心が弱くてもできる仕事

このQ&Aのポイント
  • 心が弱くてもできる仕事を探しています。数年前にうつ病を発症し、心がすごく弱くなっています。バイトをしていましたが、人と話せなくなって辞めてしまいました。現在は学生で嫌なことから逃げ出してしまうし、趣味も駄目だと思ってしまいます。しかし、一年後には就職しなければなりません。できれば働きたくないですが、家が貧乏なうえできない姉がいるため働かなければなりません。ただ、心が弱いので続けられるか心配です。体力的にも力仕事はできません。心の弱い私にもできる仕事があれば教えてください。また、心が楽になる方法も知りたいです。
  • 心が弱くてもできる仕事を探しています。数年前にうつ病を発症し、それ以来心がすごく弱くなっています。以前のバイトを病気のせいで辞めてしまい、現在は学生ですが嫌なことから逃げ出してしまうし、趣味も楽しめません。将来は就職しなければなりませんが、心が弱いため続けられるか不安です。心が弱い人でもできる仕事や、心の負担を軽減する方法を教えてください。
  • 心が弱くてもできる仕事を探しています。数年前にうつ病を発症し、それ以来心がすごく弱くなりました。以前のバイトは病気のせいで辞めざるを得なくなり、現在は学生ですが逃げ出すことが多く、趣味も楽しめません。将来は就職しなければなりませんが、心が弱いため続けられるか心配です。心が弱い人にも向いている仕事や、心の負担を軽減する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が弱くてもできる仕事

心が弱くてもできる仕事 を探しています。 数年前に勉強のこと、友人関係、家の問題などが原因でうつ病を発症しました。今はだいぶんマシになったのですが、それ以来心がすごく弱くなっていて困っています。 以前バイトをしていましたが、病気のせいで人と話せなくなって辞めてしまいました。 今は学生なのですが、嫌なことからすぐ逃げ出してしまうようになって課題もどんどん後回しにするので進級も危うい状況です。 趣味をしてもすぐ自分は何をやっても駄目だと思ってへこんでしまうし、ほんの些細なこと(たとえば自分と関係ない他人の悪口を聞く、殺人のニュース、ドラマの不倫のシーン等)で胸が辛くなって耐えられず、心の休まる暇がありません。 それでも一年後くらいには就職活動をしなければなりません。 できれば働きたくないですが家が貧乏なうえ就職できずニート状態の姉がいるため自分は働かなければなりません。と思うのも今の私には苦痛なのですが……。 ですがこんな弱い心では就職できたとしても続かないと思います。病気は一向によくならないし、できれば人と一切かかわらず誰からも悪口を言われない職に就きたいとさえ思います。生まれつき体が弱く体力もないので力仕事はできません。 心の弱い私にもできる仕事などあれば教えていただきたいです。 それと、今の状況だと寝る以外にできることがないのですが、心が楽になる方法などもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 >できれば人と一切かかわらず誰からも悪口を言われない職 これは、大変難しいことです。 誰からも悪口を言われたくないのは誰でも同じですよね。 でも、会社で悪口を言われたことのない人なんて、どれだけいるでしょうか。 それが例え軽いからかいであっても。 「悪口ちょっと言われるくらい、誰でも当たり前、ないほうがおかしい」のです。 あなたがもしもどれだけ仕事がデキル人で、快活であっても、僻んだりされることだってありますね。 寂しいことですが、人は弱いですから…人を貶めることでしか自分の価値を認められない人っていっぱいいますよね。 さて、その上で、働きたくないのと、働くことができないことは違います。 今は病院にはかかっていらっしゃいますか? かかっていると思いますが、かかっていなければ、すぐに通院を再開してください。 これからどうするかは、医師と相談してください。 そして、大切なことですが、自分は心が弱いと思い込まないようにしましょう。 工場での作業とか、他人とそこまで関わらない仕事はたくさんあります。 そこで「私、できた」って思えたら、少しずつ自信ができてくるはずです。 実は、同じように自分は弱いと私も思っていました。家から出られない日が続きました。 でもそうやって、少しずつ自信つけて、バイト→派遣社員→正社員と進むことができたんです。 あなたはとても真面目な方であることが文章から伝わってきます。 だから、大丈夫なんです。全てはこれからです。 家族も大事ですが、くれぐれも自分の心を、一番たいせつに…。

m-r-r-53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクールカウンセラーとして学校に来られる精神科医の先生にかかっています。それと保健室の先生にもお世話になっています。以前と比べだいぶん調子がいいのでここ最近は会っていませんが。 相談、してみようと思います。それだけでもいくらか楽になりますよね。 工場でのライン作業とかは確かにあまり人との関わり合いがなさそうですね。 真面目だなんてまわりからは滅多に言われないのでなんだか変な気持ちです。ありがとうございます。 経験者としての体験談、とても参考になりました。自分でも出来るかも、って思えました。

