そのブランドの服を着て、そのブランド店に行くのは恥ずかしい?

このQ&Aのポイント
  • 最近ハマったブランドの服を着ていると、店員さんから声をかけられることがあり、恥ずかしくなることがある。
  • お店側は、自身のブランドの商品を身に着けて来店する客を歓迎している場合が多い。
  • 皆さんは、自分の好きなブランドの商品を身に着けて、そのブランド店に行くことがあるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

そのブランドの服を着て、そのブランド店に行くのは恥ずかしいですか?

そのブランドの服を着て、そのブランド店に行くのは恥ずかしいですか? 最近、とあるブランドにハマりました。先日、そのブランドの服を着て出かけ、用事を済ませた後、その店が近くにあることを思い出し、ちょっと覗いていこうと思いました。 で、商品を見ていたら店員さんが「あ、先日買って下さったその服、どうですか?」と声をかけてきました。 自分は、気に入っているからそのブランドの服を着て出かけただけであって、まさかそのようなことを言われるとは思わず、なんだか恥ずかしくなってしまいました(笑) お店側(店員さん側)からすると、自身のブランドの商品を身に着けて来店する客は嬉しいものなのでしょうか? 皆さんは、そのブランドの商品を身につけて、そのブランド店へ行ったりしますか?

  • Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

過去に店員の経験があるので、お客と両方の立場でお答えいたします。 店員は嬉しいものです。今年のでも去年以前の物でも、気に入ってくれて良かったと思います。 お客の時はなんだか恥ずかしいです(自意識過剰かもしれませんが)。 「それ先日の…」「それ去年のうちのショップの…」「よく来られますよね(※顔覚えられるのも嫌だ)」とか言われると早く店を出たくなります。その店員にイラっときます。気付いてもほっといてほしいです。 だから店員の頃、そういった類いの声かけはしませんでした。 (会社によっては、発見次第言うべきとかマニュアルがあるかもしれませんが) >皆さんは、そのブランドの商品を身につけて、そのブランド店へ行ったりしますか? 行きません。気付かれたら恥ずかしいので。 着て外出してしまった場合、その日一日その店には入りません。 ただ、そこのブランド(またはセレクトショップ)のものという事を忘れて偶然入ってしまう事はあります。一度、店員さんが全く同じ服着てたときは逃げ出しました。 店員さんの記憶力と眼力はすごいです。バレないだろうと安心してても、大抵バレて声かけられます。

Hardy
質問者

お礼

そうなんですよね。きっと声をかける、とマニュアルにしているお店もあるんですよね。 難しいところですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私も気にせずに、昨年のモデルの服を着て、そのお店に行きますよ。 買うお店が決まってますので、 店員さんも、判ってます。 店員さんも、自分のところのブランドの服を街角で見ると嬉しいそうです。 お客さんの着こなし方が自分の知識に反映されるそうです。 アウターを買ったお客さんに、それに見合う パンツやシャツを売り、売り上げに貢献も出来るそうです。 私はインポート物も着ますけど、服のボタンやファスナーで、自社のブランドだと言い当てますからね。 靴でも、ロゴも何も無いのに、デザインで判るそうです。頭にインプットされているようです。 中には、其処のブランドの服を着ていて、見るだけで買わない客は、ウザイと思う店員は居るそうです。 そんな店員は、短期で辞めてしまうそうです。 お客の方も、話のネタになるし、次の新作は何時出るとか、バーゲン情報、商品の取り置きなど、 なじみのお店があると便利です。 私もご指名の店員からしか買わないとか有りますからね。 個人の売り上げで、歩合が決まるお店も有りますので、基本的に歓迎してると思う。 お店で、お客の陰口叩いていると、店長に知れると、減俸も有るそうですよ。

