• ベストアンサー

初めてネコちゃんを飼います。

初めてネコちゃんを飼います。 スコティッシュフォールド・女の子・4か月です。 今日、我が家にやってくるのですが 気をつけなければいけないことがあれば教えてください。 ★夜は一緒に寝室に連れて行けばいいのでしょうか。 (トイレやお水とベッド持参で) 寝室のドアは閉めておいた方がいいのでしょうか。 それとも自由にさせておいてもいいのでしょうか。 ★人間の風邪ってうつりますか? (娘が今、風邪をひいて微熱+咳がでます) ★動物保険は加入しておいた方がよいのでしょうか。 わからないことだらけドキドキしています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosakko
回答No.4

ネコが大好きで今も飼っています。 今飼っているネコは前飼っていた母ネコが我が家で産んだ子なので子猫の時から育てています。 ★夜は一緒に寝室に連れて行けばいいのでしょうか。 →その子をどう育てたいかによります。自立した子?甘えたさん? 一緒の寝室にすればその内一緒のベッドで寝たがりますよ。大きくなったら一人で寝さそうと思っていても一度一緒に寝る心地よさを覚えると、自分ひとり部屋からおいだされるだけでにゃーにゃー鳴くようになります。 答えはなく質問者様がどうネコとかかわっていきたいかによると思います。 ちなみに我が家のネコは極度の甘えたなのか一緒のベッドで寝ています。日中昼寝するときも家族の匂いの付いた服にしがみついて寝てます。 ★人間の風邪ってうつりますか? →4ヶ月ですとネコの予防接種はまだでしょうか?母乳を飲んでいれば母親から良い栄養をもらえるようですがいずれにせよ免疫力は低いと思います。 お子さんのためにも風邪がよくなるまでは離しておいた方が良いかもしれませんね。 ★動物保険は加入しておいた方がよいのでしょうか。 →ネコの環境によります。外に出しますか?それとも家ネコ?家ネコであれば保険は必要ないと思います。外にだすようなら。。。難しいですね。私は入ったことがありません。 すぐに獣医さんに連れて行って必要な予防接種や登録をされるのをお勧めします。 あとネコは生後半年頃から妊娠しますので、その前に(5ヶ月頃から)避妊手術をお勧めします。 分からないことがあれば獣医さんに聞いて見られるといいですよ。 あとは首輪ですね。ペットショップやネットでは首輪のタグの裏に飼い主の住所・電話番号を入れたものを作ることが1,000円以内で作れるので、外に出すようならぜひに使うことをお勧めします。 あと首輪は外ネコにするならある程度の重みが加わると金具が壊れるものにするといいと思います。木登りをして枝が首輪にひっかかって。。。ってことを考えるだけで怖いです。引っかかったときに首輪が壊れてくれたら安心ですよ。 ペットとの生活はお子様にとってもとても良い人生経験になると思います。 楽しい生活が始まりますよう応援しています!

marukocyan
質問者

お礼

>日中昼寝するときも家族の匂いの付いた服にしがみついて寝てます。 とってもかわいいですね♪ 家族でいろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• prpr002
回答No.6

まずは可愛い家族が増えておめでとうございます。 猫は本当に可愛いですよ~ ・夜ねるとき 猫によっては布団をモミモミチューチューするので汚れますから注意。 うちの2匹目がやります。 カリカリの茶色い色がついてしまいました。いい毛布なのに! そうでなくても毛はいっぱいつきます。 しょっちゅうガムテープ掃除が必要なので、 毛が抜ける時期は正直あまりおすすめしません。 一緒に寝るのはとっても可愛いんですけどね… 真冬ならいいかも。 あと夜中ウンコする癖があると部屋にウンコ臭が… まぁ、しばらく様子見てからの方がいいと思います。 私的な感想ですが、ケージに慣れさせ、ケージでおねんねするようになると楽ですよ。 その後も掃除の時や、猫にテクテク歩かれたくない時に入れても騒がないので。 ・風邪 ものによります 真菌なんかも人間にうつるものとそうでないのもありますし。 わからなければとりあえず離しておくといいでしょう、子猫は免疫が薄い… とはいっても4か月ならワクチン終わってますね。 でも用心するに越したことはありません。 ・動物保険 うちは加入していません。 完全室内猫ですし、まだ2匹とも1歳と半年ですから。 外に出すなら掛けておいた方がいいと思います。

marukocyan
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 昨日、お昼頃に我が家に連れてきましたが、 いまだにうんちやおしっこをせず、 トイレを教えられなくてドキドキしています。 夜はとりあえずまだそれが心配で リビングで寝ました。 保険、完全室内飼いなので やめておこうかと思います。 ありがとうございました。

• emerald3
回答No.5

怖がらせるようで申し訳ないのですが、一緒に寝た時に猫をつぶさないようご注意下さいね。 小さい猫ですから注意が必要です。 うちの猫は、有る程度の大きさになるまで一緒に寝る事は避けました。 それは、友人宅の猫が下半身不随になった事実を知っていたからです。 今の季節でしたら、室温さえ気を付けていればケージに入れて寝てもらっても大丈夫な季節だと思いますが、寒い季節はケージ内にも保温をする為の気遣いが必要だと思います。 動物保健ですが、保健の保障内容を良くご覧になって下さいね。 1回使うと、何ヶ月か数年だか過ぎないと保健が使えないなんて規約も有ります。 うちでは、猫貯金をしています。 毎月決まった金額を貯金し続けています。 何かが有った時に、お金が無いから治療出来ないなんて悲しいですから。 猫ちゃん、色んな事を飼い主さんい心配してもらって幸せですね。 ネットから沢山の情報を得る事が出来ると思いますから、徐々に調べていって下さいね(^-^)

marukocyan
質問者

お礼

一緒に寝ることは しばらく避けることにします。 アドバイスありがとうございました。 ネコちゃん貯金、 ナイスアイディアですね★

noname#116050
noname#116050
回答No.3

>夜は一緒に寝室に連れて行けばいいのでしょうか。 猫は気ままなんで連れて行っても、自分の寝たい場所で勝手に寝ます。人の布団の中だったり廊下だったりダンボールの中だったり猫によって好みがあったり、日によって寝る場所が違ったりします。 ドアはうちは開けっ放しで家中自由に移動できます。(小さいうちはドアを閉めてもいいかもしれません) あと小さくてやんちゃな頃は狭いところに入らないようにタオルなどで隙間を埋めるのがいいと思います。 隙間に入ったまま出られなくなったりする場合があります。うちの猫は頭から真っ逆さま隙間に入って、頭が下の状態で身動きが取れなくなったことがありました。 隙間に猫がいると気づかないで、人がその隙間を埋めてしまうこともあります…(下手すりゃ潰されます) それから爪とぎは覚悟してください。絨毯や家具などでガリガリやられます。食べ物にも注意してください。猫に与えてはいけない野菜などがあります。 >人間の風邪ってうつりますか? うつりません。逆も恐らくうつりません。

marukocyan
質問者

お礼

狭い場所には気をつけます。 今、娘が風邪をひいてるので 安心しました。 ありがとうございました。

• ponyjazz
回答No.2

はじめまして 飼い方、しつけその他詳しい事は にゃんこのサイト見るのが一番です お勧めは cat-room.com 最初が肝心なので きちんと躾けましょう にゃんこの性格も飼い主さん次第で変わりますし 寿命も飼いかた次第で変わります。 良いにゃんこに成りますように!

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 たのしみです♪

noname#222486
noname#222486
回答No.1

どこにでもおしっこしますのであなたににおいが移ります脱臭器の購入を忘れずに

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速購入しました。