その他の回答 (3)

  • ke0411ta
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

No.2です。 小さい子が不得意なら、保育士にはむいてないですね。 介護士も、確かにお年寄りの方からわがままを言われたりして ストレスがたまる、という話は理解できます。 何も知らないのに軽く提案しちゃってすみませんm(_ _)m 質問者様は悩みを相談したり一緒に笑ったりできるようなお友達は いますか? 心を許せる友達が、1人でもいいのでいるといいですね。 >今の状況だと寝る以外にできることがないのですが、 >心が楽になる方法などもありましたらお願いします。 ペットを飼ってみるのはいかがでしょう? ペットは飼い主を裏切らないのではないでしょうか。 ペットに心癒されて、少しでも気持ちが楽になれたら… なんて思ってしまいました。

m-r-r-53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心を許せる人、一人だけいます。 でも申し訳ないと思ってしまいあまり相談できなかったり……。 あなたの回答で、もう少し頼ってもみてもいいかなと思いました。 ペットいいですね。 うちはペット飼えないですが、ぬいぐるみが大好きなので、それに話しかけたりはしています。いくら愚痴をこぼしても怒らないですしね。 親身に二度もわざわざ回答してくださりありがとうございました。

m-r-r-53
質問者

補足

そういえば、一時期先生になることを考えていたことを思い出しました。 小さな塾の先生にでもなれるように今からでも少しずつ勉強しようかなと前向きになれました。 あなたの回答のおかげです。ありがとうございました!

  • ke0411ta
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

とても心が繊細で優しい方なのだと思います。 保育士を例に挙げられてましたが、 それ、とてもいいと思いますよ。 人と関わりたくないとおっしゃっていましたが、 人と関わる事によって傷ついたりするのを恐れてるんですよね? かといって人と関わらずにいると、余計に気分が滅入ってくることもあると思いますよ 保育士は、かわいい(かわいいだけじゃない場合もありますが)子供たちと 関わって心癒されると思います。 もしくは、介護のお仕事なんていかがでしょう? お年寄りのお世話をするのは肉体的にも大変なことだと思いますが やりがいのある仕事だと思います。 悪口を言うような人はいないと思います。

m-r-r-53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい子が得意でなく、特に今の私は小さい子に暴言吐かれて泣いてしまうので保育士はあまり気が進まないのですが……。 親が介護士をしているのですが、一部のご老人からはひどい暴言を浴びまくってストレスがたまると言っていたし、母の職場は(どこもそうでしょうが)派閥みたいなのがあるらしく、それらに耐えられる自信がありません……。 せっかく提案してくださったのに否定ばかりで申し訳ありません。 人と関わらずにいて余計に気が滅入るというのは、その通りだと思います。ずっと引きこもっていたいのですが家にいたって解放されるわけではないですしね。やはり徐々に慣れていかなければいけませんね。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

あなたは心が弱いのではなく、やさしいのです。人一倍やさしい人でなければならない仕事(仕事でなくてもいいいです)を紙に書き出してみてください。その中に少しでも興味のある仕事があれば、その仕事を徹底的に調べてみてください。だんだんとその仕事の像が見えてきます。

m-r-r-53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やさしいなんて言っていただいて、少し救われたような気がします。 やさしくないと出来ない仕事というと……保育士さんとかですかね。 具体的な解決策の提示ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 仕事 心折れそう

    仕事で怒られてなんぼなんでしょうか? 最近自分が希望して建築関係で鳶職を選びんだのですが、周りに迷惑かかるとか色々で少し心折れそうになってます。 職人の世界なので殴られるのは自分が悪い怒られるのも自分が悪いて思ってるのですが間違ってたりするでしょうか? 今現場入って5日です。

  • 心が休まらないです。仕事が終わって休暇をとってもなにをやっても心が休ま

    心が休まらないです。仕事が終わって休暇をとってもなにをやっても心が休まりません 何か病気でしょうか 助けてください 私は夜勤ありのシフト制の仕事をしています 最近生活リズムが崩れて休暇をとりたくなったので 都合つけてもらって休暇を頂いたのですが 家でゆっくり休もうとしても何故か気持ちが休めません 休みたいのに休めないという焦りから余計に頭が悶々として… 外に出るきっかけも無いので外にもでれず 休めなのに気持ちが疲れました どうすればいいでしょうか もう疲れました 助けてください 25の男です

  • 心が疲れてるんでしょうか?

