• 締切済み

親が帰国した場合、子供だけグリーンカードの保持は可能でしょうか?

milky2222の回答

• milky2222
回答No.1

お子さんのグリーンカードはお子さんに所属するものですから、ご両親が帰国されても保持はできるので、大学進学は可能です。 レジデンス用授業料を受けるには、保護者の前年度の納税証明書の提出が必要です。 お父様は帰任されても、グリーンカードを維持するには毎年Tax Returnを行う義務があるため、現在の住居を現住所としてTax Returnされればよいのではないでしょうか。 ただし、日本で受け取った給与を元に日米の税金の差を納める必要があります。この辺は会計士さんへ相談してください。 大学へ入学したら扶養から外れるため、2年目からはお子さんが大学入学後にバイトした給与を自分で税金申告すればResidentのステータスを維持できると思われます。 Permitは1年、延長して1年の計2年のみです。3年目の延長は不可です。 永住者は1年に半年以上アメリカに住む義務があり、1年以上海外に滞在すると永住権を剥奪されます。 よって、下のお子さんがアメリカの大学へ進学されるおつもりなら、2年間はPermitで日本に滞在し、高3の夏休みや冬休みを極力アメリカで過ごし、間を開けて再度Permitを取得するしか方法はないでしょう。2度目が取れるかどうかはわかりませんが。 最近はうるさくなってきてるので他に方法はないと思います。 ただ、ご両親も日本へ長期滞在されるとなると永住権を失いますよ。 ところで老婆心ですが、ご家族の健康保険はどうされますか? 帰任になると、お父様の会社の健康保険は使えなくなってしまいますよ。 団体加入以外で保険に入ると、家族であれば月1000ドル以上の保険料が必要になりますが。

harmin0321
質問者

お礼

ありがとうございます。少なくても子供だけでも維持できるので安心しました。 下の子はもしこちらの大学に行く道を残しておきたかったのですが、やはり3年は難しいのですね。 かといって日本での帰国生受験用の準備もしていないので、困っています。 保険は父親帰国後1年間は、家族として使えるように交渉しました。それ以降は自己負担を覚悟しています。