• 締切済み

ローカルドライブのhtmlファイルを起動したい

いつもおせわになっております。 フォームのボタンをクリックすると、 CDROMドライブ内のHTMLファイルを 起動しようとしています。 CDROMドライブはユーザー環境に よって異なるので、 設定ドライブをユーザーに入力してもらって、 その値を起動パスとして渡して 起動させています。 (例)****************************** ユーザーに"D"と入力ボックスに入力させて、 起動ボタン(フォームのボタン)を クリックすると、 D\\index.htmlのファイルが起動します。 ************************************* やりたいことは、 異なるドライブを指定された場合、 ページがみつからなくなりますが、 そのときにエラーメッセージをだしたいのです。 このとき、 1、指定したパス(ファイル)が   存在するファイルかどうかを   チェックできるか。 2、みつからないページが表示されたときに、   なにか返すようなメソッドがJSにあるか。 などを調べています。 なにかご存知の方がいらしたらおしえて いただけないでしょうか? 大変困っております。 ぜひともよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.1

恐らく、JavaScriptでは実現不可だと思います。 サーバサイドからローカルのファイルの存在を知るセキュリティホールがあったように記憶していますが、まさかそんなものを利用するわけにもいかないでしょう。(パッチ当てたら穴もふさがりますし) あとはActiveXですかねぇ。。。 しかし手間と時間を掛けてまで実現する必要がある仕様かどうか疑問ですが。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございました。

hide_momiji
質問者

補足

ありがとうございます。 ローカルファイルの存在を知る術は、 おそらくないだろうなと思ってました。 ただ、ページがみつからなかったときに、 なにかエラーコードが返ったりしないのでしょうか? それを取得する方法があれば、 解決しそうです。

関連するQ&A

  • ネットワークドライブのファイル

    WINDOWS7PROからI-OデータのNASのLANDISKに接続しています。 起動後、ネットワークドライブの割り当てをしたドライブに再接続してフォルダを開くと、ファイルのアイコンにグレーのバツがついていてます。 ダブルクリックで実行するとエラーになり開くことが出来ません。 ネットワークドライブは資格情報マネージャーでエンタープライズになっています。 ネットワークドライブを切断して新たにネットワークからユーザー名とパスを入力するとフォルダ以下のファイルは正常に起動できます。 どこを修正すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EXEファイルが起動できなくなる

    XPのSP2にノートンInternetSecurityをつけてLet'sNoteY7を使っていますが、最近、パーティション作成したD、EドライブのEXEファイルのセキュリティが勝手に書き換わってしまうので、困っています。 症状は、どのEXEファイルも1回は起動できるのですが、2回目の起動では「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります」と言われて、起動を拒否されてしまいます。プロパティ⇒セキュリティとすすめると、またエラーメッセージがでますが、そのまま、進んでもグループ名またはユーザー名が空白で、さらに追加ボタンも薄くなっており、アクセス許可を設定できません。詳細設定ボタンを起動し、所有者を自分自身(Administrator権限)にし、1回プロパティを閉じます。その後再度プロパティを起動しセキュリティタブに入ると、今度は追加ボタンがアクティブになるので、フル権限をつけてやれば、次の1回だけは起動できますが、2回目にはまた起動拒否されます。  同じファイルをCドライブに置けばこの症状は出ません。  このような症状はここ1ヶ月か2ヶ月のことで、それまでは全くこのような不具合にはあっておりませんでした。D,Eドライブをバックアップし、フォーマットし直して再度復元しましたが、症状は変わりません。また、D、Eに置いてあるワードファイルなどは、何度アクセスしても問題はありません。  どなたか、このような症状に合われ、問題解決方法をご存じの方、おられませんでしょうか?

  • Cドライブから起動してセットアップさせたい

    付属のFDDが外付けでなぜか使えなく、内臓なら使え、CDドライブと共に使えないもんで。 フォーマットしたCドライブ(ハードディスク)で、起動ディスク で起動するのと同じように、DOSを起動したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクのデータをDOSでコピーするだけでいいので すか? コマンド等も教えてください。 WIN95 98 ME どのディスクもあります。 WIN98の起動ディスクでやってみたところ。 次のように出てしまいました。 ------------------------ シークエラーです。 読み取り中ドライブA 診断ツール用の一時ドライブを作成できませんでした。 処理に必要な拡張メモリが不足している可能性があります。 パスが見つかりません - \COMMAND.COM パスが見つかりません - \EXTRACT.EXE パスが見つかりません - README.TXT コマンドまたはファイル名が違います。 診断ツールが ドライブに読み込まれました。 ファイルが見つかりません。 ---------------------- AUTOEXEC.BATの path=%RAMD%:\;a:\;%CDROM%:\ を path=%RAMD%:\;c:\;%CDROM%:\ に変えました。 CONFIG.SYSはA:\となっているところはありませんでした。 どうすれば正常に起動し、CD-ROMドライブを認識しますか?

