• 締切済み

ローカルドライブのhtmlファイルを起動したい

いつもおせわになっております。 フォームのボタンをクリックすると、 CDROMドライブ内のHTMLファイルを 起動しようとしています。 CDROMドライブはユーザー環境に よって異なるので、 設定ドライブをユーザーに入力してもらって、 その値を起動パスとして渡して 起動させています。 (例)****************************** ユーザーに"D"と入力ボックスに入力させて、 起動ボタン(フォームのボタン)を クリックすると、 D\\index.htmlのファイルが起動します。 ************************************* やりたいことは、 異なるドライブを指定された場合、 ページがみつからなくなりますが、 そのときにエラーメッセージをだしたいのです。 このとき、 1、指定したパス(ファイル)が   存在するファイルかどうかを   チェックできるか。 2、みつからないページが表示されたときに、   なにか返すようなメソッドがJSにあるか。 などを調べています。 なにかご存知の方がいらしたらおしえて いただけないでしょうか? 大変困っております。 ぜひともよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• mrumesuke
回答No.1

恐らく、JavaScriptでは実現不可だと思います。 サーバサイドからローカルのファイルの存在を知るセキュリティホールがあったように記憶していますが、まさかそんなものを利用するわけにもいかないでしょう。(パッチ当てたら穴もふさがりますし) あとはActiveXですかねぇ。。。 しかし手間と時間を掛けてまで実現する必要がある仕様かどうか疑問ですが。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございました。

hide_momiji
質問者

補足

ありがとうございます。 ローカルファイルの存在を知る術は、 おそらくないだろうなと思ってました。 ただ、ページがみつからなかったときに、 なにかエラーコードが返ったりしないのでしょうか? それを取得する方法があれば、 解決しそうです。