• ベストアンサー

安全な除草剤

我が家の庭の除草なんですが、たいした広さではないのですが、多忙で手で抜いている時間がありません。市販の除草剤は環境を汚染すると思いますので、それ以外で何か良い方法があったら教えて下さい。(なにかの煮汁が良いなどと聞いたことはあるのですが・・・。例えばそういうもので。)

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.2

枯らすだけなら出来ますよ(一部効かない草も有るけど)ほうれん草やブロッコリーの煮汁を水代わりに撒けば1発です、アクの強い青物なら何でも良いですよ、せいたか泡立ち草の葉っぱとか(これは食べれないか)ただし効果は2-3日で又新しいのが生えて来ます!この辺りは?草取りと同じです、但し植えられてる木の周りは気を着けて下さいね枯れちゃいますから

質問者

お礼

よくわかりました。気をつけやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

具体的な回答やアドバイスでなくてごめんなさい。 環境汚染をご心配なら, 岩塩や普通の塩を撒くというのも,まずいんじゃないでしょうか? 残留・地下に染み込む・川下へ流れる ということになります。

質問者

お礼

むずかしいですねえ。やはりほうれんそうなどのゆで汁がベストなのでしょうか。回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.4

多忙なら、ガーデニングなどはしていないのですよね。 全部からしてしまってよいなら、 それなら、ホームセンターで売っている工事用のブルーシートを広げて重しを乗せておいておくと、全部かれます。 水田などの広い場所では農業以外の個人では難しいでしょうが、小さな部分なら出来ます。 もっと小さい部分や込み入った場所なら、ゴミ捨て様の黒いビニール袋が有効です。 塩もやっていますが、かなり必要です。 日本では極一部の酒屋に「原塩」が25キロ詰で1000円ちょっとで売っています。 池の消毒などに使っています。 上記は全てやっていますが、なまじっかな除草剤などよりずっと効果が有ります。

質問者

お礼

なるほど。いろいろな方法がありますね。回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.3

岩塩を撒いて置くと効果があるそうです。 ごめんなさいね、岩塩の入手先は知らないです。 普通の塩ですとすぐ溶けてしまい効果が長続きしません。

質問者

お礼

ありがとうございました。岩塩を探して試してみます。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

自分で草取りする暇がなかったら他人に頼むしかないでしょう。 多忙と言うことですから植木屋さんとかには除草シートをはってほしいとかいって頼むしかないでしょうね。  一番いいのは朝早くおきて30分でも毎日するのが健康にもよいのですよ。 わたしは毎日6;00から7:00までやっています。

質問者

お礼

ありがとうございました。んー、いつも早おきなんですがそれでも難しいですね。