• ベストアンサー

グリーンカード

初めて相談箱を使います。現在アメリカに居住しているものです。短期就労ビザ(H1-B)を保持していますが、それが今年の十月中旬に切れます。永住権の申請をしなくてはならないのですが、今年の5月中旬にどうしても日本に一時帰国しなければなりません。妻がアメリカ人なので、グリーンカードの申請は家族ベースでの申請になります。そこで、質問をしたいのですが、グリーンカードの申請を今すぐにした方がいいのか、それとも8月の帰米まで待った方がいいのか、もしどなたか同じ様な状況あるいは経験がおありの方、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xtzz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 10月にH1-Bが切れるとのことですが、これが3年目なのか6年目なのかによって状況がかなり違うと思います。もし6年目であれば、その後もうH1-BではアメリカにStayできませんので、できるだけ早く永住権申請をされるのがよいと思います。  H1-Bのステータスを維持しながら永住権申請を変更して進めるのは問題ありませんので、10月に期限が切れるのが3年目の更新時期にたる場合でも、永住権申請を直ぐに出すのがよいのですが、5月~8月まで米国を離れられる予定とのことなので、もしI-130とI-485を同時申請して、日本にいる間に永住権が認可されると、グリンカードは米国の自宅に送られ、これを日本まで郵送する必要があるかも知れません。永住権取得後にH1-Bで再入国するのは拙いと思います。  H1-Bがまだ3年目で、10月に更新できる見込みが高く、かつ今後も当面ステータスを維持できる(現在の雇用関係が問題無く続く見込みが高い)場合は、I-130だけを出しておくのでも良いかもしれません。  もし今年の10月でH1ーBの6年の期限が切れるならば、上記の通りちょっと複雑な状況になるので、直ぐに弁護士に相談された方が良いと思います。   I-130 だけは出しておく方が良いと思います。

H1-Bholder
質問者

お礼

xtzz様、 御丁寧な回答、本当に有り難うございました。早速、弁護士の方を探してI-130の申請だけでも済ませたいと思います。月並みではありますが、ここまで詳細に説明して頂き、尚かつ一番最初の回答でしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

該当機関できくのが、一番の答えをくれますよ。

H1-Bholder
質問者

お礼

sato7223様、 最もなご回答有り難うございました。失礼とは存じましたが、一番最初の回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。ご指摘どおり、該当機関にも問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • グリーンカード保持者の日本へ一時帰国の際のビザ

    グリーンカード保持者が日本へ一時帰国(36日滞在)の際にビザなど何か必要なことはありますか? またアメリカへ戻る際estaの申請が必要なのでしょうか? おかしな質問をしているかもわかりませんが、グリーンカード取得後初めての何年振りかの帰国で考えれば考えるほど混乱しています。 そのほか書かなければいけない書類ややらなければいけないことなどいろいろ教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • アメリカ:婚姻によるグリーンカード申請

    アメリカ:婚姻によるグリーンカード申請 私は永住権をもっていてアメリカに住んでいます。 今年10月に日本で彼女と入籍をしました。 これを機に妻の永住権を申請したいのですが どのように手続きして良いものかわかりません。 アメリカにいる私はまず何をするべきでしょうか? 日本にいる妻はどうするべきでしょうか? 弁護士は必ず立てるものなのか、 費用は全部でいくらかかるのかなど 経験された方、詳しい方がいらっしゃいましたら ご指導よろしくお願いいたします。

  • グリーンカードの申請の仕方について

    お世話になります。今年の4月に国際結婚をし(主人はアメリカ人)、あと2,3年は日本にいようと思っておりますが、今年のクリスマスにアメリカに2週間程帰りますのでグリーンカードの申請をしようかなと考えています。 また日本に2週間程で帰国はするのですが、早めに申請したほうが後にバタバタしなくて済むかなと思いました。 質問としては。。 1.今回のこの状況でグリーンカードの申請は可能でしょうか 2.申請が可能な場合、必要な書類はなんでしょうか 宜しくお願い致します。