Hardy
質問者

お礼

店員さんが街で自社ブランドの服を見かけると嬉しいっていうこと、聴いたことあります。 店員さん、侮れないですよね。さすがだと思います。ありがとうございました。

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.1

>お店側(店員さん側)からすると、自身のブランドの商品を身に着けて来店する客は嬉しいものなのでしょうか? きっと、嬉しいでしょうね^^ わたしはファッションとは無関係な仕事ですが、友人宅などで自分のつとめている会社の製品を使ってくれているのを見ると嬉しいですね。 ただ面と向かってその気持ちを表現したり話をするようなことはありませんが・・。 また、ご質問者さまのように、同じシチュエーションで声をかけられると私も照れてしまいますね^^; なので、そのお店に行くことが分かっていたら、そのお店のファッションをさけるでしょうね・・きっと。

Hardy
質問者

お礼

やはり照れてしまいますか。そうですよね~。 ちょっと気にしてしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正規品ブランドを扱う店の店員さんは

    正規品ブランドを扱う店の店員さんは ふと思ったのですが、正規品ブランドを扱う店の店員さんは、来店する客の腕時計やバックをパッと見で、正規品か並行品か判るものでしょうか? さすがにコピー商品を身に着けて正規品に行く人はよっぽどですが。

  • 自分のお気に入りの服のブランド店に行くとき・・・

    全身、もしくは服の一部に、そこのブランドの服や 小物を身につけている時、店に入るのってみなさん どうですか?? 私は時々はずかしいんなぁ・・と思いながら入ってしまってます。 そこの服が好きだからこそ身につけてるんですが、全身そこのブランドで固めてる、もしくは服装の一部に取り入れているのを、店員が見てどう思うのかなぁ?とか、着こなしを密かにチェックされてそうだなぁ・・とか、去年のものを着てる時なんかは、昨シーズンのをまだ着てるんだ・・と思われてそうで。 みなさんはどうですか?? つまらない質問でごめんなさい。 もし服屋の店員さんが見てたら、店員さんの立場での 意見も聞かせてください。

  • 教えてください!ギャル系子供服ブランドで解らないのがあります

    確か、ギャル系の109とかアルタに入ってる系のお店でメインは20歳前後向けの大人の服なのですが、子供服も実は扱っていたみたいな店(ネット通販可)があったと思うのですが、ブランド名をすっかり忘れてしまいました。 お気に入りに入れるのをつい、忘れてしまったみたいです。カジュアルなその店名のブランド名入りのTシャツなんかが多く載っていました。 女の子向けの商品が多いが男の子向けの商品も少々ありました。ブランドしては確か、viviとかcawaii系にのったりしてると思うんけど・・・ヒスミニとかでは全然無いです。イメージとしてはLOVEBOATポイ感じ。(・_・ )ノ" エックスガールとか? わかる方教えてください!!サイトにいくとB系の音楽ががんがん鳴ってました(笑)

  • 店員さんに覚えられるとショップに行きづらい

    よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。 いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。 何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。 断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。 店員さんの方は気にしないものでしょうか。 世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。 私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。 顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。 皆さんはどうしていますか。 また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。

  • ブランド服の正規品を作っている工場との取引について

    個人でセレクトショップをしています。 この冬に売るコートの仕入先を探しています。先日、camcan系の某ブランドのOEM生産をしている工場を中国でみつけました。 そのブランドの「偽物」を作っているのではなく、 そのブランドの会社に頼まれて服を生産している工場です。 原価も教えてもらい、この冬に店頭に並ぶという、新作コートも見せてもらいました。 はっきり申し上げて、この工場と取引したいのですが、 問題はそのブランドと全く同じデザインのものを販売することがまずいのではないかと思っているのです。 タグはもちろん変える、 それだけで大丈夫なのでしょうか? 工場側は、「ウチが作っている商品」という言い方なので、 こちらが希望すれば取引してくれます。 そのブランドの会社に電話して、「同じものを販売してもいいでしょうか」 なんて聞いてみようかとも思っていますが、 .・・・・ちょっと勇気いります。

  • 出産お祝の服で欲しいものは?

