• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タスクマネージャーが起動しない

[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャが起動しなくなりました ツールバーの上で右クリック→『タスクマネージャ』でも起動せずにエラーメッセージも出ず無反応です 同じく『ファイル名を指定して実行』からtaskmgrを指定しても無反応です また、C:\WINDOWS\system32フォルダの中に、taskmgr.exeがあるのですがC:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe 指定されたパスは存在しません。 パスが正しいか確認してください。とエラーを返されます。 タスクバーのあいているところで右クリックのタスクマネージャーも開きません [Ctrl] + [Shift] + [Esc] でも起動できず 「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「taskmgr」と入力もNG レジトリエディタで スタート → 「ファイル名を指定して実行」  → 「regedit」と入力し、OK HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policiesとたどると 「System」が無い。 これが原因でしょうか? レジストリの書き方を教えていただけませんか? OS WinXP Home Edition らと

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5041
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

手元でレジストリを確認したところ、私の環境にも Policies 以下に System はありませんが問題なく表示できていますので、レジが原因ではありませんね。 taskmgr.exe の破損ではないでしょうか。 システムファイルチェッカー(「ファイル名を指定して実行」→「sfc /scannow」と入力してOK)で、破損したシステムファイルの修復を試してみてください。 またtaskmgr.exe はCドライブを対象にを検索するといくつか出てくると思いますので、C:\WINDOWS\system32 直下にコピーするという方法もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

システムファイルチェッカーを実施しましたが、回復せず。 スタート → 検索 と入力したところ検索窓が開きましたが 文字が表示されない状態になっていました。 意外と深刻な問題のようです

関連するQ&A

  • タスクマネージャが起動しない

    ある時から[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャが起動しなくなりました ツールバーの上で右クリック→『タスクマネージャ』でも起動せずにエラーメッセージも出ず無反応です 同じく『ファイル名を指定して実行』からtaskmgrを指定しても無反応です ほとほと困っていたのですが、マイドキュメントの中にtaskmgr.exeがあってそれを実行するとタスクマネージャが起動しました 一体原因は何なのでしょうか?また、どのようにすれば元の状態に戻せるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • タスクマネージャが起動しなくなりました。

    OSはwindowsXPサービスパック3です。 タスクマネージャが起動しなくなりました。 右クリックの起動もCtrl、Art、deleteでも起動しません。 ググって調べ、できることはやってみました。 ・「ファイル名を指定して実行」にtaskmgrと打ち込んで起動 →指定されたパスは存在しません。 ・system32の中にあるtaskmgr.exeを実行 →指定されたパスは存在しません。 ・システムファイルチェッカー →症状変わらず ・スキャンディスク(チェックディスク) →症状変わらず ・ウィルススキャン、スパイウェアのチェック →症状変わらず 他に何か改善方法はありますか? タスクマネージャが起動しないだけで他は問題ないのでOSの再インストールは最終手段として考えています。

  • タスクマネージャが起動しない(XP)

    Ctrl+Alt+Deleteを押しセキュリティの画面からタスクマネージャをクリックしても起動出来ません(エラー等の表示はなし) Ctrl+Alt+ESCも無反応です。 タスクバーにて右クリック→タスクマネージャとWindows\System32にある「Taskmgr.exe」では起動できます。 SafeModeでは上記全てで起動可能です。 ウィルスチェックはしましたが感染はありませんでした どなたか原因が分かる方がいたらご教授頂けますでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ウイルスチェックをしましょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 それで駄目ならパッケージ版ならOSのCDを入れて修復インストール、メーカ製パソコンなら再セットアップして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウイルスチェックは実施しましたが何も出ず システムの復元で約1カ月前に戻した所 タスクマネージャーは回復しました。 再セットアップは避けたかったのでこれで良しとします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクマネージャが起動しない

    タスクマネージャが起動しなくなって困っています。 過去のQ&Aを参考にしても解決しないので教えて下さい。 Office2000を使用中ですが、 Office 2007試用版をインストールしてすぐOffice Updateを実施した頃よりタスクマネージャが起動しなくなってしまいました。 その後、解決しないままSP3にアップデートしてしまいました。 1) Ctrl + Alt + Del でタスクマネージャは起動しない。 2) ツールバーの上で右クリック→タスクマネージャ選択でも起動しない、エラーメッセージも出ず無反応です。   3) 「いじくるつくーる」で[システムの禁止事項]→[タスクマネージャを使用不可にする]のチェックをはずしてみましたが何の変化も起こりません。 4) taskmgr.exe を検索 以下の中に三個見つかりました。   C:\i386\taskmgr.exe C:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386\taskmgr.exe   いずれのtaskmgr.exeの上でクリックすると、『指定されたパスには存在しません。パスが正しいかどうか確認して下さい』   と表示されます。   Explorerでだどって行くと本体は、C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386の中にあるのが見つかりました。 このあとの操作方法がわかりません。 5) ウィルスに感染するとこの現象が起きることがあるとのことで、 Trend Flex Security オンラインスキャンで2個(TROJ_GenericA, PE_Generic)検出削除しました。 6) 使用中のパソコンのスペック   Dell Inspiron 700M   OS: WinXP Home Edition(SP3)     CPU: Pentium M 1.7GHz   メモリ: 496MB RAM   常駐セキュリティソフト: Kingsoft Internet Security 2007  ブラウザー: IE6 以上ですが、これから先何をすればよいのか教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • タスクマネージャーが起動できなくなってしまいました

