バセドー氏病による部分デブとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、(ほぼ)167cm・58kgで28歳の女性です。
  • バセドー氏病による代謝変化の影響で体重が増加し、部分的な肥満状態になっています。
  • 具体的には、アゴ肉・太股・腹部周辺・背から腰にかけての部分が主にデブ化しており、特に腹部のお腹がポッコリとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドー氏病の部分デブです。

バセドー氏病の部分デブです。 私は現在、(ほぼ)167cm・58kgで28歳の♀です。 バセドー氏病による代謝変化の影響で 健康時の52kgから ↓ 発病当時47kg ↓ 現在徐々に安定し始めたものの58kg…ともうすぐ60kgの大台に手が届く寸前です。 BMI数値はともかく、体重の増加に伴い、部分デブになりつつあるのが苦痛で仕方ありません。 ハッキリと目立つのは、アゴ肉・太股・腹部周辺・背から腰にかけてが主ですが、特に腹部!! 完全にポッコリ…否、デップリお腹なのです!! しかも私の場合、恥骨から子宮までの肉は引っ込んでいて、その上からヘソの辺りの肉がボヨーンと飛び出し、そのキャップで余計に見苦しい体型となってしまいました。 色々なダイエットサイトや、部分痩せサイト等を参考に運動してみるのですが…直ぐに息が切れて動悸も激しくなり、どうしても途切れ途切れになってしまうのです。 (ウォーキングは熱中症になる恐れもあり、現在様子を見ています) 中々思う様に続けられない苛立ちや焦りもあるのですが、それ以上に以前着れていた服が年々着れなくなって行く恐怖心の方が強いです。 バセドー氏病で同じ様な体験がある方や、体に無理な負担をかけず部分痩せ出来る方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?? 食べ物に関する事でも構いません。 ご意見・アドバイスを戴ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。 ※当方はPCを持っておりませんので、サイト参照の際は出来るだけ携帯で覗ける所を薦めて戴けると有り難いです。 我が儘を言って大変申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TSF95
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

20年近く前の話になりますが、私もかつてバセドー治療中にとんでもない体重増加を経験したことがあります。 私の場合は151cm53kgが3ヶ月で73kgにまでなってしまったのです。 当時の年齢は質問者様と同じということもあり本当に悩みました。自分なりに気を付けていても担当医には「ただの食べ過ぎ!」と一刀両断され、思い悩んだ挙げ句に通院もメルカゾールの服用もやめてしまうという暴挙に出てしまったのです。 それ以降の話は紆余曲折があり長くなりますので省きますが、太るのを恐れるあまり8年間バセドーを放置した結果として今の私には慢性心房細動という難治性の心疾患が残ってしまいました。 こんな私の経験から言いますと、バセドー治療中はある程度の体重増加は諦めて下さい。 質問者様の現在の甲状腺数値の状態が解りかねますので断言はしにくいのですが、数値のコントロールが上手に出来ている状態(メルカゾールの服薬量が減りつつある)ならば、寛解して健康体になれば減量はいくらでも出来ます。 取り敢えず今は食事の見直し(極端に減らすのではなくて、これ以上体重を増やさない程度の軽めの食事制限)と、代謝が正常に戻った時に無駄なくエネルギーを使えるよう筋トレ(石井直方氏のスロトレなどなら極端に息が上がらずにマイペースで出来るかと思うのですが如何でしょう)をして筋肉量維持に努め、時が来るのをじっと待った方が賢明な気がします。 寛解しないまでもメルカゾールが1日3錠くらいに減ってくれば、有酸素運動も始められると思いますし。 と、偉そうなことを書いてしまいましたが、当時の私の焦りと絶望感も相当なものでしたので、質問者様のお気持ちはよく解ります。そんな悠長なことは…という感じなのだと思います。でも焦っても良いことは何も無いと耐えて下さい。 あと、お医者さんって本当に減量系に明るくない方もいるんですよね。もしあまりに体重管理に疎かったり、患者の深刻な悩みに耳を傾けてくれないタイプの先生だった場合は、病院を替えるという選択肢もありますが、それは本当の最終手段ですね。 ちなみに私の場合は数値が急降下してるのにもかかわらず、メルカゾールを一向に減らして貰えなかったことにも体重激増の一因があったと思われます。8年の放置後に巡り会えた先生の指導の下では以前ほどの体重の増加はありませんでした。 以上、ご参考までに…。くれぐれもお大事にして下さい。

