• ベストアンサー

市役所から事業所向けのメールが、私個人に届きました。

市役所から事業所向けのメールが、私個人に届きました。 市役所に確認したところ、 送信メールの宛先設定に誤りがなかったかどうか。 市のシステム部で、メールサーバの送信履歴の確認。 2点を確認したところ、私宛にメールを送信した履歴は無かったということです。 何が原因でこのようなことが起こったか考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。 メールは、別に怪しいものではなさそうですが、気持が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

こういう場合、メールの内容は市役所側が送信したものと同じだったのかどうかで解釈が変わります。 メールヘッダを含め内容が一致しているなら、第三者によるスパムとは考え難く、何らかのトラブルが考えられます。これに対し、メールヘッダなど内容に一致しない点があるなら、なりすましによるスパムですね。この場合、質問者さんのアドレスは第三者に漏れています。

kimagure_kameta
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く同じなので、市役所に問い合わせてみます。