• 締切済み

新聞勧誘のサービス品は勧誘者の自腹ですか?

新聞勧誘のサービス品は勧誘者の自腹ですか? 新聞の勧誘が来まして サービス品は勧誘の人の実費だと言ってました その人の言葉を信じるわけではないのですが 友達が今度新聞のバイトしようかなとか言ってたので実費でサービス品を買うのなら知らせてあげようと思います

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

バイトなら自腹は無いと思いますが、私は個人事業主契約なので自腹です。1ヶ月これだけの金額で配達・集金・勧誘の諸費用すべてやりくりしなさい、という契約。生活費を捻出不可能。別事業の収入も含めてようやく生活しています。勤務契約によって色々な実態があります。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

新聞の勧誘員、つまり拡張員にも大きく分けて2通りあります。ひとつは新聞販売店の専従と言われる、社員でありながら配達や集金・拡張を行う人。 もう一つは「拡張団(カード団)」と呼ばれる、新聞の勧誘を主としたセールスマンの団体です。この人達は自分の受け持つ都道府県や関東地方など、そのエリアにある契約している販売店からの要請で拡張に回ってます。 さて景品ですが、殆どは販売店が用意しています。なので自腹ではありません。ただカード団になると、景品も自腹、つまりカード団の元から買うか、販売店から買って勧誘に使います。 その分彼らには一軒当たりの契約バック(報酬)がありますから、契約さえ取れたらマイナスにはなりません。 ご質問の場合ですとお友達は新聞販売店でバイトするなら、たぶん配達のバイトではないでしょうか。ならば配達だけで新聞拡張(勧誘)はありませんし、勧誘をしても自費はありませんからご心配なく^^

回答No.1

ハイ、アレは新聞拡張員の方が 全て自腹で購入後、購読者或いは購読予定者に 贈呈しています。 因みに、全配達員=全新聞拡張員ではありませんよ。

関連するQ&A

  • 新聞の勧誘員

    この前新聞の勧誘が来てうっかり条件も良くないのに(勧誘員が今までになくいい人っぽかったからかも??)契約してしまって、その人が帰ってからよく考えて、その日のうちにすぐ解約をしました。 すると、先ほどの勧誘員が再び来て、「即日解約されると会社に客を脅迫したと思われて僕のランクが下げられて給料がガーンと下がっちゃうから契約しない?」と何回もしつこく言われました。が、今度ばかりは断固拒否、解約しました。 そこで疑問なのですがこのような勧誘員にランクなどがあるのですか? あと、こんな事も言われました。「本当は三ヶ月契約だけど、とりあえず二ヶ月とってくれてそれから解約するならそれは新聞が面白くなかったとかの理由にもなるし僕らの給料は下がらないんだけど。」 これは本当ですか??特に知っておかなければいけないと言うわけではないのですが、このようなことを聞いていると新聞の裏業界はどうなっているのか興味がわいてきてしまいました。詳しい方おりましたら教えてください。

