• ベストアンサー

プロ野球

プロ野球のピッチャーでは昔よりアンダースロー投げをするピッチャーがいなくなったように思うのですがどうしてでしょう?? サイドスローのピッチャーはいるのですが。

noname#5264
noname#5264
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3953
noname#3953
回答No.2

うーむ。 確かに。 1.小学校(スポーツ少年団)では、アンダスローはもちろん、サイドスローも禁止されていること。さらに、カーブとかの変化球も一切禁止です。 2.足腰が弱いこと。 アンダスローは、非常に強靭な足腰の強さが要求されます。 最近の若い人は、足腰が弱いと聞いています。 3.科学トレーニング、近代打法を選手が進んで取り入れていること。 アンダスローの真骨頂は、打たせて捕ることにあります。つまり、バットの芯から、はずすこと。しかし、今の打者は、軸がぶれず、上から叩く打ち方をするので、芯に捕らえることが出来ます。打ち損ないが、期待できないですね。 4.流し打ちに、各バッターが抵抗を持たなくなったこと。 かつては、流し打ちは、どのバッターも嫌ったものです。今では、当たり前のように、やります。 アンダスローは、流し打ちをされると、お終いです。  5.ピッチャーマウンドが高くなったこと。 これでは、アンダスローには、キツイです。 こんなところでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#15726
noname#15726
回答No.3

千葉ロッテの渡辺投手やオリックスの相木投手は アンダースローですね。

noname#5264
質問者

お礼

皆さん情報ありがとうございました

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

モーションがどうしても大きくなり盗塁されやすくなりますね。 あとは、オーバーやサイドよりもアンダーはスピードが遅くなります。 アンダーといえば、阪急の山田久を思い出します。あの頃は、個性的な選手が今より多かったように思います。

関連するQ&A

  • 左のアンダースロー投手

    今の日本のプロ野球でアンダースローのピッチャーはロッテの渡辺俊介ぐらいしか思い浮かびませんが、かつては元阪急の山田や足立、元近鉄の佐々木などアンダースローのピッチャーも結構いたと思います。 しかし、左のアンダースローのピッチャーって私の中では誰も名前が出てきません。過去のプロ野球でこのような投げ方のピッチャーっていたのでしょうか?

  • プロ野球では左のアンダースロー投手は大成しないか?

    野球マンがで、左のアンダースロー投手といえば、下の絵の2人がいます。 しかし、プロ野球の選手で左のアンダースロー投手で有名な人はいないのではないでしょうか。 アマチュア野球では左のアンダースロー投手はいるかも知れませんが、野球の最高峰であるプロ野球では、左のアンダースロー投手は大成しないと思って良いでしょうか。 野球マンがでも、下の絵の2人は選手生命が短かったですよね?

  • プロ野球を見続けて30年近くなりますが、かって左のアンダースローのピッ

    プロ野球を見続けて30年近くなりますが、かって左のアンダースローのピッチャーは見たこと ありません。どなたかご存じの方いますか?また左投げの捕手やファーストを除いた左投げの内野手もいたら教えてください。捕手はファーストにけん制しづらく、セカンド、サードは逆シングルで捕らなければならないって事だけの理由になるんですかね?

  • アンダースローの投手と体の軟らかさ

    アンダースローの投手というのは体の軟らかさがオーバースローの投手以上に必要なのでしょうか? 渡辺俊介投手はかなり体が軟らかいと聞いたことがあります。 また、プロ野球には小柄な投手(170前後)のピッチャーもいますが、全員オーバースローに思えます。 高さを生かすピッチングという観点ではサイドスローやアンダースローのほうが体格の不利を補え、体格のいい投手との差を減らせるように思えるのですが、どうなのでしょうか?

  • 野球 オーバースロー サイドスロー

    野球 オーバースロー サイドスロー 野球の投げ方についての質問です。 オーバースロー・サイドスローどちらにすればいいのか悩んでいます。 中学の野球部に入部した時は、サイドスローだったんですが、先輩たちに無理やりオーバースローに変えられてしまいました。 あまりしっくりこないなか、3年間プレーしたんですが、なんだかんだで無難にできました。 高校では、高校野球をやらず野球からは身をひいていたんですが、草野球に誘われやることに。。 ブランクがあるため最初は前のように投げられませんでした。 そこでサイドスローで投げてみたところ、かなり良い感じだったんです。 どっちで固定していいかわからないので、オーバースローでもサイドスローでも投げてたんですがそろそろどちらかに固定したいです。 オーバースローは フォームや投げ方は少しぎこちなく球筋もバラバラなんですが、だいぶ投げれるまで間隔をつかめました。 サイドスローはなんていうか力がぬけてて変に気にしないでも投げれるんです。 友達にはお前はサイドスローの方がフォームとかコントロールとか良いと言われました。 どうしたらいいのでしょうか? オーバースローでも無難に投げれるためどっちで投げればいいのかわかりません。 サイドスローは遠投や故障の心配があるような気がします。 皆様の知恵をお貸しください。

  • 野球漫画のタイトルです

    おそらくは7、8年くらい前に読んだ本(発行自体はそれ以前かも)で、 単行本ではなく漫画雑誌に連載されていたうちの1つであったと思われます その漫画のタイトルを教えてください 1話だけですがその詳細は、 1、相手はアンダースローに弱い 2、主人公側チームはそれに勝つために、ピッチャーの投げ方をアンダースローにする 3、試合では、それに腹を立てた相手がタッチプレーに見せかけて、   ピッチャーの肩に強くタッチする 4、(確信はないですが)相手は黒人ぽかったような 5、学生野球(高校や中学など)で、プロや社会人ではなかったと思います 以上です これで分かる方は回答をお願いします

  • 1球ごとに・・・

    ピッチャーが1球毎にクオーターやサイドスローやオーバースローというように投げ変えてもいいんですか??

  • 女子野球のコミックのタイトル???

    あけましておめでとうございます! 正月早々、思い出したい事がありまして、 ・女子が主役で、ピッチャーをやってる ・投球はアンダースローかサイドスローだったような? ・たしか少年ジャンプに掲載されていたような? 数少ない記憶ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • アンダースローは合理的?

    野球でアンダースローというのがありますが、 実際のところその投法を使う選手はあまりみません。 科学的観点からするとアンダースローというのはそもそもスピードが出る投げかたなのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 野球の投球についてです。一人の打者の一打席中に、オーバースロー、サイド

    野球の投球についてです。一人の打者の一打席中に、オーバースロー、サイドスロー、アンダースローと投げ分けたら違反になりますか?。

専門家に質問してみよう