• ベストアンサー

パソコンでテレビ(初歩的な質問です)

#577414の質問に関連した質問です。(2つ) 1. 結局のところ、パソコンでテレビを見るのは疲れるのですか?パソコンでテレビを見るのはお勧めではないのですか? 2.きわめて初歩的で、今更誰にも聞けないことなのですが・・・。パソコンでテレビを見る場合、テレビ機能つきのパソコン本体のほかに、テレビアンテナは必要なのですか?もしそうだとすると、今使っているテレビアンテナの他にもう一つ必要なのですか?つまり、TV機能つきパソコンを買ってきたら、電源を入れるだけでTVが見られるのですか? もしそうだとすると(ポータブルTVと同じ仕組みで受信しているのだとしたら)、電波が悪い地域ではパソコンではテレビは見られないのですか?:うちの地域ではポータブルテレビやラジオは電波が悪くて十分に楽しめません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agfa
回答No.1

1、充分奇麗に見えます。一人でいわゆるPCを使うときのような姿勢で視聴する分には一般的なTVよりも奇麗なときすらあります。ただし、PCの液晶は基本的に(一部のPCでは輝度も高いものもあるが)輝度が低く、2~3m後方に離れて、居間でみんなで視聴にはあまり向きません。 2、ポータブルのような仕組みではなく、一般的なテレビと同じようにアンテナ端子からの信号を必要とします。アンテナを分岐するなどして見ることになります。

casacasa
質問者

お礼

そうですか、しっかりきれいに見えるのですね。 パソコンのパンフレットを見ていると、まったくのコードレスでテレビを見ているので、「もしかしてアンテナが要らないの?」なんて思ってしまったのです。  ありがとうございました。 長年の疑問が氷解しました。

その他の回答 (4)

• q-type
回答No.5

難しく考え過ぎです TVやビデオの増設と同じです アンテナの同軸ケーブルを分配器でTVとPCに分配すれば解決する問題かと思いますが・・・。 分配して信号が低下して画面が荒れるようならTVブースターを使用すれば問題無いかと思いますけど・・・。 分配器と同軸ケーブル、ブースターは家電屋さんで販売しています

casacasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しく考えているわけではなく、TV機能つきパソコンの購入を考えて困っているわけでもなかったのですが、単純に見たことがなかったので「どうなんだろう?」と興味を持っただけだったのです。  TVやビデオの増設をしたことはなく(一台で十分なので)、パソコンのカタログなどでケーブルなしでTVが映っているのがあるので、「これは本当なのか?」と常々疑問に思っていたのです。  

• gonbei67
回答No.4

こんにちは。液晶ワイド17型TVと液晶17型のモニターでパソコンTVを自室用で使っています。  ブラウン管のTVを横に置いて比べたことがありませんが、普通のTVと変わらないと思っています。液晶ワイド17型TVと比べると微妙に画面のつくりが違うことに気が付く程度です。通常のTVの使い方をしていれば疲れないと思います。パソコンTVは、17型のテレビデオの感じなので、見るときは2~3メートルはなれて見てます。  ビデオは、アンテナの入力と出力があり、アンテナからのアンテナ線は、ビデオの入力につなぎ出力からTVのアンテナ入力につないでいましたが、パソコンTVは、アンテナ線の入力しかありません。ビデオに入力していたものをブースターにつなぎそこから、TVとパソコンTVに分配しています。ビデオは、お休み状態です。パソコンTVの機種にもよりますが、ゴースト軽減回路つきとかあり、ゴーストが無く見やすくなることもあるようです。

casacasa
質問者

お礼

こんにちは。お返事おそくなり申し訳ありません。 ありがとうございました。  疑問はだいぶ解決しました。  

回答No.3

2について。やはり、テレビアンテナをパソコン用に別に取り付けるか、分配器を使って分けないといけません。分配器を使ったら信号が弱くなるので、きれいに見れない時は信号を強くするブースターという装置を使うといいです。使い方は簡単で、一般的には分配器の代わりに入れるという使い方をするといいです。詳しい使い方はお店の人か説明書をみるといいです。

casacasa
質問者

補足

ありがとうございました。 数年の疑問が解決しました。

• rx-78gp03
回答No.2

1.について TVモード(パソコン使用時とテレビ使用時の輝度やコントラストを自動で変更・調節する機能)が付いているパソコン(ディスプレイ)であれば一般のテレビと変わらないか、それ以上の綺麗さで見れます。この機能が無い状態でPC用設定のまま見た場合は一般のテレビに比べて大分暗く写るためかなり疲れると思います。又、普通に考えて一般のテレビより画面は小さいですからこの辺りは使用環境によりますので一概には言えませんね・・・・ 2.について テレビアンテナは必要です。現在テレビに使用しているアンテナケーブルを分配器(普通の電気屋さんで売ってます)で分けて使用するのが一般的でしょう。家で2台以上テレビを利用する場合と同じ方法です。これで基本的に今ご使用のTVと同程度の画質が確保されます。(但し利用条件下によっては分配器を付けた事により現在利用中のテレビの画像に影響が出る事もありますので気を付けて下さい)

casacasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 2台以上テレビを持ったことがないので、知りませんでした。やはりアンテナは要るのですね。よくパソコンのパンフレットなどで異様にコードがすっきりしている状態で(アンテナもつながっていない状態で)テレビが映っている写真が載っているので、もしかしてアンテナケーブルも要らないのか?と思っていたのです。