  • 新聞の勧誘って

    私は昔、一人暮らしだった頃、ある新聞会社の勧誘にきた人にしつこく勧誘されたのですが新聞が必要なかったし一人暮らしでお金もなかったので断り続けていると逆ギレされて「後で欲しいって言っても知りませんからね!」と怒鳴られドアをバターン!と閉めて帰られたことがあります。 また近所の実家が取っていた新聞会社は別のところですが、はじめにしたサービスの約束を守らなかったので別の新聞をとるようになったのですがその後も勧誘に来られそのたびにいろいろと気分の悪いことがあったのですっかり新聞嫌いになりました。 今はニュースもテレビ番組も新聞をとらなくてもなんとかなりますし、主人の会社は全部の新聞が置かれている会社で、読みたいときは主人は会社で新聞が読めます。第一、毎月のお金ももったいないので新聞はとらないと主人も言ってますので新しく家を買ってからはポストには「チラシ禁止」インターホンには「セールス勧誘お断り」と貼っています。ところが新聞社のかたはなぜかそれでも来られるのでセールス勧誘お断り、のフダの下に「新聞も」と書きました。 ところが、それでも来るんです。「裏の××新聞ですが…」「そこの○○新聞です」と3社ほどの新聞の勧誘が時々あります。 毎回、「そのインターホンにセールス勧誘お断りと書いてあります。そこに新聞もと書いてますが」と言うと一応謝って帰って行かれるのですが、どうして新聞の勧誘の方はセールス勧誘お断りと書いていても新聞なら勧誘してもいいと思っているのでしょうか?また新聞もと書いているのになぜ見もしないのでしょうか?勧誘に来た人は毎回違う人ですから、ひとりひとりは一回かもしれませんが、私は何回もお断りしているのですから気分も悪いですし腹立たしい思いです。それに関係ないかもですが「裏の」「そこの」とうちの裏にも近くにも新聞社なんてないのに言ってくるのもなんだか見え見えで腹が立ちます。どうしたら新聞の勧誘が来なくなるのでしょうか?どなたか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 新聞の勧誘?

    この付近をバイクで新聞配達してるのをたまにみかけて、 見た目すごい目立つ男の人がいるんですが その人が今日のお昼前にうちのインターホンを10分ぐらいずっと鳴らし続けてきたんです。 知らない人が来たときは絶対に出ないようにしてるのでずっと眺めてたんですが あまりにもしつこくて怖かったです・・ 新聞の勧誘だったのかなと思うんですが 新聞配達の人でも勧誘とかするんでしょうか? よく見えませんでしたが片手になんか紙?ハガキ?のようなものをもってました。 もしかして重要な書類?だったのかなとか・・ 去っていってから10分後くらいにまたきたんですよ。今度は2分くらいずっと鳴ってました 一体なんだったんでしょうか・・

  • 新聞の勧誘がしつこい(読売)

    Yみ売新聞の勧誘がしつこいんです!!! なんか、バイトの大学生を雇っているらしく、 ものすごい根性で、 「聞いてください」に始まり、 「めっちゃサービスしとくんで」 といい、 「でも、いらないです。帰ってください。」 と言ってドアを閉めようとしたら、 「最後まで話を聞いてください」 と言われ、長々と新聞がどうだ、こうだ 聞かされ、 「俺達はスライムみたいにしつこいぜ」 とか言って帰って行きましたが、 やっぱり、毎日、(Y売)新聞の勧誘 を受けるのは苦痛でしかありません。 なんで、Y売は腐っているんでしょう? なんで、生活がかかった大学生 (苦学生)まで雇う必要があるのですか? 勧誘セールス(自宅)は、追い出す権利は 無いのですか? 読売が有罪になるようにするには どうすればいいですか?

  • 新聞勧誘について

    新聞の勧誘はガラが悪くて態度の悪い奴が多いと思いませんか?新聞社が直接勧誘しているわけではないんでしょうが・・・新聞社は訪問販売の悪事をよく掲載してますが自分の新聞社の水面下でどのような勧誘が行われているかよく把握したほうがよいのでは?あの勧誘員の方々はどんな給与システムなのかおしえていただきますか?ちょっと雑学までに・・・

  • 上手い断り方を教えてください(新聞勧誘)

    こんばんは。 私が働いているお店に、 新聞屋さんがお客さんとしてたまに来ます。 お店で新聞の勧誘を受けるのですが、 お客さんなのでどうやって断っていいのかがわかりません。何かいい言葉はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞の勧誘

    昨日Y新聞の勧誘が来ました。ようは勧誘なんですが、その際の一言が気になって。来年1月より勧誘の際のサービス品(洗剤など)が渡せなくとのこと。なんでもそういう決まり(法律?)できたとか?だから今すぐ3ヶ月だけでも契約してということだったんだけど。そんな決まり(法律?)できたんでしょうか?新聞業界のそんな動きなどがあるのでしょうか?

