• ベストアンサー

オープンカーの名前

スパイダー、ロードスター、カブリオレ・・・ 何でこんなに呼び方あるのでしょうか? 違いとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

「コンバーチブル」「カブリオレ」「スパイダー」などオープンカーであることを表す呼称にはさまざまなものがあります。これらのほかにも「ソフトトップ」「ロードスター」「バルケッタ」などがよく聞かれるところです。メルセデスの「SL」(現在は呼称変更)やロールス・ロイスの「コーニッシュ」のように、そのメーカー独自の呼称をオープンカーにつけている場合もあります。  これらの呼び名はメーカーごとに、というよりは国ごとによって異なっているようです。もっとも一般的な「コンバーチブル」は、アメリカで使われているものです。「Convertible」という言葉そのものは、米語の「Convert」(転換する、変える)から派生したもので、「変えられる」「改装できる」という意味を示します。クルマの場合には、これが、「任意に開閉ができる屋根を持ったクルマ」ということになります。アメリカでは1937年に登場した、フォード・コンバーチブルセダンからこの名称が使われています。  また、ドイツ車やフランス車でよく使われるカブリオレという名称は、馬車の時代から1頭立てでふたり乗りの幌馬車をカブリオレ(仏語:Cabriolet、独語:KCabriolett)と呼んでいたことに由来します。イギリスも現在はコンバーチブルが一般的ですが、かつてはドロップヘッド(天井無し)の名称が使われていました。イタリアではスパイダーやバルケッタ(イタリア語で「小舟」。昔から小型のオープンカーに好んで付けられた)の名称が使われます。  オープンカーの中でも「2ドア/2シーター」のクルマにのみ与えられる「ロードスター」という名称を持つクルマも、すでに1910年代からありました。当時は幌を持たない、完全なフルオープン状態のクルマでした。ゆえに、現代でもロードスターとは、最初からオープンカーとして設計されたクルマをロードスターと呼んでいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もうひとつおまけに・・・(笑)、 センターピラーだけを残して、ルーフを取り去ることの出来る 「タルガ」または「タルガトップ」というのもあります。 ついでにフェラーリの車名で「348tb」とか「348ts」の 最後の「b」は「ベルリネッタ(クーペボディ)」 「s」は「スパイダー(オープンボディ)」の意味です。

関連するQ&A

  • オープンカーの種類?

    質問ばかりしている、車好きだけど知識の無い“しぃにゃん”です。 またまた、お願いします。  女だてらにスポーツタイプのオープンカーを狙ってます。多分、春過ぎになったからだと思いますが。(^^)ゞ  オープンカーの表現に“カブリオレ”と“コンバーチブル”とがありましたが、この違いはなんでしょう? 2人乗りのオープンカーの事を“ロードスター”と言う事は知りました。 だとすると、4人乗りで、何か区別するのでしょうか?

  • 外車でオープンカーは見栄っ張り?

     遊びに使うための車を探しています。 イタリアかフランス、もしくわドイツ車で オープンカーを買いたいです。  検討しているのは、ゴルフカブリオレ、アルファスパイダー、 フィアットバルケッタ、ポルシェボクスター、プジョー206ccあたり なんですが、これらの車はやはり乗り手を選ぶのですか?

  • 4人乗りのオープンカー

    車を買い換えようかと思うのですが、 4人乗れるオープンカーにしようかと思っています。 新車なら ・プジョー306カブリオレ 旧車なら ・プジョー306カブリオレ ・BMW328iカブリオレ ・サーブ9-3カブリオレ ・ローバー216カブリオレ あたりがどうかな、と思っているのですが。 購入者や識者の方いらっしゃったらアドバイスください。 ところでローバーカブリオレは恐ろしく不人気な値段で流通しているようですが、 不人気な理由はあるのでしょうか。 スペックだけ見ると、悪くない気もするのですが。 それではよろしくお願いします。

  • カブリオレ・オープンカーの定義

    昔からのもやもやを解消してください。 屋根の無い車なんですが、オープンカーとカブリオレの違いが分りません。 自分の勝手な解釈では、2人乗りならオープンカー、4人乗りならカブリオレだと思い込んでいましたがどうも違う気がします… マスタングなんかだと4人乗りでオープンカーと謳ってますし、ビートルなんかは4人乗りでカブリオレと呼んでます。 4人乗りで背が高めのオープンカーはカブリオレという事になるのでしょうか??? くだらない質問ですみません。

  • ハードトップのオープンカーの現状

    ハードトップのカブリオレの現状が知りたいです。 自分はBMW3シリーズ位しか知りません。 ソフトトップは乗ってたんですが、そろそろハードトップも雨漏りしなくなるんじゃないかと、期待しています。日本メーカーがハードトップを手掛ければいいのに。カルマンだと駄目ですかね?i8ロードスターがハードトップらしいですが、ちゃんと雨漏りしないか、疑問ですw ポルシェも知りたいので、マニアな方、よろしくお願いします!

