• ベストアンサー
  • 困ってます

Excelグラフで矢印などが表示されません

  • 質問No.6105337
  • 閲覧数2935
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 83% (874/1053)

Excelグラフで矢印などが表示されません

散布図を作成した後で、グラフエリア内にテキストボックスとオートシェイプ(矢印)をいくつか追加したところ、このテキストボックスと矢印に次の3種類ができました。

種類1
グラフをクリックしてハンドルを表示させた状態では、表示される。
グラフ外のセルをクリックしてハンドルを消した状態では、表示される。

種類2
グラフをクリックしてハンドルを表示させた状態では、表示される。
グラフ外のセルをクリックしてハンドルを消した状態では、表示されない。

種類3
グラフをクリックしてハンドルを表示させた状態では、表示されない。
グラフ外のセルをクリックしてハンドルを消した状態では、表示される。

テキストボックスも矢印も、全て、「順序」で「最前面へ移動」の処理をしてあります。

この3種類は、なぜできるのでしょうか。
種類2と種類3は使いにくい又は使えないので、全て種類1にしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1521/2850)

種類2のケースは経験ありませんが、それ以外のパターンはオートシェープなどの挿入方法の違いによります(Excel2003以前のバージョンの場合)。

すなわち、グラフエリアをアクティブにしてオートシェープを挿入すると、その図形はグラフエリア上の図形と認識され、どのような状態でも必ず表示されています。
また、これらの図形はグラフエリアから外に出すことはできません。

一方、グラフエリアをアクティブにしないで挿入した図形は、グラフ外で作成した図形と同様に、どの位置にも配置することができ、グラフエリアをアクティブにしたときは、グラフが無条件に前面になるので画面から消えたように見えるわけです。

ちなみにテキストボックスをグラフエリアをアクティブにして挿入すると、自動的に透明枠のテキストボックスが挿入されますので、グラフ上のセルを参照したいときなどに(テキストボックスをアクティブにした状態で数式バーに「=A1」のように入力する)簡単に使用できるので非常に便利です。
お礼コメント
piyo_1986

お礼率 83% (874/1053)

御指摘のとおり、Excel 2003です。言い忘れていました。申し訳ありません。

種類2はよく見てみるとズームを300%以上にしたときだけ現れます。仰せのことと合わせると、多分Excelが壊れているんですね。

たくさん教えていただいてよく分かりました。
Excelって本当にすごいですね。
有り難うございました。
投稿日時:2010/08/14 18:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (669/1189)

どのような手順でテキストボックス、矢印を描画しましたか?

グラフをクリックし選択状態のグラフエリア内で描画すれば消えることは無いと思います。
「順序」で「最前面へ移動」の処理も必要無いし、グレーアウトして機能が使えないはずです。

今あるテキストボックスを選択>Ctrl+X で切り取り
グラフをクリックして選択>Ctrl+V でテキストボックスを貼り付け
といった操作を試してみてください。
お礼コメント
piyo_1986

お礼率 83% (874/1053)

アクティブにして貼り付けるかどうかで違うんですね。
すごいですね。

有り難うございました。
投稿日時:2010/08/14 18:14