  • 新聞勧誘、納得いかないんですが…

    9月はじめにY新聞の勧誘がありました。 それ以前に3ヶ月だけY新聞をとっていたことがあり(それも勧誘でした)、 それのお礼と、YFCサービスの紹介にとかいうので、 以前とは別の人が来られ、うっかりドアを開けてしまいました。 最初はひたすらサービスについて力説されましたが、 次第に言葉が濁し濁しで新聞の話に… もう新聞はいらないと思っていたので、新聞勧誘でしたら断ります! と何度も言っていたのですが、なんかハッキリしない態度で、 おとくなサービスが受けられるので、それを受けるためにはとりあえず契約という形を取るだけなので云々。 形は契約となりますが、購読開始予定の12月までに連絡をいただければ、取り消すこともできます。 とりあえず書くだけで結構ですので… 学生さんで金銭的に厳しかったり引越しがあったりで、直前に取り消す人も多いですので、本当に安心してください。 同じことを何度も言われました。 おとくなサービスにも興味がなかったし、でも何度言ってもダメで、とりあえず追い返したかったので、 とりあえず書いて、その人が言ったように11月末までに連絡を入れればOKと思っていました。 それで11月末に連絡をいれたのですが… "クーリングオフの期限がもう切れていますので取り消しは不可です" こっちはそんなこと一言も聞いてない! その時の事を訴えても、言った言わないになりますので…言われる始末。 でも小さな購読契約書をよく見てみれば、小さくクーリングオフは契約の8日日以内とありました。 私自身もそういう制度があったこともすっかり忘れていました。 凄く自己嫌悪なのと、誤魔化して嘘を言ったあの勧誘者にも腹が立ちます。 真相は分かりませんが、本社の人間だとか言ってました。 最低期間3ヶ月といえど、1万円の出費は凄く痛いです。 納得いかないんですが、やはり諦めるしかないのでしょうか?

  • 新聞の勧誘合戦

    たびたび問題に成る事ですが・・・我が家に、A新聞とY新聞の勧誘が頻繁に来ています<現在はN新聞とM新聞を購読中) 新聞勧誘員の過剰な勧誘(商品プレゼント・無料サービス期間・長期&先行予約契約etc)について、どう思われますか? また、勧誘員の身分や責任や権限にも疑問が有りますが、ご存知の内容が有ればお教えくださいませんか? *自粛申し合わせの文書が配布されているのに無視?抜け駆けのチャンス?それとも取扱販売店の指示? *1軒の勧誘での評価やコミッションはどの程度? *保険の外務員のような扱いであり、新聞社の社員ではなく、あくまでも新聞配達所の雇用した人であり、勧誘実績に伴うコミッションの出来高払いだけの関係の為に、実績を挙げる為のオーバートークや過当競争が行われるのでしょうか? *1年も2年も先の契約や、商品サービス、無料サービス期間等を提示して、かなり強引に勧誘しますが<あんまり堅苦しく考えなくてもとチョッピリ欲目も出る>皆様の経験では、新聞の勧誘をどう思いますか?どんなサービスが提示提供されたり、どの程度の要求・要望をされましたか?

  • 新聞勧誘で困ってます

    私は一人暮らしを始めて3年ほど立つのですが、引っ越してきて直ぐに新聞の勧誘を受けて契約してしまいました。 かれこれ現在に至るまで3ヶ月契約でずっとです。某Y新聞とA新聞を交互に3ヶ月分契約しているという感じです。 ただ、当時はビール券10枚とか洗剤も沢山くれたのでサービスだけでも4000円以上にはなるので別に取ってもいいと思っていたのです。 損得勘定だけでいってもそんなに悪くない。ただ、後に洗剤もビールも山の様になりなかなか消費しきれなくてもうサービスだけで新聞取るのやめようかと考えております。 新聞勧誘を断るのは無視や居留守を使い続ければ大丈夫なんでしょうか?ご助言お願いします。

専門家に質問してみよう