  • オープンカー

    サンルーフを付けると30キロくらい重くなると聞いたことがあるのですが、もともとオープンカーじゃない車のオープン仕様はどのくらい重量が変わるものなのでしょうか?例えば、RX-7 FC3S CABRIOLETのような車です。

  • やっぱりオープンカーでしょ!!!!!

     なんで、国産のスポーツカーに乗るのかわからないのですが・・・。 皆さんの中で国産スポーツカーに乗ってる方はいますか? 購入の経緯を教えてほしいです。高い買い物なんだから それなりに知恵絞って買ってるんでしょう。教えてほしいです。  わたしはフィアットバルケッタとアルファスパイダーに乗ってます。 スポーツカーは外見が肝要です。それに加えてエンジン、足回りなどの 性能面との高次元での融合が必要だと思います。その点において アルファスパイダーやバルケッタなどはまさに現代車における 最高峰だと自負しています。  だからですね、特にいいたいのがスープラ(現行)やスカイライン (最近出た新しいやつは除く)などの イケテナイ車に乗っている方がいるのか、わからないのです。 はっきりいって、スタイルなんか、最悪じゃないですか? たとえ、馬力が280psあるとしても、スープラなんか太り過ぎでしょ・・・。 カタログよんで、アホで無知な消費者騙してるとしか、思えないのですが・・。

  • オープンカー見てますか?乗ってますか?

    こんにちは 京都のアルテッツア乗りですよろしくお願いします オープンカーって見てると素敵なのですが 実は車に乗って数ヶ月まだオープンカーが屋根外して 乗ってる姿を見たことがありません!! 確かトヨタはソアラマツダはロードスターなどなど オープンに出来ますよね でも市街地でトラックの排ガス吸いながら オープンが辛いからオープンにしないのでしょうか? 皆さんは目撃してますか?乗ってますか? 屋根がない分速いのですか? エアコンは効き目いいですか?などなどくだらない情報でもいいです 教えてください

  • 軽のオープンカー

    現在、18年式のデミオスポルトMTに乗っています。 走行距離はそろそろ30,000kmに達しようとしています。 外見良し、走り良し(自分の中ではですが)とても満足しています。 故障するまで乗り続けたいと思っています。 1か月ほど前に会社の先輩に、スズキのカプチーノを 運転させてもらいました。 オープンカーを運転するのが人生初めてだったんですが、 空気を直接感じれたし(5月のはじめで快晴でした) 軽ですがターボの加速感が良いカンジ、 今のデミオ以上にシフトチェンジが楽し過ぎる。 一気にオープンカーが欲しくなってしまいました。 ということで、次に車を買い替えるとしたらマツダのロードスターが 第一候補となりました。 かと言って、今のデミオを壊れるまでに手放すことは全く考えていません。 しかし、今年で自分は25歳。 相手などいませんが、結婚することになったら狭いロードスターには 乗れないだろうなぁ…などといろんなことを考えています。 そこで一つ考えたのが、 デミオと軽のオープンカーの2台体制にしてみる。 ということでした。 いざロードスターを買ったところで、 実際にオープンカーを乗り続けてみると自分にとって イヤな部分が見えてくるかもしれないということで、 維持費の安い軽で試してみようという考えです。 買うとしたら、カプチーノを考えています。 コペンは高いしFRじゃないので論外です。 やはり、いくらターボとはいえ同じオープンカーでも カプチーノとロードスターではかなり違ってくるのでしょうか?

  • オープンカー乗ってる方

    オープンにするのは年に数回って聞いたんだけどそんなもんなんですか? たとえば、ロードスターNB型やMR-Sのような手動展開だとやっぱり開けるのめんどくさいですか?