• ベストアンサー

.NET2005でフォルダ指定のしかた

CSVを出力する処理を作ろうとしています。 出力先のフォルダをユーザーが選べるようにしたいのですが、VB.2005ではフォルダ指定できるコモンダイアログが用意されていないなようです(ファイル名を指定して保存できるSaveFileDialogというものはあるようですが)。 このような場合はどうするのが適切なのでしょうか? 保存先のパスをベタ書きするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

WindowsForm用のダイアログでいいのでしたら FolderBrowserDialogコントロールがそのものズバリなように思います コモンダイアロググループにあると思います Sub Button1_Click( ... )   Dim dlg As New FolderBrowserDialog   If dlg.ShowDialog() = Windows.Forms.DialogResult.OK Then     MsgBox(dlg.SelectedPath)   End If End Sub といった具合です

その他の回答 (2)

• mo_gu
回答No.3

FolderBrowserDialogがありませんか?

• imogasi
回答No.1

「NET2005 ファイル一覧」でWEB照会したら、まず http://vbdotnet.fc2web.com/VBNET2005/Control/ListBox/ListBox14.htm がでてきましたよ。 これではどうですか。 このコーナーに質問する前に、もっとWEB照会を活用したら。