Ka-Pow
質問者

お礼

>>TSF95様 ご意見、有難う御座います。 失礼ながら慢性心房細動と言う病気について、少しサイトを回って勉強させて戴きました。 大変辛い経験であるにも関わらず、私の質問の為にお話戴いて本当に申し訳なく、また同時に大変感謝しております。 しかし、当時の担当医の方…本気で悩む患者を『食べ過ぎ』の一言で切り捨てるなんて…憤りを感じます!! 実は私の担当医もイマイチ減量に対して明確なアドバイス(らしきもの)をしてくれません。 前回の診察でも『太ったね~』の一言でお終いでした…。 正直不安な面が拭えませんが、次回の診察でもう少し突っ込んだ質問をしてみます。 明確なアドバイスが貰えない場合は通院先の変更も考えようと思います。 頼れる医師との出会いは、運に左右され中々難しいとは思いますが、頑張ります!! 現在、私は3ヶ月に1度の通院で、メルカゾールは1日に2粒の処方となっています。 なので、もうそろそろ大丈夫かな…と。 でも少し焦って調子に乗り過ぎたかもしれません。 石井直方氏のスロトレに関しても幾つかサイトが見つかりました。 おっしゃっていた通り『体に負担をかけない』『体を大事にする人にオススメ』などのコメントが多く、DVDなども出ているらしいので、書店で探してみようと思います。 詳しい情報、本当に有難う御座いました。 私も無理せず頑張ります!!TSF95様もどうぞお体御自愛下さい。

その他の回答 (1)

  • h-s633379
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.1

今の質問者様の辛いお気持ちわかりますよ。体型の変化って気になりますよね。 まず現在は通院なさっているんですよね?まずは担当の先生に相談してみることをおすすめします。 バセドー病はご存知でしょうが全身の代謝が亢進する病気です。つまり常に全力疾走してる状態です。少し動いただけで息切れして動けなくなる症状は上記に述べた理由からです。 ようするに常に心臓などに過度な負担がかかってるということです。下手にダイエットすると思わぬ症状が出現する危険性があるので医師に相談して下さいね。 お大事になさって下さいね。

Ka-Pow
質問者

お礼

>>h-s633379様 ご意見、有難う御座います。 現在も通院中です。 心臓の負担は私も気になる所で、どこまで運動して良いものか悩んでおりました。 しかも、前回診察を受けた際、担当医師に『太ったね~』と言われてしまい、益々焦ってしまって…今回この場を借りて相談した次第です。 減量運動の知識にはちょっと疎そうな担当医ではありますが、次回診察の際に改めて相談してみます。 後は地道にコツコツ頑張りたいと思います!! 本当に有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

  • デブ先輩がBMI40達成しました。祝ってあげる?

    デブ先輩が医者の注意も強硬突破して、BMI40を達成してしまいました。Level4最強ランクの勇者です。呆れてものも言いたくないですが、ここまできたらafterburner全開で150kgも強硬突破してもらった方がいいでしょうか?

  • 結婚とバセドウ病

    来春に結婚予定の25歳です。 私は23歳の冬にバセドウ病を発病しました。 それ以来、薬を飲んでおり、現在はかなり落ち着いた状態です。 結婚する彼にも病気のことは話しており、理解してくれました。 妊娠・出産もできることや、出産の際にもしかしたら病状が悪くなるかもしれないとこなども知っています。 来週彼の実家にご挨拶に行くのですが、やはりこれから先長いおつきあいになるので、この病気のことは話しておいた方がいいということになりました。 彼が先に話をして、その後に私が挨拶へ行くという段取りです。 彼のご両親は、やはり私が病気を持っていることや、毎日薬を飲んでいることに不安を持つでしょうか? 初めて『バセドウ病』と聞くと、子供ができないんじゃないか、薬のせいで奇形児が生まれるのではないか?と… (彼の両親は頭の固い方らしいです…) やはり結婚するからには祝福してもらいたいという気持ちがあります。 うまく彼が説明するには、どういう展開で話を進めればいいのでしょうか? また、バセドウ病を持って結婚された女性の方のお話もできましたら教えてください。

  • 標準?デブ?

