上げたような加速感が得られる、というバイクも教えていただけると嬉しいです

  • 浸出性中耳炎、内耳炎を発症しています。

    大人ですが、浸出性中耳炎から内耳炎も発症しています。 どちらの疾患も片耳のみで、昨日チューブ留置術を受けてきましたが、耳の違和感に悩んでいます。 その内に慣れる。と思うのですが、同じ様にチューブを入れた経験のある方にお聞きします。 どれくらいの期間で耳の違和感(鼓膜の圧迫感と耳閉感)は無くなりましたか? それから、入浴や洗髪時にはどうされていましたか? 内耳炎も発症していて、耳鳴り、平衡感覚異常(フラツキ)、難聴、音割れ、聴覚過敏もあります。 現在ステロイドにて治療中ですが、完治された方おられますか? どれがどの症状か判らなくて、とにかくパニック状態です。 どちらの症状でも構いませんので、わかる方お願いします。

  • 首から上のつっぱり感など

     常に首から上、顔などにかけて苦しさというかつっぱり感を感じます。顔の筋肉も動かしにくいほどです。あと何か身体全体にかけて違和感があります。例えば、普通ストレッチをするときに伸ばしている部分は伸びているなという感覚があると思うんですけど、それが全くないなどです。だいぶ以前の話ですが、少し走ろうとした時に直に骨だけで走っているような感じで、走れませんでした。筋肉の感覚がおかしいのでしょうか?色々な科を受診しましたが、分かりませんでした。このような症状は一体何なのでしょうか?

  • 顔面半分の違和感....

    左目の下に蚊に刺されたような腫れが出て それから左の顔半分に違和感があります。泣 最初は目の下だけだったんですが瞼まで腫れてきた上、目の下の腫れも広がってきました 腫れているところは少し痒いです汗 左の顔半分の違和感は麻酔をしているような感覚です。 でも触ってみても感覚はあるしちゃんと動くし水や空気を含んでもこぼれたりすることもないです。 何かの病気でしょうか?(;_;) 明らかに腫れてて醜いので人に見せられません泣

  • 頭と顔の右側に違和感

    子供の頃、階段から落ちて、右側のあごをおもいきりうってから、顔と頭の右側にずっと違和感がありこの違和感をなんとかしたいです。 頻繁に感じる違和感として、上に引っ張られるような感覚、気持ち悪い感覚、吐き気があるような感覚、右側をめちゃくちゃにしたい感覚になります(変な感じがありすぎて) そのストレスから逃れるため右側で噛むくせがずっとありました。 今でも違和感が気になって集中できなくなることがあります。いい加減このストレスから開放されて、いろんな物事をもっと楽しみたいです。 矯正歯科でみてもらっても問題はないといわれました。 見た目的にはそれほど顔が歪んでいるわけではありません。しかし、笑顔はひきつりますしし、唇は歪んでいるのがわかります。 原因や改善法方など教えてください

  • 物理の授業で出た課題です、よろしければ教えていただけませんか。

    物理の授業で出た課題です、よろしければ教えていただけませんか。 「全長500メートルのエレベーターがある。重力加速度gの地上から線形的に加速度を増加し10秒後に1.5gに達した。その後等加速度運動を続け、到着10秒前から同様に線形的に加速度を減じ、加速度gになって頂上に着いた。これに要する時間はどれだけか。また、同様の方法でおりるときの時間は如何程か?ただし、降りるときには加速度はgから10秒間で線形的に0.5gになり、このまま降下して、到着10秒前に減速を初め、加速度gになって到着する。」 まず、全体を通して、「加速度を二回積分して距離を求めさせる問題」まではわかるのですが。重力加速度の扱いがよくわかりません たとえば0~10秒に関して:一秒間に0.15gずつ加速度が増えていく運動だとして、下に重力加速度があるからエレベーター自身の加速度がgを超えるまではエレベーターは上昇しないものなのでしょうか? 10秒から先の等加速度運動に関しては加速度0.5gで上昇すると考えても差し支えはないですか? 以上の点を踏まえたうえで解いていただけると助かるのですが、答えだけでも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病の症状について教えてください。

    病院で糖尿病の症状の張り紙をみると、足の痺れ(砂利の上を歩く感じ)~私は、靴下の底の生地のザラザラが分かる感じなんです)、あと、私は灼熱感がふくらはぎのあります、動脈硬化の症状(私は、悪玉高く、善玉低いです、そのせいか、腸内ガスの発生が多いです~この症状は張り紙にはなかっつたかな?)、あと、めまい(私は内耳性と思われるめまいは常時あります、よく、耳が張ります、とくに、平衡感覚を要するときには必ず、左耳が張ります)、一応、血液検査では糖は正常です。 しかし、隠れ糖尿病とかもあるそうで不安です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 今朝みた夢

    夢占いが出来る方教えて下さい。今朝みた夢です。凄く長い階段(東京タワーぐらい)を自力で上がって上まで行った後遊園地のアトラクションの様なスピードでエレベーターに乗って一階まで降りて来る夢を見たのですが、運気が急降下するのではと心配しています。感覚は絶叫マシーンの様な恐怖はなく普通にエレベーターで降りて来る感じでしたが、スピードは絶叫マシーンぐらい速かったです。イッキに降りてきました。わかるかた教えて下さい。