• ベストアンサー

掲示板主体のサイト

ホームページデザイナーを使いホームページを1つ作成したところです。HTMLは勉強中で、ホームページデザイナーで作成したものをHTMLの資料を見ながら細部の変更などをして作成しました。 こんどは掲示板主体のサイトを作成したいのですがCGIというのですか、難しそうなのでレンタル掲示板と言うのを使おうと思います。掲示板だけのシンプルなサイトを作りたいのですが手順がわかりません。 まず何から始めれば良いのでしょうか?簡単な作成の流れを教えて下さい。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_ko
回答No.2

作成の手順ですが 1.無料リンク集に飛ぶ 2.掲示板のレンタルをしているサイトに飛ぶ 3.サンプルを見る(気に入らなかったらまた探してくださいね~) 4.新規登録を行う 5.必要事項を記入する 6.登録する が通常の流れになります。 登録したら登録の際に記入したメールアドレス宛に確認のメールと掲示板のURLが送られてきますよ。 掲示板はレンタルをしているところのサーバ上に作られます。 なので、表紙さえ作ってしまえば、リンクを貼るだけでOKです。

参考URL:
http://yellowpage.gogo.tc/
m3m3m3
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくやってみます!

その他の回答 (1)

• nana_ko
回答No.1

掲示板のみでいいのならレンタルしてこればOKです。 レンタル掲示板は、個人情報の登録等をするだけで簡単に借りることができます。 また、設定も簡単にできるように作られているので、簡単なHTMLの知識があれば大体のレンタル掲示板は思うようにできると思います。 スキンというものを設定してオリジナルのデザインに作れるものもありますので、余裕があったらそちらもお勧めですね。

m3m3m3
質問者

補足

作成の手順はどういったものになりますか? まずレンタル掲示板を用意するのですか? 掲示板の概念がよく分りません。ホームページを作成してそれに付属するというイメージがあります。掲示板のみのサイトは元のホームページを作らないのでサーバのスペースに掲示板をのせるんですよね? 表紙のページだけを作りそこからリンクさせるものと思っていいのでしょうか?初心者の質問で分りにくいでしょうが教えてもらえたら幸いです。