    私は高校2年生の♂です。 ちょっと自分の体系に疑問を持って質問します! 元々僕はデブちんでした。 小さい頃からデブちんで、あだ名は「もーちゃん」でした笑 そして中2の頃はピークで、身長163cm・体重75kgでした(ゃば しかしここから何故かどんどん痩せていき、 今は身長169cm、体重57kgです。体脂肪率は14%。 だいぶ体系は変わったんですが、体全体はぷにぷにです。 腹の肉はつまめるし、二の腕もぷにぷに。 確かに脂肪も減ったけど、筋肉の方が落ちたんじゃ!?と思いびびりました。 けど、正直筋肉はあるんです。 体力測定で握力は両方55kgだし、ボール投げも上体起しも評価満点。 じゃあ何が軽くなったんでしょう? 考えられる可能性って何がありますかね?くだらない内容ですみませんでした(^^;)

  • バセドウ??

    父と祖母(父方)がバセドウ病で、で私は20代の女です。 症状としては、 最近、のどが乾いて異様に水分をとります。(1日、4L以上) 従って、トイレに行く回数も多くなります。 (のどが乾くのは朝と日中で、夜はさほどでもないので、ストレス性??) 体重も減ってるんですが、これはダイエットの成果かな? そう思い、4日ほどお腹いっぱい食べたら1.5Kgほど増えてました。 あまり汗はかきません。 のどに腫れがあるのですが、甲状腺の位置とは違う感じなのです。 のどの真ん中ぐらいの高さに気管をはさんで左右の部分です。 簡易の血糖測定器にて、空腹時血糖は75mg/dlでした。 以上なのですが、のどの腫れが気になります。 この腫れは、ここ半年前くらいに気がついたのですが、以前からあったのかもしれません。 でも、父に話を聞くとバセドウ病の多い家系なので、心配なのです。 知ってる方、お願いします。

  • バセドウ病【ホルモンの数値の見方】

    23歳でバセドウ病を発病以来メルカゾールを服用している28歳女性です。 ずっと1錠で来ていましたが、今年の春より3錠に増えてしまいました。 今日、定期検査で数値を教えてもらったのですが 07.9  TSH 28.14  FT3 3.51 07・8  TSH 43.25  FT3 2.25  TSAB 417 07・6  TSH 15.68  FT3 2.68 07・5  TSH  4.57  FT3 2.90  TSAB 226 07・4  TSH  0.06  FT3 2.53 TSHが高い場合、甲状腺機能低下症に当てはまるのでしょうか? 現在メルカゾールは3錠です。バセドウ病の治療としてメルカゾールを服用しているのに、低下していた場合はよくないのでは?と思ってしまいます。 また、ホルモン値が普通のバセドウ病と違う動きをしていると指摘されて今週大学病院の内分泌科へ行くように言われました。脳下垂体がどうこう…と言われたのですが、何か他に原因がある場合があるのでしょうか? どなたか数値に詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • バセドウ病 メルカゾールについて

    こんにちは 私は、バセドウ病発覚して1ヶ月が経ちました 最初からメルカゾール1錠、ヨウ化カリウム1錠を毎朝だけ服用しています 1ヶ月が経ち、数値も Freet3 5.05(発見当時は正常値の5倍でした) Freet4 1.64 までおちました 服用してから3週間は、バセドウ病に気がつかずに痩せていった時期(昨夏~今年6月)のように 食べても太らず、便も1日に2回も出る快便状態でした ただ、一応… 痩せるようになって調子にのり1年間も暴飲暴食をしていたので、 胃袋が大きくなっていると思い、発覚後からは食事には気をつけて間食もしないように、家族と同じような食生活に戻しています しかし、4週目からいきなり便秘になり、 体重もいきなり3kgも戻りました 1週間で3kg増なので驚き、ネットで調べて始めたのですが、、 いろんな方達の日記や記事を読むと、メルカゾールの服用を始めたら8kg、10kg、太ったなど書いてあります これは、バセドウ病での食欲増進による過剰摂取によって太ってしまうのか、 メルカゾール自体が代謝を下げすぎていまうから食べた分が蓄積されてしまうのか、、 どちらなのでしょうか?? どちらとも…とも言えるのでしょうか、、 薬のせいではなく、むかしのようにきちんとした食生活をしていればなんてことないのでしょうか? そうなのであれば、日々の食生活と運動を行っていれば大丈夫ですよね? そんな簡単な話ではないのかな…と思うと、毎日怖くて仕方がありません 本来は他の方達もおっしゃっているように、薬が効いているということに喜ぶべきなのだと思いますが、不安で眠れなくなってしまいました 担当の医師に薬のことを聞いた際には、 「便秘になるということはないですよ。体重の増加については、以前のような食べ方をやめて元のきちんとした食生活に戻せば大丈夫です」と。。 でも、そうじゃないようなコメントがたくさんのっていて不安です どなたか、太らずに数ヶ月、数年、過ごされている方はいますか? お返事やアドバイスを頂けると幸いです どうか宜しくお願いします ちなみに私の場合は、 昨春55kg→作夏~今年6月48kg→現在7月51kg です 飲食店で少し勤務日数を減らしながら働いていますが、1日に階段昇降を何度も何度も繰り返すので 結構な運動量です

