• ベストアンサー

無料ウイルス対策

無料ウイルス対策 有料の対策ソフトを入れたほうがいいのは分かっていますが当方は学生で金銭的に厳しいので察してください・・・。 今無料ソフトの「MSE」と「avast」で迷っているのですがどちらも使った事ある人や詳しい方どちらのほうが優れているか教えてくれませんか? アベラも考えたのですがゲームのファイル誤検出していたので候補から外しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.5

どちらを入れてもたいした変わりはありません。 100%防ぐ事が出来るワクチンソフトはありませんから、感染を前提に対策をしておきましょう。 それはデーターとシステムのバックアップです。 あと、ひとつ下の回答者さんは、感染してPC内にマルウエアが居座っています。いわゆるゾンビPCとかボットPCと呼ばれる状態になっています。 PC内に居座っている悪徳ウイルスが、毎日ネットから新しいウイルスをPCが勝手にダウンロードしてきています。 ここまできてしまうと小手先の対策ではどうしようも無いので、PCを一度再インストールしたほうが良いです。

その他の回答 (4)

• kuronigou
回答No.4

私のAVASTに関するデータです。 AVAST4を今年の3月で期限切れて、4月からAVAST5を使っていましたが、ウィルスの検出は、8月7日までほぼゼロでした。 信頼はゼロです。 8月8日、AVIRAを入れました。 実行したところ、ウィルスの検出は4,013 警告は36です。(異常な数値です) AVAST4でも検出できなかった、ことも考えられます。 ベクターなどの評価は、関係なしです。 私には、このソフト相性が合わなかったのでしょうか? 8月9日、ウィルスが検出27 8月10日、ウィルスが検出27警告1 尚このソフトはメールに関しては、対応していませんから、メールを別にチェックする必要ありです。 スパイウェア対策として、別に始動して、約20ほどの検出です。(毎回) 無料版は、スパイウェア対策ソフトです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html 結局AVASTは、ウィルス対応ソフトを使っているという、気持ちの上での安心感のみです。

• Shin1994
回答No.3

僕と似てますね。 僕も高校生なので、金銭的に無料のものを使ってました。 その二つなら、avast!の方がいいと思います。 ゲームモードもありますし、チャットシールドなど、僕たち学生のやりそうな事に対するガードが出来ます。Webに強い無料ソフトです。MSEはウイルスとスパイウェアのみのガードです。ただ、万が一のサポートが無料なのについてます。 ちなみに僕は、ゲームはしないのでAvira(本当は、アヴィラと読みます)でした。無料なのに有料以上の検出率がうりです。 しかし、どんな優れた無料ソフトでも、ファイアウォールはついていないのが普通です。 従って、高いセキュリティを求める場合、無料ファイアウォールなどその他のツールを入れる必要が出てきます。 だから僕は、お盆のお小遣いでカスペルスキーを買おうかと思ってます。

• tada9999
回答No.2

はじめまして。 両方試しており、現在はMSEで落ち着いております。 使ってみた感じとして検出率は、avastの方が若干上、動作中の軽さとしては、(他の有料・無料合わせた中で)だんとつでMSE(ただし検出率はないよりまし程度)の方が一番。 何を基準とし選ぶかは、あなた次第となります。 私の現在のセキュリティー環境は、ルーター(簡易ファイヤーウォール機能付き)・Windows標準搭載のファイヤーウォール・MSE・SpywareBlaster・Spybot - Search & Destroy・Malwarebytes' Anti-Malwareという構成です。 ルーター以外は、すべて無料という環境です。 ネットに接続せず、怪しいソフトは入れなず、USBメモリ等外部記憶装置は使用しない。 これが一番の対策です。

• kurisogeno
回答No.1

当方はavastを使用していますが、使い勝手が良く無料とは言え安心感は非常に 高いと思います。 普通にネットを使用するだけなら、avastは最適だと思えます。