  • Dドライブのファイルまで自動的に起動出来ないか?

    Dドライブにあるフォルダがありそのなかのファイルまでパソコンの電源を入れて起動してから自動的にもっていく(開く)ことはできませんか?(いつも同じフォルダを開きたいのです。)デスクトップ画面までは電源入れてからいくのですがそこからクリックしてDドライブを開いて起動するのに時間がかなりかかるのです。

  • 起動ファイルが勝手に違うドライブに作られる

    WindowsXP Professionalをクリーンインストールしたのですが、 Cドライブにインストールしたはずなのに、ntldrなどの起動ファイルが Dドライブに勝手に作成されてしまったのですが、これはCドライブに後で変更できるのでしょうか。 (1つののHDDをCとDに分けて使っています) それよりも何故勝手にDドライブに起動系のファイルが勝手にインストールされてしまうのでしょうか? インストール作業中にDドライブの指定など1度もしていなかったのですが。 (ディスクの管理で見ると、Cが「ブート」、Dが「システム」になっている。他のXPのマシンではCが「システム」になり、 「ブート」は存在すらしていません) ブートもシステムもまとめてCにしたいのですが、 インストール時の注意点や何かおかしかったかご指摘くださいませ。

  • ShellExecuteでエクセルファイルが起動しません。

     今、API関数GetOpenFileNameで「ファイルを開く」コモンダイアログを出して、  そこから選んだファイルのフルパスをテキストボックスに入れています。  さらにそのテキストボックスの中に入ったフルパスをAPI関数ShellExecuteで起動  させようとしているのですが、起動してくれません。  ちゃんとフルパスは入っています。  試しに新しいフォームを作ってShellExecute単独で、直接フルパスを  指定してやってみたところ起動できました。  問題は、パスではなく他の引数でしょうか??  ちなみに第1引数   : me.hwnd      第2引数   : "open"      第3引数   : フルパス      第4・5引数 : vbNullString      第6引数   : SW_SHOW と指定しました。  第4と5の引数はvbNullCharや""と指定してみました。  よろしくお願いします。

  • Accessでの任意のフォルダ指定

    VBA初心者です。 現在Accessの「フォーム」でボタンを押すとあるフォルダに保存されているCSVファイルをテーブルに取り込むことまではできました。 例えばD:\Tempにxxx.csvというファイルが毎日上書き保存されていて、それを毎日テーブルに追加しながら取り込みます。 このD:\Tempという作業用のフォルダはあくまで仮のフォルダなので、ユーザー側で作業用フォルダを指定できるように設定画面をつくりたいのですが、例えばテキストボックスにユーザーにフルパスを文字入力させるのではなく、エクスプローラーみたいなのが起動してユーザーが視覚的に作業用フォルダを指定できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • プログラムがほとんど起動しません

    プログラムが動作しなくなりました! なんとCドライブにあるプログラムまでも立ち上がりません。 いまIEはこうやって書きこめていますが、 WMPはエクスプローラから特定ファイルを指定して 右クリックしてプログラムの指定でWMPを指定しないと ファイル名をクリックしただけでは立ち上がらなくなりました。 どこをいじったか記憶にありません。 何かのDLL(関連付け関係を記述しているもの)がいたずらしているのでしょうか? スタートメニューから今までのソフトすべて立ち上がりません。 プログラム格納ドライブのD/E/F/Gなどがずれてしまったのが原因かと思いまして プロパティで起動パスを変更しても立ち上がりません。 お知恵を拝借願います

  • Dドライブにうつしてもよいファイルを教えて下さい。。

    似たような質問がありましたが、わからなかったので質問します。 パソコン素人です; Cドライブがいっぱいになってパソコンの動作が遅くなったら嫌なので、Dドライブにファイルを移動しようと思います。 それで、スタート→コンピュータ→Cドライブの【ユーザー】をクリックしたら、「○○(ユーザ名)」と「パブリック」というところが出てきました。 「○○(ユーザ名)」は、アドレス帳・お気に入り・デスクトップ・ドキュメント・ダウンロード などなどのファイルがあり、 「パブリック」は、パブリックのミュージック・パブリックのビデオ などなどが入ってます。 パブリックのミュージックは、Beat Jamに保存した音楽があるのですが。。。 これら全部Dドライブに移動しても大丈夫なのですか? OKならば、移動方法を教えて下さい!!

  • AccessからExcelのファイルを起動する

    Accessのフォーム上にボタンを作成して クリックすると特定のExcelのファイルが起動する ようにしたいのですが、簡単な手はありませんか?

専門家に質問してみよう