• ベストアンサー

プロ野球を見続けて30年近くなりますが、かって左のアンダースローのピッ

プロ野球を見続けて30年近くなりますが、かって左のアンダースローのピッチャーは見たこと ありません。どなたかご存じの方いますか?また左投げの捕手やファーストを除いた左投げの内野手もいたら教えてください。捕手はファーストにけん制しづらく、セカンド、サードは逆シングルで捕らなければならないって事だけの理由になるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.4

そうですよね。 山田久志や渡辺俊介のように、本当に下から出てくるアンダースローというと 思いつきませんよね。 永射や梶間、遠山、清川といったあたりは、サイドスローでちょと下から? という感じでしたものね。 あと近田投手ですけど、私の記憶では左は上手投げの本格派だったと思いますよ。 (たしか??) 内野手の左利きがダメなのは、やはりスローイングが逆になるからでしょう。 キャッチャーは、 右バッターが多い(最近のプロは左の方が多いかも?)ので、 盗塁阻止などの時のスローイングで邪魔になるからとか、 バックホーム時の追いタッチでミットが遠いとか、 いったことが何かの本に書かれていたようなきがします。 いずれにしても大した問題ではないので、慣習的なものかもしれませんよね。

kazuhide0398
質問者

お礼

近田投手は私も南海?でドラフト外で話題の左右投げの投手だったのは 覚えてます。ただ確か右の時だけアンダースローだったような? その他興味深いご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 角盈男投手はサイドスローでしたね・・・やはり左のアンダースローは思いつかないです。

kazuhide0398
質問者

お礼

有難うございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

私も30年近くプロ野球を見てますが、確かに左のアンダースロー投手って見たことありませんね。アンダースロー投手自体が少ないという事もあるでしょうが・・・頭に思い浮かぶのは、山田久志さん、松沼博久さん、坂井勝二さん・・・。で、質問者様の質問文を見て大変興味をそそられたもので、ちょっと調べてみました。そしたら、いました! ・近田豊年 = 両投左打 南海→ダイエー→阪神 実働5年 この方がそうです。ただ2軍ではどうか解かりませんが、1軍での当番は現役中たった1試合のみ。その時は右のアンダースローだけで投げていた様です。珍しい左右両投げのアンダースロー投手で、日本のプロ野球史上ただ1人という事です。じゃぁ、大リーグにはいないのかなぁと思っていたら1人いました。 ・マイク・マイヤーズ(ホワイトソックス) この人は解説によれば、ややサイドスロー気味だけど、普通のサイドスローよりも低い位置で投げているので、「アンダースロー」とされている様です。この選手は正真正銘の左投げのアンダースロー投手です。 ・星飛雄馬 「巨人の星」の主人公ですよね。無論架空の人物です。彼は大リーグボールという魔球を3種類持ってますが、3号がアンダースローによるギリギリの超スローボールで、ボールが相手のバットの風圧でよけていってしまうという、アニメならではのおそるべき魔球です。 捕手の場合は、質問者様の考え通りです。やはり右でなければ、なかなか守備をするに当たっても色々と支障が出る様です。 いや~面白いご質問ありがとうございました。では、プロ野球、お互いに楽しみましょう!

kazuhide0398
質問者

お礼

有難うございました。近田投手は私も南海?でドラフト外で話題の左右投げの投手だったのは 覚えてます。ただ確か右の時だけアンダースローだったような?

回答No.2

高校野球であればかつて那覇高校に左投げの三塁手と捕手がいて話題になったことはあります。 一方、プロ野球では一塁手以外の内野手として活躍した左投げ選手といえば二塁手の鬼頭数雄がいますが、戦時中の選手不足の時代の話なので現在とは事情が違います。あとは西本幸雄が左投げながら二塁を守ったことがありますが、これも試合終盤に選手を使い果たしてやむなく守備についたパターンです。今のところこの2人しかわかっていません。 左投げ選手が一塁以外の内野を守らないのは逆シングルというよりは一塁送球の体勢が右投げよりも不利だからでしょう。 捕手に左投げがいないのは、捕手が務まるほどの強肩なら投手を任されるからなのではないかという説を聞いたことがあります。プロ野球ではそれほどでもないですが、高校野球などでは左投手は貴重な存在ですから。

kazuhide0398
質問者

お礼

戦時中ぐらいまで戻らないといないものなんですね やはりそれほどプロは大変なんでしょうね 有難う御座いました。

noname#116973
noname#116973
回答No.1

とりあえず、思い出せるのは・・・永射投手(元西武,大洋)、梶間投手(元ヤクルト)、遠山投手(元阪神,ロッテ)、清川投手(元広島,近鉄)等、他にもいると思いますよ。捕手、内野手については、私もわかりません。

kazuhide0398
質問者

お礼

有難う御座いました。 ただ上記の投手はアンダースローというよりサイドスローでしょう

関連するQ&A

  • 左のアンダースロー投手

    今の日本のプロ野球でアンダースローのピッチャーはロッテの渡辺俊介ぐらいしか思い浮かびませんが、かつては元阪急の山田や足立、元近鉄の佐々木などアンダースローのピッチャーも結構いたと思います。 しかし、左のアンダースローのピッチャーって私の中では誰も名前が出てきません。過去のプロ野球でこのような投げ方のピッチャーっていたのでしょうか?

