• ベストアンサー

世界水泳に使われているプール

昨夜の北島選手、感動しましたね!! ところであのプール、コースに たとえば1コースアメリカ、2コース日本って、表示されますよね?(国名と、国旗と、選手名と・・・)飛び込む前とゴールした時と・・・ あと、泳いでいる選手の先頭に赤い横1本線が引かれていたり・・・ あれは、もちろん「テレビ用に映像編集」されたものですよね? 昨夜友達と一緒に見ていて「このプール、底にこういう表示が出て凄いよね!!」っていうので「ちがうよー!」と言っても「あんたが間違ってる!」と言われて腑に落ちなかったんです・・・。 どうなんでしょう? あの表示は実際プールの底にバーン、と出るものなのでしょうか? なんだか訳のわからない質問の仕方でごめんなさい。 言葉が足りないようでしたらすみませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.5

kyo5351さん、こんばんは。 実はこの質問、 わたしも投稿しようかと思って迷っていたのです。^^ 同じことを疑問に思われる方もいらっしゃるんですね。 選手の姿や、水面の揺れなどが表示の上に現れるので、 あたかも水面下に表示がでているような錯覚を起こします。 おそらくはPhotoshopでいうところのレイヤーのような、 映像の層を重ね合わせる手法で、  1.「水色」に近い色の成分を抜いた映像(選手やロープ以外を透明化した画像)の層  2.テロップの層  3.ベースになる映像(通常のプールの映像)の層 のように3層構造で重ね合わせているのではないかと思います。

kyo5351
質問者

お礼

なるほど! 詳しいご回答ありがとうございます! >Photoshopでいうところのレイヤー でイメージがつかめました! それにしても凄い技術ですよねー! 生放送でもあんな事ができるんですね! >わたしも投稿しようかと思って迷っていたのです。^^ 同じように思っている人がいて私もほっとしました(笑)。 これで友達に威張って「ほらねー!違うじゃん!」って言うことができます(笑) 皆さんのご回答をそのまま全部コピー&ペーストして友達にメールしようと思っています。 皆さん、どうもありがとうございました!(^▽^)

その他の回答 (4)

noname#13482
回答No.4

気になって映像をよく見てみました。 ゴールの瞬間にも名前とかが表示されますね。すごく水面が乱れているのに例の表示はくっきりしていました。

kyo5351
質問者

お礼

yopparさん、何度もありがとうございます(^▽^) 私も気になってゴールの時だけテレビに近づいて見てみました(笑) 波がざぶざぶしているのにおかしいなーーー って感じでしたね(^^;)透けている表示だったので、字の裏側(?)の水の動きは見えましたけど、間違っても「プールの底」ではありませんでしたよね!

• Mr-N
回答No.3

こんにちは 回答が出てますので・・・ >あと、泳いでいる選手の先頭に赤い横1本線が引かれていたり・・・ あれは、世界記録を持っている選手が、世界記録を出した時にどのくらいのペースで泳いだかをしめし、その線と泳いでいる選手の比較をしています。(この方が見てる方は「もしかしたら世界記録が出るかも?」と、盛り上がりますよね!) >あの表示は実際プールの底にバーン、と出るものなのでしょうか? あの赤い線がプールの底に出たのなら、目標となって選手にとってはありがたいところですが、残念ながら出ません

kyo5351
質問者

お礼

>赤い横棒 え!そうだったんですか!!!全然知りませんでした! 選手にしたら、目安とかになってイイですよね(^^;) ご回答ありがとうございました!

回答No.2

既に回答が出ていますね。 他のスポーツ中継(例えばゴルフ中継)でも似たような技法を見ることができます。

kyo5351
質問者

お礼

そうなんですか?! テレビって凄い!! 早速のご回答ありがとうございました!

noname#21343
noname#21343
回答No.1

CG(コンピューター・グラフィックス)による合成です。 地元バルセロナの放送局による演出ですが、テレビ朝日が中継を担当した前回の福岡大会で定着しました。 --という話が、今日の朝日新聞朝刊に載ってました。

kyo5351
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!!! そうですよね、プールの底になんてありえませんよねー! 今日の朝日新聞朝刊ですね、私も読んでみます。 ありがとうございました!