• 締切済み

PHPでは -lで構文チェックを行うとヘルプに書いていますが、

PHPでは -lで構文チェックを行うとヘルプに書いていますが、 なぜか require_once()文以降は、ノーチェックのような気がします。 結局実行させてエラーがあるか見つけています。 perlでは -wオプションでできる(確証はないのですが)のに、phpでは仕方ないのでしょうか? そもそもスクリプト言語は、実行されるまでエラーがわからない?でしょうか。 構文エラーだけでも実行する前に素早く見つけたいです。

• ne5
  • お礼率4% (5/124)
  • PHP

みんなの回答

• notnot
回答No.1

構文エラーはわかると思いますが、どういうエラーが引っかかりませんでしたか? もし、require_once()で読み込んだファイルの中のエラーが見つからないということなら、require_onceを実行してないのでそれはそういうものです。チェックしたいのならそのファイルに対してphp -lを実行すればいい。