• ベストアンサー

オープンカーの名前

スパイダー、ロードスター、カブリオレ・・・ 何でこんなに呼び方あるのでしょうか? 違いとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agfa
回答No.1

「コンバーチブル」「カブリオレ」「スパイダー」などオープンカーであることを表す呼称にはさまざまなものがあります。これらのほかにも「ソフトトップ」「ロードスター」「バルケッタ」などがよく聞かれるところです。メルセデスの「SL」(現在は呼称変更)やロールス・ロイスの「コーニッシュ」のように、そのメーカー独自の呼称をオープンカーにつけている場合もあります。  これらの呼び名はメーカーごとに、というよりは国ごとによって異なっているようです。もっとも一般的な「コンバーチブル」は、アメリカで使われているものです。「Convertible」という言葉そのものは、米語の「Convert」(転換する、変える)から派生したもので、「変えられる」「改装できる」という意味を示します。クルマの場合には、これが、「任意に開閉ができる屋根を持ったクルマ」ということになります。アメリカでは1937年に登場した、フォード・コンバーチブルセダンからこの名称が使われています。  また、ドイツ車やフランス車でよく使われるカブリオレという名称は、馬車の時代から1頭立てでふたり乗りの幌馬車をカブリオレ(仏語:Cabriolet、独語:KCabriolett)と呼んでいたことに由来します。イギリスも現在はコンバーチブルが一般的ですが、かつてはドロップヘッド(天井無し)の名称が使われていました。イタリアではスパイダーやバルケッタ(イタリア語で「小舟」。昔から小型のオープンカーに好んで付けられた)の名称が使われます。  オープンカーの中でも「2ドア/2シーター」のクルマにのみ与えられる「ロードスター」という名称を持つクルマも、すでに1910年代からありました。当時は幌を持たない、完全なフルオープン状態のクルマでした。ゆえに、現代でもロードスターとは、最初からオープンカーとして設計されたクルマをロードスターと呼んでいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もうひとつおまけに・・・(笑)、 センターピラーだけを残して、ルーフを取り去ることの出来る 「タルガ」または「タルガトップ」というのもあります。 ついでにフェラーリの車名で「348tb」とか「348ts」の 最後の「b」は「ベルリネッタ(クーペボディ)」 「s」は「スパイダー(オープンボディ)」の意味です。