  • プロ野球では左のアンダースロー投手は大成しないか?

    野球マンがで、左のアンダースロー投手といえば、下の絵の2人がいます。 しかし、プロ野球の選手で左のアンダースロー投手で有名な人はいないのではないでしょうか。 アマチュア野球では左のアンダースロー投手はいるかも知れませんが、野球の最高峰であるプロ野球では、左のアンダースロー投手は大成しないと思って良いでしょうか。 野球マンがでも、下の絵の2人は選手生命が短かったですよね?

  • プロ野球

    プロ野球のピッチャーでは昔よりアンダースロー投げをするピッチャーがいなくなったように思うのですがどうしてでしょう?? サイドスローのピッチャーはいるのですが。

  • アンダースローでプロテスト

    現在、左投げのアンダースローのピッチャーを目指しています。 将来的に地方リーグのプロテストを受けたいなと思っているのですが、ひとつ不安に思ったことがあります。 プロテストの一次試験では、50m走と遠投を行う場合が多いようですが、一度アンダースローにしてしまうとキャッチボールも含めて上から投げられなくなるという話を聞きました。 吉田えり投手の場合は話題性もありましたが、現実的にはアンダースローでプロテストを合格するのは不可能なんでしょうか?

  • アンダースローの投手と体の軟らかさ

    アンダースローの投手というのは体の軟らかさがオーバースローの投手以上に必要なのでしょうか? 渡辺俊介投手はかなり体が軟らかいと聞いたことがあります。 また、プロ野球には小柄な投手(170前後)のピッチャーもいますが、全員オーバースローに思えます。 高さを生かすピッチングという観点ではサイドスローやアンダースローのほうが体格の不利を補え、体格のいい投手との差を減らせるように思えるのですが、どうなのでしょうか?

  • 左のアンダースロー投手

    こばんは。 私の質問は、日本プロ野球史において左のアンダースローの投手がいたか? 私、左のサイドスローの投手が好きでよくチェックしているのですが、それより下から投げる投手は、見たことがなかったのですが、 先日、ヤンキース対デヴルレイズ戦をTVで観戦していたのですが、その時、松井選手に対して投げていたデヴルレイズの投手がサイドよりやや下から投げていたので、興味深く見ていたのですが、 日本だと右ではロッテの渡辺投手や中日の山田監督の現役時代が思い浮かぶんですが、左となると漫画の「野球狂の詩」の水原勇気や「巨人の星」の晩年の星飛馬がすぐに浮かぶんですが、現実の世界となると、ちょっと思いあたらないのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 一応、日本プロ野球史と書かせていただきましたが、メジャーリーグの選手でもかまいません。

  • アンダースロー投手が少なくなった訳は?

    そう言えば最近のプロ野球 アンダースロー(下手投げ)の投手が 少なくなりましたよね~ 昔は山田投手とか 小林投手とか エースクラスの アンダースロー投手が たくさんいました! 何故? 少なくなっちゃったんですか?

  • プロ野球選手の守備位置を調べたい

    お世話様です。 プロ野球選手の守備位置を調べたいのです。 インターネットや球団ホームページでは守備位置は 投手・捕手以外は内野手・外野手とあいまいな表現です。 有名な選手は内野手と記載してあってもTV等でファーストがメインで 時々サードも守るとわかります。 しかし、あまりTV見ない選手はホームページで内野手と記載してあっても 主にどこのポジションがメインかわかりません。 プロ野球選手のメインポジションがわかるサイトありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 最高のアンダースロー投手は?

    3日の大阪のラジオで王貞治さんと坂東英二さんが対談していて、二人して南海の杉浦さんはすごかった、速かった、との事でした。やはり、日本のプロ野球界で最高のアンダースローは杉浦さんですか?

  • サイドスロー、アンダースローの理想的なタマは?

    ピッチャーはオーバースローの場合は「バックスピン・ストレート」が理想と言われます。(ジャイロ・ボールもありますが、投げられる人が少ない?)投げるときの指や手首の動きも理屈で分かるし、投げやすいと思います。 ではサイドスローやアンダースローの場合、「のび上がってくるようなストレート」ってどんな回転なのでしょう?またどういう手首の動きが理想なのでしょうか?私が投げると、当然タマは横回転がついてシュート気味のタマになり、「伸びるタマ」ではなくいわゆる「くせダマ」になるだけです。プロのピッチャーの高速度撮影写真なんかがあると手本にできるのでしょうが・・・ どなたかご存知の方、教えて下さい!

専門家に質問してみよう