    4月から人事異動で配置された部署の空気に、なかなか馴染めず毎日が楽しくありません。 今年で、今の会社が8年目になりますが、3度目の移動です。ただ、前回の2回とは全く違う仕事で、かなりイレギュラーな異動で思ってもいなかったこともあり、なかなか受け入れることができませんでした。 仕事は少しずつ覚えては来ていますが、心が追いついていないかんじです。 なおかつ、新しい職場は事務的なところで、シーンとしてるか、他人の悪口が聞こえてくるところです。異動していった元職員が今の仕事ぶりを批判しにきたり、主任が率先して悪口を言っているため、他の人は誰も本音を話せない状況。ちなみに、2年連続で病休が出ています。 友達にはよく愚痴っていますが、話してる時は楽しいんですが、友達と別れると急に気持ちが落ちて涙が出てきます。 それ以外でも、仕事のことを思い出すだけで、涙が止まりません。1人だと、このまま消えてしまいたくなります。頭痛も毎日。 仕事中は気持ちを張っているのですが、胃がキリキリしてくるので、限界になるとトイレに逃げます。もう、心がこのままでは持ちません…。 これって…病気でしょうか?

  • 仕事 心 鍛え方

    4月再就職の20代後半 男です。 仕事のある平日が、毎日(1日が)長いです。 職場にいるだけで、上司・先輩に何か言われるのではないかとビクビクしています。(萎縮しています) 同期などを見ると、たくましく頑張っています。劣等感を感じます。 仕事をする以上、怒られることは必然。避けられないことだと思います。 その時、自分はどうなってしまうのか。精神がもつのか心配でなりません。 精神科医者からは「心は鍛えられない。自分の可能な仕事をすべき」と言われていますが、 今の仕事を人生最後の仕事にしようと思っています。定年までという意味ではなく。 人生の先輩のみなさんは、困難を耐え精神は鍛えられる、とお考えでしょうか? 同意・反対どちらでも構いません。よろしくお願いします。 同意であれば、鍛えるヒントなどいただきたいです。

  • 心が弱いのを克服したい

    30歳の会社員です。 元来、僕の性格はすごく暗いです。 女性ともまともに話せないですし、友達と遊ぶこともありません。 そんな性格でしたが仕事に没頭することで自分自身の存在をアピールできていました。 しかしながら、ここ1~2年の不景気により、一気に社内ニートになってしまいました。 今まで脇芽もふらず仕事をしてきたのでこんな自分を寂しい存在だと思うように なりました。自分をくだらない人間だと見下すようになりました。 自分自身の精神状態が今、びっくりするくらい弱いのです。 走っていないと心が虚しく、悩みが蔓延し、物事に取り組めないのです。 逆に走っているときは心が充実し、その他のものごとも生き生きと取り組めます。 仕事がないこんなとき、どうすれば自分を改善していけるでしょうか?

  • 仕事辞めてニートに戻りたい

    ニート歴4年で非正規に就きました。 入った当初から辞めたい辞めたいのまま、なんとか2年たったのですが、本当に仕事を辞めてニートに戻りたいです。 自分は働くのが向いてないとつくづく思いました。 今までニートしてたのもあり休みが全然無いのが辛いのと、一番は対人ストレス。 そして夜勤と土曜出勤が苦痛です。 面倒見の良い上司などは、ここまでこれたんだからまだいけるだろ。 と励ましてくれますが、自分では限界が見え隠れしています。 あまりにも嫌すぎて死にたいと何度も思うことがあります。 非正規だからまた就職探して、またストレス溜めて一から働くのも嫌です。 もう働くのが嫌です。でも貯金が150万位しかありません。 家を離れてるので寂しいです。 ニートからあまりの環境の変化についてけません。 本当に辞めれるなら今すぐ辞めたいです。 あと半年で非正規の契約終了しますが、本当にもう次の働き口を探す気が全くないです。 そのまま野垂れ死にしてもいいつもりでいるのですが ニートが一般的な感覚になるのはもう無理でしょうか 親がまだいるから自殺が出来ないし、仕方なくまだやれて増すが いずれ吹っ切れそうです。

