• 締切済み

高校一年生で偏差値46くらいの学校にいます。文系を選択しました。青山学

高校一年生で偏差値46くらいの学校にいます。文系を選択しました。青山学園を目標にしています。今から勉強した方がいいと思うのですが、(英語が特に)勉強方法がいまいちわからないのです。何か参考に出来ることがあれば教えて下さいm(_ _)m ちなみに期末テストは1位でした。

みんなの回答

• taka1970
回答No.3

ココを読んでみるのもありかもしれません。 鵜呑みはダメですけどね^^;

参考URL:
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1280377980/l50
回答No.2

英語の力というのは、連動しているものなので、文法だけを勉強しても英文は読めるようにはならないし、長文問題だけ解いていても、英文を読めるようにはなりません。全体的な勉強が大事です。 その上で、まずは、基本的な文法を勉強し、ある程度基本的なことが理解できたなと思ったら、次は「英文読解系」の参考書を1冊用意して学んでみると良いと思います。 例えば、「英文読解基本はここだ!(代々木ライブラリー)」や「ビジュアル英文解釈III(駿台文庫)」などです。そうして、読解の技術を学んだ上で、長文問題などに挑んでゆくのが良いかと思います。 文法⇒解釈(精読)⇒読解(多読) という順で勉強を進めてゆくと良いと思いますよ。

assahstt
質問者

お礼

大まかな流れを教えてくれてありがとうございます!ブログもとても役にたちました。基礎は重要ですね。

• aokii
回答No.1

過去問を完全制覇。

assahstt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはりそれが一番確実ですよね。