• ベストアンサー

PSIカードってなんですか?PSIカードがついているとブラウザがみれないってことありますか?

MacのPerforma5440を使っています。 中古をネットで購入しました。  ネットをみようとすると、「DNS項目が見つかりません」とか、「サーバがみつかりません」という表示がでます。  Performa5420も使用していますが、こちらは見れます。ロジックボード(?)をみると、5440の方にはPCIカード(?)が設置されているようです。  ? 不明な点は、 1 PCIカードとは何かということ。 2 PCIカードがついていると上記のような、問題(「DNS項目が見つかりません」とか、「サーバがみつかりません」という表示がでて、ネットがみれない)が発生するのでしょうか 3 それともネットがみれない原因はPSIカードとは関係ないのか? 4 初期化して、システムを再インストールすれば問題は解決するのか? 5 ハードの根本的な問題なので、5440を使ういじょうはネットを見るのは無理なのか? ちなみに、メールはできるので、インターネット自体にはつながっていると思います。 ブラウザのインストールミスかと思い、何度か、種類を変えてインストールしました。ネットがみれる5420と同じブラウザをインストールしても、結果は同じで、「DNS項目が見つかりません」とか、「サーバがみつかりません」という表示がでました。 原因のわかる方、対処法のわかる方よろしくおねがいします。 使用機種 Performa 5440(中は5420仕様) OS 漢字Talk 7.5.3 接続   MacTCP  ConfigPPP 仕様ブラウザ NN4.06 4.7 IE4.0

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

PCIカードによってコンピュータ本体の機能を拡張します。例えばAV入力を持たせたり描画を高速にします。 「DNS項目が見つかりません」とか、「サーバがみつかりません」というのはネットワークの設定に問題があります。 モデム接続のようですが、Performa5420と同じようにPerforma5440のMacTCP、ConfigPPPを設定して下さい。「DNS項目が見つかりません」と出る場合はDNSの設定項目に誤りがあります。どのようなブラウザを用いてもDNSを解決できない場合は同じエラーが返ってきます。

rara21
質問者

補足

5440のMacTCPとCinfigPPPは5度くらい入れなおしたり、確認してみたのですが、うまくいきませんでした。    また、ネットがみれる5420のMacTCPとCinfigPPPをフロッピイでコピー&bペーストして、5440のMacTCPとCinfigPPPに入れ替えてみましたが、同じでした。  MacTCPとCinfigPPP以外のところで問題がおきている可能性はないのですね?もしそうなら、再度がんばります。

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.2

念のためコンパネのモデムを再設定して下さい。 それでもだめならモデムの電源を入れ直してください。 あとドメイン名とIPアドレス(ネームサーバーアドレス)と自分のユーザーIDとパスワードと電話番号の設定を再確認して下さい。

rara21
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 無事、接続できました。

rara21
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 モデムは内臓モデムなので、電源はありません。 ありがとうございます。