• ベストアンサー

オプションディレクトリのいくつかが無効?

オプションディレクトリのいくつかが無効? Windows NT 4.0 (sp6a)をVitual PCにインストールしようと思い、Winnt32.exeを起動し、正しいパスを入力したのですが 「指定されたオプション ディレクトリのいくつかが向こうか、またはアクセスできません。」と表示されました。 ちゃんと正しいパスを入力したのですが.....回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>>Nt4.0 >新規ハードウエア添付品ですね..... ライセンス的にはPCに付属のOS再インストール用を他のPCに転用してはいけないはずです。 但し、インストールできないものではないようです。 CD-ROM内のフォルダ、ファイル等の内容を確認して下さい。 ルートにはAUTORUN.INF、BOOTFONT.BINがあると思います。 フォルダではI386、DRVLIB、DRVLIBJがあるはずです。 I386にはWINNT.EXEとWINNT32.EXEがあるはずです。 コマンドプロンプトでCD-ROMのI386フォルダへ移動してからWINNT32.EXEを実行すればFDDへの書き出しが実行されるはずです。 インストール出来たとしてもライセンス違反になるはずですから動作テスト程度に止めるべきです。 尚、Microsoft Virtual PC 2007は期待通りに動いてくれないと思います。

14562
質問者

お礼

ありがとうございます。 

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6094010.html の続きでしょうか? 「Windows NT 4.0 (sp6a)」はOSのインストールディスクに間違いありませんか? サービスパック(sp6a)のみのCD-ROMからはOSのインストールはできません。 CD-ROMの内容を再確認して下さい。 尚、「Virtual PC」と言っている仮想マシンソフトは「Windows Virtual PC」でしょうか? それとも「Microsoft Virtual PC 2007」でしょうか? 私はVMware PlayerにWindows NT4をインストールしてsp6aを適用したことがあります。 現時点ではsp6aの入手が困難になっていますので、そのCD-ROMは貴重品と言えます。

14562
質問者

補足

>Vitual PC Microsoft Vitual pc 2007です >Nt4.0 新規ハードウエア添付品ですね.....