• ベストアンサー

車のよごれ

車のよごれ ワックスを含んでいるシート(ふくピカ)?で車を拭いたら拭いたあとが残ってしまいました。 水洗いしてもとれなくて とても落ち込んでしまいました。 どうすれば跡がとれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

炎天下で やったのなら 拭くピカの WAX成分付着かな 直射日光を避け 曇りの日や 早朝や夕方に 水洗い カーシャンプーで洗車してみてください これで 取れなければ 水分ふき取り 拭くピカで 拭いてみたり WAX等で こすってみてください 拭きとり布や拭きとりペーパで 拭きあげれば 取れてるはずです これで取れなければ シュアラスターのスピリットで WAX成分を落とす。 このスピリットは、WAX成分を 溶かすもので 研磨剤(コンパウンドに含まれる成分)が入っておらず 安心して使えます。 付着物も WAX被膜の上に付いているので まず 落ちます。 コンパウンドは 研磨剤なので WAX皮膜はおろか 表面の塗装も削りますので 最終手段 今回の様な 付着物には、必要ないでしょう。 拭くピカですが CMなど 洗車しないで 磨けると言った売り文句ですが 実際は 汚れや 砂埃がついた状態で こすると サンドペーパーを掛ける様なもので 磨き傷が多くついてしまいます。なので 必ず 水洗い洗車後に 使用するようにして下さい。 WAXの水弾き性能は、低く ひと雨降ったら 水弾き性能は 落ちると考え下さい。 応急的 WAXです やはり ボディーは 専用のWAX(固形シュアラスター等)かコート剤(イオンコート等)をお勧めします。 WAX塗りは 日差しの有る時は 避けて下さい シミ・ムラの元になります。 自分は、アルミホイールに WAX掛けし 拭きとり後 最終仕上げに 拭くピカを使用します 複雑な形状と 角部などが有るので 拭き残しが出やすいので 拭くピカで ゴシゴシ拭いてます。 

その他の回答 (3)

• ginzake
回答No.3

炎天下でボディーが熱々の状態で作業をするとワックスが凝固して凸凹になったりしますね。 日陰やガレージ内でボディーが冷えたら、同じ素材で軽く擦ると下地のワックスが溶けて綺麗になる場合があります。 又は油膜取りシャンプーや小傷取りワックス(どちらも超微粒子入りなら必ず取れる)で軽く擦ってみて下さい。 あくまでも「軽く」です。 ゴシゴシやると表面のクリアー塗装が傷むので気をつけて下さい。 健闘を祈ります。

• santana-3
回答No.2

普通、ワックスを塗って乾燥後、余分なワックスを取る為にタオル等で拭いて仕上げる。 ワックス含有シートで、汚れを拭いた後、余分なワックスが付着したまま、夏だと焼きついて取れなくなってしまう。 焼き付いたワックス成分を取るには、やはり「傷取りコンパウンド」等の研磨系のケミカル剤を使用するのが早道です。 その後は普通にワックスを散布して拭き取りましょう。

• FEX2053
回答No.1

コンパウンドで磨きだして下さい。 http://www.soft99.co.jp/products/category/31