-PR-
解決済み

Performa 5420 の PCI に LANカードを入れたいのですが 

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11156
  • 閲覧数161
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

友人宅がISDNにするという事で ルータとLANカードを
友人の代わりに購入してきました。
PowerBook と 自作Windowsマシンはなんの問題もなかったのですがPerforma5420にうまくPCIカードがささりません。
問い合わせた所
「PCIカードをさすためには PCIカード
バスの所に本来アダプタのようなものがついて、これがないとPCIカードは使用できない。購入時にこれはついているもので このアダプタはAPPLEでは販売していない。」
との事でした。
友人のPCは中古でゆずり受けたものなので どこかでなくなってしまったと思うのですが このアダプタが購入できるところを教えてください。
最悪の場合はUSB接続の PCカードリーダーとLANカードを購入しなくてはいけないのでしょうか?
私はWindowsについては多少の知識はありますが、MACについてはまったく自信がありません。
ぜひとも よろしくお願いします。
 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ライザーカードはいくらでも入手可能ですよ。

私は自分のマシンを改造する際に
http://www.nextro.com/shops/goshu/index.html
から通信販売で購入しました。

パーツを扱う店としては
http://www.at-mac.com/
も有名ですね。
補足コメント
ive-m

お礼率 44% (4/9)

沢山の方からお返事をいただき本当に嬉しく思っています。
COMよりLANcardの方が早いので昨日は手当たり次第
皆さんに教えていただいたところへ連絡をとってみました。
扱っていない。今はもう扱っていないので在庫なし。と
言われ続けようやくWakkyさんの紹介してくださったお店で
だいたい月に1~2本入荷する。と回答を頂き、早速予約を
入れました。お店のスタッフも親切で知識のある方でした。
http://www.nextro.com/shops/goshu/index.html

ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-10-22 08:33:10
お礼コメント
ive-m

お礼率 44% (4/9)

もう1ヶ月以上さがして見つからなかったライザーカードが
皆さんのおかげでこんなに早く見つかるなんて、本当に
嬉しい想いです。
みなさんに紹介していただいたお店は今後利用していきたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ライザーカードがないのかな?だとすると
入手するのは、難しいでしょう。

USBで接続するのならば、USB-LANケーブルと
いうものが発売されているので、それを使用
すれば、PCカードリーダなどは買わないで
大丈夫なはずです。

ただし、USBの特性から、12Mbps程度までしか
出ないので、10BASE-Tとさほど変わりません。

ではでは☆
補足コメント
ive-m

お礼率 44% (4/9)

そうなんです。ライザーカードがないんです。
そして 申し訳ないことに良く考えたら
古いマシンなので USBのポートを持っていない事に
気が付きました。
ごめんなさい。
投稿日時 - 2000-10-21 00:59:33


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、ライザーカードが無いとすると、中古では出回らないでしょうねぇ。
みんな欲しがる事はあっても手放す事は無いでしょうから。
手に入る確証は無いのですが、日本NCRのクイックガレージ
http://www.ncr.co.jp/doc/service/multib/garagetop.html)などで
もし在庫があれば補修パーツを回してくれるかも・・・。
ショップだと、東京・秋葉原の秋葉館(http://www.akibakan.com)は
スモールパーツなんかを扱ってます。
また、ソフマップ(http://www.sofmap.com/)も
中古やジャンクパーツなんかも扱ってます。
あとは、秋葉原のジャンクパーツ屋なんかを探すと、
ライザーカード単体か、パフォーマ本体ごとのジャンクがあるかも。

あと、一つ気になたのですが、パフォーマ5420って、イーサーネットは
対応していないんでしょうか?
もし、ルーターとパフォーマの両方がイーサー対応であれば、
イーサーで繋いじゃった方が良いと思うのですが・・・。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

5420にはPCIスロットの他に通信専用のコミニュケー
ションスロット(COM2)があります。(多分モデムが挿してあ
る)このスロットに挿すLANカードが売っています。

新品だと10Baseで10,000円くらい100Baseで15,000円く
らいで売っています。

オークションサイトでも見かけますよ。
10BaseでよければLCシリーズ用のものも使えるはずです。

PCIカードを買った店で交換してもらえるといいですね。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

ライザーカード
yahooのオークションでも何点か出品されております。

3000円弱

64xx用の2スロットの物ははいらないと思いますので
注意して下さい。(確かめたわけではないので定かで
はない。)
お礼コメント
ive-m

お礼率 44% (4/9)

オークションはまだ入ったことがないので
ちょっとドキドキですがこれを機会に見てこようかと
思います。貴重な情報をありがとうございました。
昨日2スロットのものは入らないとお店の方が教えてくださいましたので1スロットものを予約しました。
5000円弱~6000円弱ぐらいで1ヶ月以内に入荷の予定という事でした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