    こんにちは!!(^^) 某ブランドの子供服屋の店員をしている者です。 お客さんの、接客をしていて…いろんなお客さんに会います(^^) 子供服店員歴5年………でも、子供もいないし、結婚もしてません(--; 子供がいない分、やっぱり、わからない事って、いっぱい有るんです…。 服の好みって人それぞれ有ると思うのですが…。 やっぱり、一番気になるのは 出産お祝に貰って嬉しい服は、どんな物か…って事です。 よく、「80cmの服は、すぐに小さくなって着れなくなるから 少し、先に着る大きめの物がいい」とか… 「親だと、ヒラヒラの服は、思いっきりがいるから、買えないんじゃないかしら?だから、こうゆう服(ひらひら等普段着ではない服)を プレゼントするわ…」 とか…いろいろ、お客さんは服を買われて行きますが… 実際、貰った事の有る人や、これから貰う方(出産予定の方?)なんかの 貰う側の御意見が聞きたくて、書き込みさせてもらいました(^^) ・何cmの物が嬉しい? ・カジュアルとフォーマル系ならどっちがいい? ・同性の子供がもし、上に居たら、下の子はどんな服がいい? 等々…いろいろな御意見を聞かせて下さい。 よろしかったら…書き込みお願いします(^0^)/

  • 有名、定番の子供服ブランドを教えて下さい

    会社の先輩が女の子を出産予定です。 双方遠方に引越しているので産まれたという報告を受けたらお祝いの品を郵送したいのですが、子どもがいないのでいまいちわかりません。 自分の小さい頃はメゾピアノやミキハウスを着ていましたが今はどうなのでしょうか? 子供服、ベビー用品の知名度が高いブランドを教えて下さい。 商品券や現金が良いという(服など身につけるものをリクエストされています)アドバイスはご遠慮下さい。 また、先輩の義実家がしきたりや格等非常にこだわる(癖のあるお姑さんがいらっしゃる)お家で、あまり流行のブランドや派手すぎるものを贈ると先輩が嫌味を言われたりする恐れがあるので万人受けするブランドの情報を希望します。 よろしくお願いします。

  • 面接に着ていく服は?

    近々、アパレル会社の新卒採用の面接を受けます。 着ていく服なのですが、やはりその会社のブランドがいいですよね? 先日、新しくそのブランドの服を買ったのですがそれを全身そのまま着ていくのはおかしいでしょうか。 面接官になるだろう方にもその状況はばっちり見られています。 店員さんと話しながら選んだものなので、コーディネート力が無いと思われてしまうでしょうか? 「先日、店員さんと選んだコーディネートで来ました!」というのは通用しませんかね;; ワンピースやトップスなど、目立つような服を以前に買ったのは、一昨年のものなので少し自信がありません。(最近買ったものはキャミソールなど、隠れてしまうようなものばかりです) その会社のブランドという点は諦めて、他社のブランドで勝負したほうがいいか迷っています。 また、面接でワンピースを着ていくのはNGでしょうか? その店の雰囲気に合っているかといっても、限度はあるのでしょうか…。 いろいろと質問してしまいました。すいません! よろしければご回答をお願いします!

  • 服のリメイク

    ブランド服や、キャラクター服、スポーツブランド服などを そのまま、犬の洋服にリメイクするのは 違法でしょうか? (キャラクター自身には手を加えません。) 1、リメイクした物をそのまま売る 2、お客様が用意した服をリメイクしてあげる 1と2では法律的に違うのですか? よろしくご回答をお願いします。

  • ブランド服の縫製について

    こんにちは。 ご覧下さりありがとうございます。 先日、オークションにてヨーロッパブランドの服を購入しました。 正式なものと思われるタグやホログラムが付いているのでニセモノではないと思いますが、作りがかなり雑なように感じます。 一例を挙げると、裾の部分が内側に折り返されて縫われていますが、その布の裁断が直線ではなく波をうったようになっていて、素人が手で切ったような感じです。 それ以外にも糸がほつれていたりするところが随所にあり、縫製が荒く感じる箇所が多くあります。 日本ですとユニクロのような低価格の商品でも非常に丁寧に縫製されていますが、ヨーロッパの場合は有名ブランドでもこの程度の仕上げで出荷するものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう