PHP5で自動的にinclude_once

このQ&Aのポイント
  • PHP5 + Apache 2において、パスの設定と初期化スクリプトを自動的にinclude_onceする方法について教えてください。
  • Apache 2がリクエストを受け取る度に自動的に初期化スクリプトを実行し、パスなどの設定を行います。
  • 当時の実行環境はWindows 2000 + Apache 2 + PHP 3〜5 + PEAR + MySQL 3で、現在はubuntu + Apache 2 + PHP5 + PEAR + MySQL 5です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP5で自動的にinclude_once

概要:Apache 2 + PHP5 において、すべてのスクリプトに自動的に、include_onceのような効果を得る方法について教えてください。 詳細: 昔開発していたPHPスクリプトにおいて スクリプト中に include_once や require_once を書かずに スクリプトが呼び出される度に、スクリプトの冒頭で include_once したかのように、パスの設定などを行う初期化スクリプトを include して実行させる方法を取っていたはずなのですが、そのやり方を忘れてしまいました。 初期化スクリプト中では define などをして、スクリプトが依存するライブラリやデータのパスの設定を変数に対して行っており、処理コストの低い簡単な処理も入ります。 すべてのスクリプトにおいて、その変数が示すパスを使ってデータの読み書きを行っています。 その手法は、Apache2 が多目的に使われる場合には、オーバーヘッドあるいは弊害があるだろうというようなものだったと思います。(当時そう思った事をなんとなく覚えている次第です) Apache2がリクエストを受け取る度に、実行されるため、そのスクリプトと関係のない php スクリプトが呼ばれた際にも自動的に取りこまれてパスなどが変数に設定されます。 その Apache 2 は、限定的な用途で利用され、サーバーマシンごと特定用途で利用することを前提としていたため、そういった手法をとったのだと思いますが、詳細は不明です。 おそらく、apache2.conf (あるいは httpd.conf) か php.ini に設定していたと思うんですが、当時の設定ファイルを読み解いても、それらしい記述が見当たらず、ここ数日悩んでおります。 一応、実行環境について書きますと 当時の実行環境は、Windows 2000 + Apache 2 + PHP 3~5(?) + PEAR + MySQL 3(?) で、現在は ubuntu + Apache 2 + PHP5 + PEAR + MySQL 5 で動かそうとしております。 このような内容なのですが、お心当たりのある方は、ご教示お願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

auto_prepend_fileとauto_append_fileのことでしょうね (前に読むか後に読むかの違い) マニュアルにも記載がありますので参考に http://php.net/manual/ja/ini.core.php

INTLINSIDE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 超助かりました。 なんとか動かせそうです。 御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• tomaju
回答No.1
INTLINSIDE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらもベストアンサーにしたかったのですが、申し訳ありません。 おかげさまで目的が達成できそうです。 御礼申し上げます。