• ベストアンサー

突然avastがマルウエア対策で無効になりました。

突然avastがマルウエア対策で無効になりました。 avast自体は問題なく作動していますのが ウィンドウズのセキュリティセンターが認識してくれないのです。 avastのアップデート以降、問題が生じた様な気がしますが そのような情報はavast専用の質問掲示板でも見られず、困ってます。 再インストールしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>再インストールしかないのでしょうか?  最近の Windows Update 以降に発生した現象なら、avast の再 インストールで回復できるかも知れません。  当方の Vista環境でも 17 件もの更新プログラムが適用された ほどですから、ただでは済まないシステムもあり得るでしょう。

bravomartien
質問者

お礼

早速回答いただいたのに、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。結局、様子見をしています。avast自体は監視状態を継続していますので。今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

他のソフトに対してもセキュリティセンターが誤認識する事例はよく聞きます。 avast自体に問題なければセキュリティセンターからの警告を無視したら。そのうちに直りますよ。 それが我慢出来ないのでしたら警告を出さないように設定することも可能です。

bravomartien
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。そうですね。ナーバスになってました。仰るように様子見をしています。今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vistaのマルウェア対策が有効にならない

    avastをインストールしています。 Windowsセキュリティセンターのマルウェア対策が無効になっています。 avast! antivirusが無効になっています。この問題を修正するプログラムはavast!antivirusからセキュリティセンターに提供されていません。 avastの設定でしょうか? よろしくお願いします。

  • 【Windowsセキュリティーセンター】のマルウェア対策を有効にするにはどうすれば良いのでしょうか?

    タイトル通りなのですが 【Windowsセキュリティーセンター】のマルウェア対策を有効にするにはどうすれば良いのでしょうか? ウイルスソフトは【ウイルスバスター2008】です。 製品版を購入し再起動など全ての作業が終わったのですが (アップデートやウイルス検索なども終わった状態です) マルウェア対策のみ無効となっているのです…。 これはどういうことなのでしょうか? 超困ってます!!ご存知な方教えてください!!

  • マルウェア対策を有効にするやり方

    セキュリティーセンターから緊急報告が来てマルウェア対策のウイルス対策が無効になってウイルスバスター2011クラウドが開かないのですが、どうやって有効にするのですか。 パソコンについては全くわかりません。

  • 3月24日に自動更新されてからウイルス自動検知が停止中 マルウエア対策 有効にする、が無効

    3月24日に自動更新されてからウイルス自動探知が停止中になりアイコンも×となり気づきました。ウインドウズセキュリティセンターのマルウエア対策も無効になっており「有効にする」をクリックしてもセキュリティセンターのほうから×がきて拒絶されてしまいます。どうしたらウイルス対策を有効にできるでしょうか?

  • マルウェア対策

    マルウェア対策 Windowsセキュリティセンターでマルウェア対策が“設定を確認してください”となっていて“互換性なし”となっています。 Symantec AntiVirus は有効になっていますが、Windowsセキュリティセンターへの状態報告が、サポートされなくなった形式によって行なわれています。プログラムの自動更新を行うか、プログラムの製造元に問い合わせて、更新されたバージョンを入手して下さい。 というメッセージが出ています。Symantec AntiVirusのバージョンを最新のものにすればよいと思うのですが、今のバージョンは 2010/6/5 rev.3 で最新のものであると思うのですが、有効になりません。どうしたら、有効にすることができますか?

  • Windows セキュリティセンターでウイルス対策が無効にされる

    アンチウイルスソフトにAvastを使っています。 昨日までは,Windows セキュリティセンターで警告が出なかったのですが, 今日PCを起動したらWindows セキュリティセンターで警告が出て ウイルス対策が無効だといわれます。 それで,なんのソフトが無効になっているのだろうかと思ってみると, Avastを使う前のソフトが表示されていました。 Avastを起動しているので,セキュリティ上問題ないと思うのですが, Windows セキュリティセンターでウイルス対策を有効とするにはどうしたらいいでしょうか? もし,本当にウイルス対策が無効だとこわいので・・・。

  • マルウェアが認識(無効扱い)されません。

    こんにちは、WindowsVistaを使用しています。実は、実際にはマルウェアはしっかり動作しているのにコンピュータを起動するたび マルウェアが認識(無効扱い)されない状態になっているので困っています。 なので毎回セキュリティセンターで有効にし直すという面倒な作業が続いています。このマルウェアを常に有効と認識させる設定の仕方があるのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。 (ちなみに私が使用しているセキュリティーソフトはソースネクストのウィルスセキュリティーZEROです。毎回コンピュータ起動時にセキュリティーチェックをするように設定してあります。)

  • マルウェア対策が常時安全セキュリティ24にならない

    先日、パソコンをリカバリして常時安全セキュリティ24を再インストールしました。 しかし「セキュリティ対策状況」が常に「危険」となり、 windowsセキュリティセンターの「マルウェア対策」の項目が無効になっています。 さらに注意文には「ウィルスバスター2007が無効になっています」と表示されますが、ウィルスバスターは先日アンインストールしたばかりです。 どのようにしたらマルウェア対策を常時安全セキュリティに変更し、安全な状態にできるのでしょうか? OSはwindows vista NECのvalue star VN500/Jを使用しています。 質問内容が分かりにくくて申し訳ありません。 不十分な点があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCのマルウェア対策が有効にならないのはなぜ?

    PCにウィルスバスター2008の90日お試し版を入れたのですが、セキュリティセンターのマルウェア対策が無効のままです。ウィルス対策ソフトが見つからないとなっています。ウィルスバスターの画面を見るとちゃんとなっています。きちんとウィルスバスターが入っていないのか心配です。初心者につき教えていただけたら嬉しいです。

  • ファイアウォールとマルウェア対策

    コントロールパネル内のセキュリティーセンターというところに行ってみたのですが、4項目中2項目が赤色になっていました。 ファイアウォールとマルウェア対策です。 ファイアウォールでは、WindowsファイアウォールとNortonのが無効になっているらしく、マルウェア対策では、Nortonが最新の状態じゃないようです。 しかし、Nortonのファイアウォールはオンにしてあり、常にliveupdateはしてあります。 これだけじゃいけないのでしょうか。 また、これに関係しているのかどうかわかりませんが、最近パソコンを起動するたびにNortonから、「ウィルス定義が最新じゃない」だの「スパイウェア定義が最新じゃない」といった警告が出てきます。 Nortonのホームページに行っても解決方法が全然わかりません。 liveupdateのほかにやらなきゃいけないことがあるのでしょうか。 自分はパソコン初心者なので、何をどうしたらいいか全くわかりません。 どなたかご回答お願いします。 ちなみに、OSはvista、NortonとはNorton Internet security2008のことです。