• 締切済み

Accessでの任意のフォルダ指定

VBA初心者です。 現在Accessの「フォーム」でボタンを押すとあるフォルダに保存されているCSVファイルをテーブルに取り込むことまではできました。 例えばD:\Tempにxxx.csvというファイルが毎日上書き保存されていて、それを毎日テーブルに追加しながら取り込みます。 このD:\Tempという作業用のフォルダはあくまで仮のフォルダなので、ユーザー側で作業用フォルダを指定できるように設定画面をつくりたいのですが、例えばテキストボックスにユーザーにフルパスを文字入力させるのではなく、エクスプローラーみたいなのが起動してユーザーが視覚的に作業用フォルダを指定できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• Gin_F
回答No.2

> ユーザー側で作業用フォルダを指定できるように設定画面をつくりたいのですが、 ファイルのインポートの都度ではなく、作業用フォルダが変更になったときのみ、 "フォルダ名" だけを変更したいのなら、 Function SelectFolder() As String Dim objFolder As Object Set objFolder = CreateObject("Shell.Application") _ .BrowseForFolder(hWndAccessApp, _ "フォルダの選択", _ &H1) If Not objFolder Is Nothing Then SelectFolder = objFolder.Self.Path Set objFolder = Nothing End If End Function こちらとか。 あと、ファイルを開くダイアログを使うのであれば、バージョンによって方法が 変わりますので、バージョン情報も提示された方がいいと思います。

• mshr1962
回答No.1

下記のURLで「ファイルを開く」で検索してみてください。 http://www.accessclub.jp/index.html 「ファイルを開くダイアログボックスを利用する方法 - Officeライブラリー:SampleFile159」