• ベストアンサー

女性が他人の評判を下げるために

maruminの回答

• marumin
回答No.1

そう言う人って、最近あんまり見ませんね。 絶滅したかと思ってました。 陰口を言うのは、他人の評価を下げるためじゃなくて、 自分の中にあるモヤモヤを解消したいからです。 そして共感して欲しいからです。 A「○○さんって、ちょっと性格悪くない?」 B「あ~、たしかに」 A「(やっぱりそう思ってたのは、私だけじゃなかったんだ~)ホッ(* ゜o゜ )=3」 ストレス発散だと思いましょう。 自分が陰口の的だったら…切ないですけど…。

bossa12
質問者

お礼

>最近あんまり見ませんね。 何の嘘ですか? 山のようにいるでしょう。 >陰口を言うのは、他人の評価を下げるためじゃなくて、 >自分の中にあるモヤモヤを解消したいからです。 相手の評価を陰口で下げることによって 自分が上になる気がしてモヤモヤが解消するのでしょう? 手段としては最低ではないですかね? >A「○○さんって、ちょっと性格悪くない?」 こういうダイレクトなのは分かりやすいですが もっと陰湿な陰子ちゃんや湿子ちゃんは 巧妙に陰口をいいませんか?