• 締切済み

調べれば一瞬で解決する質問について

調べれば一瞬で解決する質問について このサイトを最近情報収集の為に利用させてもらっているのですが、不思議に思うことがあります。 よく、検索すれば一瞬で解決するような質問をして「急ぎなので至急回答ください!」とか書いている人がいますが、これはなぜなのでしょうか? このサイトには常駐の専門家集団でも雇われているのでしょうか? 例えば○○という言葉の意味を教えてくださいとか、○○の歴史について教えてください等の質問がありますが、その手の質問は検索サイトで調べれば一瞬で回答が得られるものがほとんどだと思います。 なぜ、時間をかけてこのサイトで質問をして、時間をかけて回答を待つのでしょうか?緊急を要する内容ならなお更です。 事の緊急性より、自分で調べる労力の消費量を心配しているのでしょうか?私には全く理解できないのですが、気持ちがわかる方がいたら回答願います。

みんなの回答

• heyboy
回答No.13

誰か言っているかもしれませんが 「ネット検索」も案外スキルを使うので 出来ないとか苦手な人には 聞く方が早い場合もあります。 後、もう一つの可能性は 誰にでもわかるような質問をして 回答の「釣り」を楽しんでいる場合も ありそうですよ。

noname#122444
回答No.12

緊急を要する場合、自分はその対応に専念して解決策の調査は他人に任せるという考えもあります。 例えば急病の患者が担ぎ込まれた、医者は専門外で治療方法はわからないが、医学文献をあたれば治療法は載っている、しかし現実に目の前に苦しんでいる患者がいる。 こういう場合、誰かに治療法を探して貰っている間に自分はCTやMRIなどの検査を行い、痛み止めなどの応急処置を行う。 言葉の意味や歴史も、それだけで考えるべきではなく、今日中にレポートを完成しなくてはいけないがというときは、わからない部分は飛ばして書いて、後で繋ぐという方法もあるし、現実私も失念したことを質問したこともある。 もちろん忘れたことなので、メモを読んだり時間をかければ思い出す可能が高いが、時間が迫っているんだから、自己解決とアドバイスの両面の方が効率的によい。

noname#233306
noname#233306
回答No.11

私にも理解できないことの一つで、そういった質問者の気持ちも分からないのですが、このサイト内に限られたことではなく、自分で調べるとか考えるということができない人達が多くいて、増えつつあると思っています。新人類世代から指示待ち人間世代の頃から、急速に調べない考えない世代になっていると感じています。  自分を振り返っても、今の生徒達を見ていても、教師(特に小学校は顕著)は絶対に「知らない」「分からない」とは言わないのです。先生らしく聞けば何でもすぐに答えてくれるのです。  大人でも、その延長上にあって、調べろと言われても調べる方法を知らず、PC を開き誰かに答えを求めるのが調べることと勘違いしているのでしょう。考えろと言われても考える力が育っていないから、1+1は ? 2だよ。とすぐに正解をもらって、本当にそれで合っているかどうかを他の誰かに聞くことを考えていると思っているのでしょう。  至急回答とわざわざ書くのは、誰かに質問されて自分がすぐに答えられないことが恥ずかしいとか、「知らない」「分からない」と言うのに抵抗があるからではと思えます。

回答No.10

さっき書いた回答は 意図的な悪意があるように書き過ぎたので 一部訂正する そういう質問をする質問者は 中学生や高校生といった子供も多いと思う 子供は言葉を知らないので 文章で緊急性を表現することができない 故に自分のボキャブラリの中で 最大限 人の情けに訴えそうなフレーズを使おうとする 「お願いします」の最上級が >「急ぎなので至急回答ください!」 だと思っているのだろう 一昔前の「一生の御願い!」 と同じ用法だと思えばよい そもそも子供の質問など ほとんどが大人からみれば他愛無い物ばかりで (他愛無くない物は深刻過ぎてこんなサイトでは解決できない) 他愛無い質問を乏しいボキャブラリで深刻に見せるには 最上級のお願いフレーズが有効だと思ってるのだろう 大人になれば 他人に何かを訴えたり求めたりするには 最上級フレーズを乱発するのではなく 他の表現を使う方が効果的だと学ぶものであり 子供に対してもそう悟らせるのが 本当に親切な大人の態度であると自分は考える

