JCBのアルバラカードの支払に関して質問

このQ&Aのポイント
  • JCBのアルバラカードの支払に関して質問させていただきます。請求額が30万円程あり、10万円だけ等一部支払を先にできるのか。一部支払をし、払った分だけ限度額が空くのかと、カードの使用は可能かどうか。個人信用機関に事故登録されてしまうのか。今後、カードの利用を制限されたり、会員資格失効になったりしないのか。
  • JCBのアルバラカードの支払に関しての質問です。請求額が30万円程あり、10万円だけ等一部支払を先にできるのでしょうか。また、一部支払をすると、限度額は空くのでカードの使用は可能なのか気になります。個人信用機関に事故登録されてしまうのか心配ですし、今後カードの利用制限や会員資格の失効の可能性も不安です。
  • JCBのアルバラカードの支払に関して質問させていただきます。請求額が30万円程あり、10万円だけ等一部支払を先にできるのでしょうか。一部支払をした場合、限度額が空くのでカードの使用は可能なのでしょうか。また、個人信用機関に事故登録される可能性や、カードの利用制限や会員資格失効についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JCBのアルバラカードの支払に関して質問させていただきます。

JCBのアルバラカードの支払に関して質問させていただきます。 うちの母のカードですが昨日引落しがあり、金銭状況から支払いが困難で、引落しが完了しておりません。 今日の日中にJCBに電話して相談するそうですが、気になる点がいくつかあるので質問させていただきました。 1.請求額が30万円程あり、10万円だけ等一部支払を先にできるのか… (もし、一部返済が可能の場合、残りの分を翌月に回すことは可能であるか。) 2.一部支払をし、払った分だけ限度額が空くのかと、カードの使用は可能かどうか。 3.個人信用機関に事故登録されてしまうのか。 4.今後、カードの利用を制限されたり、会員資格失効になったりしないのか。 以上になります。 できましたら、問い合わせする前に回答が欲しいので、お分かりになる方の回答お待ちしております。 実は、20万円は息子に当たる僕が使用した分で、用意できる予定だったのですが個人事業主のため、仕事の確保ができずこのような事態になってしましました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

まず結論から言えば、おそらく全てNGです。 JCBアルバラカードはリボ払い専用カードで、現時点では新規発行は行っていません。 支払定額を高めに任意設定して、一括引落させてもポイント付与が人気だったようで。 それが原因でJCBは新規発行を止めたようですが。 1)支払定額を高めに設定したのでしょうが、その通りに支払う(引き落とす)のが約定です。  「待ってくれる」とか「回す」とかは契約上では無いです。  『数日後に再引落するので口座入金しておいてください』とか、  または『指定口座に振込入金してください』と言われるのがオチです。  オペレータも『待ちます』だの『翌月に回します』だの言いませんし、言えません。  あくまでも『約定どおりに支払ってください』と言うだけです。 2)一部入金したところで、契約を守らないのですから、限度額復活は望めず、カード制限ありき。 3)残債の支払によってだと思われます。 4)前述したように、契約が守られない=信用悪化=カード制限は確実かと。  JCBカードは「銀行系」で審査や管理は厳しいはずですから、強制解約も・・・。 これは「脅かし」ではありません。 クレジットカードは「信用貸し」のシステムで、 契約者を信用してサービス提供しているのです。 その信用の元である「支払能力」に疑義ありと 判断されたら、即刻にカード停止になる、というのはカード規約にも載っているはずです。 最近は、カード会社を取り巻く環境は一層に厳しくなりましたし、銀行系のJCBですし。

shuuma080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。