  • 仕事が辛い・・・。

    仕事が辛いです。 最近新しく始めた仕事なのですが、予想していた以上にガッツリ力仕事だったので、辛いです。自分では、自分が力仕事に向いているとは思いません。ひょろひょろだし、ブログを書いたり絵を描いたりゲームをしたりする事が好きな静かなタイプです。 けれど、では具体的にどんな仕事が向いているかとか、出来るか、とか考えてもよく分からないし、そもそも求人広告を見るに、さほど選択肢が多い訳でも無さそうだから少し困っています。次の仕事の目処が立たないので、簡単にやめる事は出来ないです。 大変な仕事ではあるけど、人に沢山感謝されたり、場合によっては恐縮されてしまう程の仕事なので、人の役に立っているから・・・、と考え、出来る限り勤めてみるか、それとも、しばらく勤めつつ、やっぱり他の仕事を探して転職を考えたり、等の辞める方向で行くのか、迷っています。 どちらが良いでしょうか? 皆さんが、こういう状況に出会ったら、どうしますか? また、そもそもそんな状況になるまでに追い詰められた事が無い、という方がいらっしゃったら、その方の意見も聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 心が醜い

    私は心が汚い、醜いです。 人と何気なく接しているときに、 心の中は怒号のような悪口でいっぱいです。 たとえ母親と話しているときでも、 そうなんです。 私は心の病気だから、 多少は仕方ないけれど、 自分の体がもたないくらい汚いことを考えます。 そんな自分が可愛くもあるんです。 もう支離滅裂ですが。 母のことは大好きだと思います。 そんな母に汚い考えを抱いていしまうことが、 とてもつらいです。 自分の気持ち、 「へー」とか「そうなんだ」とかの考えだけで いられたらいいのに、 「なるほどあいつは醜いからな」とか、 自分の考えで物事を捉えてしまうんです。 友達も二人しかいないし、 うち一人はメールと年賀状だけの仲です。 身が持たないからいっぱいいる必要もありませんが…。 もう疲れ果てました。 誰かわかってくださる方、 同じだよ、という人がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせください。

  • 仕事について

    仕事について悩んでいます。 まだ10代で今年の新入社員なのですが、仕事を辞めるか否か迷っています。理由は大まかにいうと人間関係が上手くいかなかったからです。 今の状況は1週間以上お休みをいただいており、仕事を続けるか退職するか決める時間をいただいているのですが...いい加減そろそろ決めなくてはいけません。 辞めたい理由は人間関係だけではなく、休みが少なく忙しい時期は2.3週間ぶっ通しで仕事があり自分の時間がとれない、力仕事があり身体的にきつい、やりがいを感じられない..などがあります。 しかし、このような理由で仕事を辞めるのは社会的にみて甘えだといいます。私自身でもそう思います。お給料に不満はありませんし残業代だって出ます。 ですが、どうしても辞めたいと思ってしまいます。 このまま我慢して仕事を続けるべきでしょうか? 1週間以上悩んでなかなか答えが出てきません。ご回答をよろしくお願いします。

  • 弱い自分が情けなく・・・、心が押しつぶされそうです

    28歳の女です。 今年に入り、いろいろな事が起きて正直辛いです。 (1)9年付き合っていた彼に振られた (2)感染症が見つかった (生まれてすぐに内臓の疾患があり、大手術をした際に感染。今すぐに治療する必要はない) (3)派遣として働いていた会社を退職 就職活動をしているのですが、なかなかうまくいかず未だに無職です。 また派遣でも・・・、とも思いますが、病気が見つかったのでいずれ治療をする際には治療費が必要の為正社員として探しています。 早く就職しなければいけないけど、なかなか上手くいかず、貯金も減る一方です。 いつまでもつか分かりません。 正直、病気もいつ発症するか不安。治療費もかなりかかるので不安。仕事はみつからない。 そんな事を考えていると、心がどんどん苦しくなります(特に夜) いままで心が苦しい時は、いつも元彼が支えてくれていました。 そんな心の支えまで失ってしまい、夜になると涙が止まらなくなります。 元彼の事が恋しくなり、そんな事考えても意味ないのに・・・、そんな事を考える弱い自分がさらに情けなくなり、涙が止まらなくなります。 世の中には、もっと辛い思いをして生きている人がいっぱいいる。 なのに、なんで自分はこんなに弱いんだろう・・・。 心が追い詰められすぎると、消えたい・・・と考えてしまう自分もいて、そんな自分がまた情けないです。 (親の顔が思い浮かぶし、弱いので、本気でそんな事はできません) どうすれば・・・、こんな風に考えずに生きていけるのでしょうか・・・。 最近不眠気味で十分な睡眠がとれません。 今でも元彼が支えてくれていた事を思い出して涙がでています。本当にバカな女です。