回答No.9

>検索すれば一瞬で解決するような質問 を >「急ぎなので至急回答ください!」とか書いている人 に限定すると 急ぎとも至急とも緊急とも思っちゃいない 単に 「困ってるように書けば  優先的に面倒を見てもらえるだろう  困っているワタシを助けないのは  人の道に反するよね♪」 と思ってるだけ 「チヤホヤと構って手厚く自分の世話をしろ」 と同じ意味 全てそうと言うつもりはないけど かなり高率でその傾向があると思う 逆に 本当に困っていそうな質問ほど >「急ぎなので至急回答ください!」 とは書いてない気がする あと 「どんな疑問だろうと質問した方が手っ取り早い」と 本気で信じている人も少なくないみたい http://okwave.jp/qa/q5918992.html

回答No.8

私が経験した範囲ですけど、そもそもネットの情報が間違っている場合がある。 たとえばパソコンの周辺機器の質問で、メーカーサイトでは使えませんとアナウンスしているが、私が実際にやってみたら何ら問題なく動いた、また日本の代理店では動かないとアナウンスしているが、開発元では動くとアナウンスしており、実際に問題なかった。 一瞬で玉石混淆の答えは得られるが、ガセネタはガセであり真実ではない。 分からないことがあったので質問したら、質問者自らが運営しているサイトを回答欄に書かれた。 自分のホームページだから当然ながらそこには探しているものはない。 歴史や地域情報でよくある話だが、一瞬で概略は分かるが、もっと突っ込んだ真実を得るためには現地で実際に見ないと分からないので、情報の密度が違う。 私が関わった範囲では、ある地域のピザ屋を探す質問で、ネットの情報をリンクした回答が付いたが、実際に現地調査したら廃業しており、建物も更地になっていた。 また、ある質問に美味しい食事処が回答欄に書いてあり、私は実際に会合で食べたが、その会合で数人が食中毒になり営業停止中、主催者の管理が悪い点はあるが、食材のチョイスミスもあると思う。 またあるレストランではネットの情報では子供向きとなっていたが、実際に出かけたらハードとしては確かに子供向けだが、スタッフの対応が悪く、小さい子供を連れて行くには躊躇せざる得ない感じだった。 この点は、ネットの情報は >例えば○○という言葉の意味を教えてくださいとか、○○の歴史について教えてください等の質問がありますが、その手の質問は検索サイトで調べれば一瞬で回答が得られるものがほとんどだと思います。 検索サイトではガセネタがままあり、学会でも対立意見があるので、詳しい人がそれを踏まえて開設しないと間違った理解になってしまう。 言葉の意味も時代によって変遷し、都市伝説のようなものもある。

• Wendy02
回答No.7

質問側は、知っていて質問していることがありますね。 それで、回答をつけると、「それは知っているけれど、何か違うと思う」とか返事する人間がいます。ただ、中には、まるで、掲示板の回答者を試されているようなものがあります。試されているのを知っていて回答することもあるけれども、「釣り」とは言わないかもしれませんが、それを上回って間抜けた回答を付ける人間もいますね。 基本的には、自分の知らないことや自分の意見でないことを、わざわざ調べて、URLを貼り付けるというのは、あほらしいと思います。知っているとか意見があるなら書けばよいし、何もないなら書かなければよいと思います。他人の意見を借りてもしょうがないし、背伸びしたってしょうがない、質問の回答で、みっともない所をあらわにされているのだと思うのです。 それと、検索サイトって、Google になるのですが、はっきりいって、OkWave系は邪魔です。おんなじものがいくつも出てきて、情報の質が悪いものが多いです。これじゃあ、昔、新興宗教団体がした方法と同じでは?知恵袋のほうがまだマシです。一回しか出てこないのですから。 >なぜ、時間をかけてこのサイトで質問をして、時間をかけて回答を待つのでしょうか? 私は、いつも思うことですが、数時間我慢して、作業すれば解決するものは数日も掛けるっていうのは、「男の習性」なんだろうなって思います。 >例えば○○という言葉の意味を教えてくださいとか、○○の歴史について教えてください等の質問がありますが 問題は解答の質だと思います。私は、一行の質問には回答しませんし、それで、URLを貼り付けるとかいうこともしれません。文句を付けたいところですが、そういうことに吠える人もいますから、その人にお任せですね。