  • 「部分やせ」は無理?じゃあどうして・・・

    こんにちは。 二の腕と太ももを優先的に細くしたくて、ここを初め、あちこちのサイトを検索してみました。 そうしたら「やせる時は全体的にやせていくので、部分やせは無理」と書かれているところが多く、ちょっとがっかりしています。 まあ、「全身やせ」必須の体型ですので、普通にダイエットすればいいだけの話ではあるのですが(苦笑) で、素朴な疑問が浮かんだのですが、じゃあどうして「部分太り」が存在するのでしょう? 立派なおデブの私ですが特に二の腕と太ももがひどく、例えば太ももにあわせてパンツを選ぶと、両腕がすっぽり入るほどウエストがゆるいものになってしまうのです。 どうせ太るなら全身バランスよく太ってくれればいいのに・・・(涙)

  • 巨デブからのダイエット&運動

    私は24歳の男性、身長170cm、体重91.8kgの巨デブです。 あるサイトで計算したら、BMI値が31.7%、理想体重は63.5kgとなっていました。 8年ほど前、大学1年だったころには健康診断で53kgで 「太ったなあ」とか思っていたのですが…。 体質的には、小学生の高学年のころから太ももはややぜい肉が多めで、筋肉質ではありませんでした。中学3年のころ、ジョギングを続けていたころが一番やせていました。あばら骨が出ていたと思います。 服のサイズは大学のころまでSで通っていました。今はLLでやっとです。 現在では、腹が前に出て、二の腕も肉割れがおきてしまい、みっともない体型でして、いわゆる百貫デブとはいきませんが、かなり太ってしまいました。 そこで、体質改善すべく一念発起してダイエット&運動に取り組もうと決意したのですが、何にせよ星の数ほどのダイエット体験談・方法があり、情報に飲み込まれた格好です。 いずれにせよ食事制限と運動を併用しながら、半年以内にはある程度の結果を出したいのですが、どのような方法を心がけていけばよいでしょうか。 一応自分で調べた結果、X JAPANのHide(故人)などは巨デブだったのが食事を吐いて激ヤセしたとのことですが、そこまではちょっと…と思いますので、炭水化物を昼取ったら朝晩抜き、昼抜いたら朝晩取る、という タイミングダイエット法といわれるもので、豆腐・豆乳・サラダをメインにしながら食事制限していこうかと思いますが、どうでしょうか。 2ヶ月ほどしてから、水中ウォーキングやジョギングを始めようと思いますが、今からジョギングはきついでしょうか?きつそうなんですが…。 目標はジョギング:1日45分

  • BMI22はぽっちゃり?

    今ダイエット中です。 28歳女 身長170 体重65 BMI22.5 物心ついてからずっとデブでした。ここ数年は80-95kgをずっとさまよってたんですが、一念発起して20代のうちに痩せようと思い、96→65と落としてきました。 食事制限とウォーキングメインで、期間は10ヶ月くらいかけてます。 96kgの頃を思えば、肉も落ちたし切れる服も19号→11号だし、と変化はわかるんですが、なにせ、物心ついてからずっとデブなので、どれくらいが普通なのかがわかりません。 最終目標はBMI20(57.8kg)としてるんですが、それくらいが普通ですか? 好きな人は「女の子はぽっちゃりくらいでいい。抱きごこちの悪い鶏ガラは連れて歩きたいだけで嫁にはしたくない」と言います。 ぽっちゃりってどれくらい? 鶏ガラってどれくらい?? 私はどれくらいを目指せばいいんでしょうか。 男性からのアドバイスお待ちしてます。