• 締切済み

新聞勧誘のサービス品は勧誘者の自腹ですか?

新聞勧誘のサービス品は勧誘者の自腹ですか? 新聞の勧誘が来まして サービス品は勧誘の人の実費だと言ってました その人の言葉を信じるわけではないのですが 友達が今度新聞のバイトしようかなとか言ってたので実費でサービス品を買うのなら知らせてあげようと思います

みんなの回答

• kogechibi
回答No.3

バイトなら自腹は無いと思いますが、私は個人事業主契約なので自腹です。1ヶ月これだけの金額で配達・集金・勧誘の諸費用すべてやりくりしなさい、という契約。生活費を捻出不可能。別事業の収入も含めてようやく生活しています。勤務契約によって色々な実態があります。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

新聞の勧誘員、つまり拡張員にも大きく分けて2通りあります。ひとつは新聞販売店の専従と言われる、社員でありながら配達や集金・拡張を行う人。 もう一つは「拡張団(カード団)」と呼ばれる、新聞の勧誘を主としたセールスマンの団体です。この人達は自分の受け持つ都道府県や関東地方など、そのエリアにある契約している販売店からの要請で拡張に回ってます。 さて景品ですが、殆どは販売店が用意しています。なので自腹ではありません。ただカード団になると、景品も自腹、つまりカード団の元から買うか、販売店から買って勧誘に使います。 その分彼らには一軒当たりの契約バック(報酬)がありますから、契約さえ取れたらマイナスにはなりません。 ご質問の場合ですとお友達は新聞販売店でバイトするなら、たぶん配達のバイトではないでしょうか。ならば配達だけで新聞拡張(勧誘)はありませんし、勧誘をしても自費はありませんからご心配なく^^

回答No.1

ハイ、アレは新聞拡張員の方が 全て自腹で購入後、購読者或いは購読予定者に 贈呈しています。 因みに、全配達員=全新聞拡張員ではありませんよ。