• awjhxe
回答No.6

⇒調べれば一瞬で解決する質問について 検索して幾つも出ている似通った50もの中から,どれをクリックしたらピッタリ合う答えを当てるかの,時間が掛る。又は検索の要領が良く判らない。検索するより質問した方が遥かに早いと云う経験,私もしています。

• neKo_deux
回答No.5

> 検索サイトで調べれば一瞬で回答が得られるものがほとんどだと思います。 検索結果として回答は出てくるけれども、その真偽は確認できないからとか。 直接回答もらった方が安心できるとか。 (結果、その回答の真偽も質問者自身が判断する必要はあるんですが…。) 昔から、専門的な情報を集積するためのコミュニティなどでは「FAQ」という物があります。 これは、Frequently Asked Question(頻繁に尋ねられる質問)の略で、そういう物に上げられるような質問については、そもそも頻繁に質問されるって事を前提にしている、多少の皮肉も含んだ言葉になっています。 > 私には全く理解できないのですが、気持ちがわかる方がいたら あとは、同様の質問が過去何度も繰り返されているのだが、そういう物を調べるって手段をすっかり忘れてる、単にそういう解決手段を思いつかなかったとか。 質問番号:1001478 - 何で調べない? http://okwave.jp/qa/q1001478.html 質問番号:2005666 - 自分で調べる前にここで書き込む人 http://okwave.jp/qa/q2005666.html 質問番号:4284165 - 素朴な、ホントに素朴な疑問 http://okwave.jp/qa/q4284165.html 質問番号:5123033 - 質問するのは迷惑ですか http://okwave.jp/qa/q5123033.html 質問番号:5819600 - ここで質問する前に自分で検索して調べてみたら http://okwave.jp/qa/q5819600.html -- > なぜ、時間をかけてこのサイトで質問をして、時間をかけて回答を待つのでしょうか?緊急を要する内容ならなお更です。 まぁ、質問者の都合ですから、気にする事も無いのでは。 質問が質問文の体を成していて、適切な回答が付く事でQ&Aとして完結するなら、後日、別の誰かの役に立つかもしれません。 それこそ、質問文にあるキーワードで検索した結果、最近の日付のQ&Aとして表示されて誰かの役に立つのならそれで十分だと思います。 ぶっちゃけ、質問者の問題が解決しようがしまいが、自分にはどうでも良いですし。 自分の家族や友人、知人、あるいは将来そういう事を度忘れした自分がそういうキーワードで情報収集した結果、問題解決に多少の役にでも立つのならってつもりで回答しています。 最悪なのは、 「自分で調べてください」 「△△で検索してください」 とかの具体的な情報を含まない回答が付く事で、そういう行為は、 ・web上での無駄なトラフィックを増加させる。 ・情報のS/N比を下げ、適切な情報の足を引っ張る。 ・自分で調査しようという閲覧者の時間とモチベーションを浪費させる。 行為であると考えています。

回答No.4

確かに検索エンジンで検索した方が早いですし、 “調べても解決できなかった”ことを質問するのがここでのマナーでもあります。 ですがそれでもあえて、こういうところで質問をして回答をもらった方が、 信憑性が高いと思っている方がいらっしゃるからではないでしょうか? 例えば学校の勉強でも、わからないところは自分で調べて進めて行きますが、 中には先生に直接聞く人もいます。 ここで調べずに先生に聞く理由は……これは僕の意見ですが、 たぶん自分で調べたことに“自信・責任を持てないから”だと思います。 それに、調べるよりかは「自分の疑問点」をそのまま質問内容にすることで、 「自分の疑問に対する回答」を“確実に”得ることができます。 調べただけでは、とりあえずわかっても納得できなかったりして、 疑問が完全には解決されません。 でもここで質問すれば、わからないところは補足するなどしてまた質問すればいい訳です。 もちろん、調べるのが面倒とかだるいとか思ってる方もいるかもしれませんが、 やはり調べて解決できることを質問する一部の人は、 「他人に聞いた方が信憑性が高いんじゃないか。」と考えているのではないかと思います。 ご参考までに――。