    タスクバー>右クリック>タスクマネージャーや、Ctrl+Alt+Del、スタート>ファイル名を指定して実行(R)で %windir%\system32\taskmgr.exe を入力しても開けません。 一週間ほど前までは普通に開くことが出来てました。 この間特に変わったことと言えば、初めてP2Pを使ってネットゲームのクライアントをダウンロードしたことと、あとパソコンがフリーズしてしまい再起動をかけたことぐらいです。 念のためセーフモードでのウィルススキャンと、カスペルスキーオンラインウイルススキャンもしましたがウィルスなどは引っかかりませんでした。 今のところ、タスクマネージャーを開けないこと以外にパソコンで特に変わった挙動は見られません。 OSは、WindowsXP PRO SP3 セキュリティ対策はAntiVirとMalware Defenderを使っています。 よろしくお願いします。

  • タスクマネージャーが消えてしまいます

    W2Kを使っているのですが、タスクマネージャを起動してもすぐに消えてしまいます。 いままで試したことは、 ・ウィルスチェック ・ファイル名を指定して実行>「taskmgr」 ・administoratorでログインして実行 以上の3つです。 どうしたらよいでしょうか…

  • タスクマネージャをパフォーマンスタブを開いた状態で自動起動したい

    タスクマネージャをログイン時に自動起動させるには、 C:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe のショートカットをスタートアップに登録すれば可能ですが、 このタスクマネージャのパフォーマンスタブが開いた状態で起動させることは出来ますか。

  • タスクマネージャが起動しません

    XP HOMEにSP2を導入したところ、タスクマネージャ が起動しなくなり困っております。 状況は下記の通りです。 宜しくお願い致します。 ----------------------------------------------- 症状1:Ctrl+Alt+Delを押しても起動しない。 症状2:system32内のtaskmgr.exeのアイコンが通常     とは異なっており、?マーク付きのアイコン     になっている。 症状3:i386フォルダーより、taskmgr.EX_を別フォ     ルダーにコピーし、解凍してダブルクリック     すると起動するが、system32に上書きコピー     すると、症状2の状態にアイコンが変化し、     Ctrl+Alt+Del及び、ダブルクリックでも起動     しない。

  • タスクマネージャが起動できなくて困っています。

    Ctrl+Alt+Deleteを押したり、Ctrl+Shift+Escを押しても反応がなく、タスクバー右クリックで出てくる「タスクマネージャ(K)」をクリックしても反応がありません。 ここの別の質問を参考に、レジストリエディタを起動しようと思い、ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力して実行すると、「このファイルはほかのプログラムで使われています」と表示されて起動できません。 原因がまったくわからないので助言いただけたらと思います。

  • 起動後すべての動作がタスクマネージャーでしか動きません

    パソコンを起動後画面が壁紙の写真の表示がされ、そのあと動きません。ctrl+ALT+DELをおすとタスクマネージャが起動するのですが、新しいタスクから指定しないと動きません。OSはXPです。とくに設定を変えた覚えがないのですが、どうしていいかわかりません。ご指導お願いいたします。

  • タスクマネージャを起動したい

    タスクバーから右クリックしても何の反応もしません ヘルプから「windowsタスクマネージャを使用する」でも 「このプログラムを起動できませんでした」とでます 如何したらよいでしょうか ([Ctrl][Alt][Del]を同時に押しても反応ナシなのは関係ありますか?)

  • タスクマネージャーが起動できない

    FMV BIBLO NF40Xを使用しています。 メモリは1GBから2GBにし、OSもVista HOMEPREMIUMからULTIMATEにしました。 いつからかはわかりませんが、タスクマネージャーが使用不可能になってしまいました。CTRL+ALT+DELを押しても一覧にでないし、タスクバーを右クリックしても、タスクマネージャーのところがグレーになっています。直接taskmgr.exeを起動すると、システムの管理者によって使用不可にされています。のようなメッセージが出て起動できません。システムの復元、再起動などやれることはやったつもりですが、再インストール以外で修復する方法はありませんか?

  • スタートアップ タスクマネージャーだけが起動しない

    C:\Users\●\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に Taskmgr.exe - ショートカット を入れてるのですが パソコンを立ち上げた時にタスクマネージャーは起動しません。 スタートアップに入っている他のファイルは起動します。 一覧のスタートアップの起動が終わり、 手動で Taskmgr.exe - ショートカット をダブルクリックすれば、タスクマネージャーは起動します。 なぜ自動では起動しないのでしょうか?