• ベストアンサー

パナソニックのブルーレイBW680 ですが、家庭内LANのパソコンから

パナソニックのブルーレイBW680 ですが、家庭内LANのパソコンから再生操作は出来ないの? 録画予約は家庭内LANからでも出来るのですが、再生の操作が出来ないのかな?と考えているんですが、、? すいません、アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

おそらく東芝製品が対応していたというのは アナログレコーダーかと思いますが、 デジタルになってから著作権関係の制限で そこらへんがかなり厳しくなっています。 少なくともPCでブラウザで読みに行くような形では 再生はできません。 しかし、このレコーダーは LAN経由での読み出しにも対応しているので、 (DLNAサーバーとして機能かつ、 著作権保護の規格であるDTCP-IP対応) PC側の環境が整っていればPCでの再生も可能です。 まずソフトウェアでは、 再生ソフトとしてDTCP-IP対応のものが必要です。 以下の二つのソフトが対応しています。 DiXiM Digital TV http://www.digion.com/pro/dxtv/ Soft DMA http://jp.cyberlink.com/products/softdma/overview_ja_JP.html さらにハードウェアでは、 PC側がデスクトップPCの場合は、 ディスプレイおよび本体が DVIもしくはHDMIでデジタル接続されていて 双方がHDCPという著作権保護の規格に対応している必要があります。 なお、D-subでアナログ接続されている場合は駄目です。 よくわからない場合はメーカーに確認してください。 ノートPCの場合は内部でデジタル接続しているので問題ありません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 すごい手法ですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• r3350
回答No.1

レコーダー操作画面に「再生」はありませんので、出来ません。 取扱説明書(操作編)P124

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはりそうですか。 以前、東芝商品にはありましたんで、、、。 理解できました。