  • グリーンカード保持者との結婚について(F-1ビザ経由)

    私は現在アメリカに滞在していて、グリーンカードを保持しています。ただ、もうすぐに日本にいる彼女と結婚することになっており、彼女の今後のアメリカに滞在するためのビザのことで悩んでおります。現在グリーンカード保持者との結婚でグリーンカードを申請すると3-5年かかるとのこと。新婚後5年も離れ離れになるのは辛いです。 私はグリーンカードを保持して5年以上経ちますので、アメリカ市民になることができますが、その際は私は日本の国籍を手放さないといけなく、それに付随したデメリットもあるので、この方法は取りたくありません。 なので、彼女に学生ビザ(F-1)でアメリカに来てもらい、結婚、そしてその後、グリーンカード配偶者として彼女のグリーンカードの申請を出すという方法を考えています。ただ、その際は彼女は英語をあまり話せないので、語学学校からになります。語学学校だと、最近学生ビザが厳しく、期間は1年ぐらいだと聞いています。1年だと少し短く、5年かかる内の1年だとあまり意味がありません。。。ただ、この方法だと、私は日本の国籍とグリーンカードをキープできるので、一番いいです。もしこの方法でグリーンカードをゲットできた人は是非どのようにしたのか質問があります。 1)彼女がF-1ビザを取る際は入籍はしていない方がよろしいんですよね?入籍していると学生ビザはおりにくいと聞いています。 2)彼女のF-1ビザが取れたと過程して、彼女が入国して、その後、3ヶ月後ぐらいに知り合ったという感じで私と入籍し、グリーンカードを申請する場合はどのような問題があるでしょうか?彼女はステータスチェンジをしないといけないとどこかで読みましたが、それはどのようなものでしょうか?また彼女のF-1ビザが切れた後、またF-1ビザの再申請はできるのでしょうか? 込み入った質問ですが、どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • グリーンカード保持者と結婚してもアメリカ永住権は得られないのか。

    グリーンカード保持者で、アメリカに住んでいるが、市民権は申請せずに暮らしている人(例えば、トルコ人のまま、ドイツ人のまま、など)と日本人が結婚しても、アメリカ市民と結婚する場合と異なってアメリカ永住権は得られませんか? 例えば日本人が、アメリカのグリーンカードを持っているが市民権を申請しないままアメリカで暮らしているトルコ人と結婚したとしましょう。すると、トルコでの永住権は得られるがアメリカ市民と結婚したわけではないので、アメリカ永住の権利は得られないという解釈で良いですか? どうぞ教えてください。(自分自身はこのような状況ではないのですが、疑問がわいたので質問しました)お願い致します。

  • アメリカ市民との結婚によるグリーンカードの取得について

    現在、F-1ビザでアメリカに3年ほど滞在しています。 アメリカ市民との結婚でグリーンカードを申請しようと思っているのですが、最短でどのくらいかかるものなのでしょうか。 また、わたしは現在妊娠7ヶ月で、日本に一時的に帰国したいと考えているのですが、F-1ビザをキープしたままの方がいいのでしょうか、または仮のグリーンカードを申請して待った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グリーンカード(永住権)失効後にアメリカにビザなしで旅行可能でしょうか?

    以下のどれかを実際に体験したことのある方がもしいらっしゃったら、どうか教えてください。 1)グリーンカード失効後にビザなしで渡米したことがある。 2)グリーンカード失効後に観光ビザを取ったことがある。 3)グリーンカード失効後に観光ビザを申請したが却下された。 グリーンカード(永住権)を持っていましたが、1年以上アメリカを離れたため、グリーンカードが失効しました。 3週間後にアメリカに1週間の観光旅行に行く予定なのですが、一度永住権を失効したあとに、ビザなしで渡米して問題ないのか不安になり、アメリカの移民局と米国大使館に問い合わせたところ、以下の回答がありました。 アメリカ移民局:永住権を失効したあとにビザなしで来るのは危険なため、観光ビザを取るべき。 大使館:不安なら観光ビザを取ったらいい。 インターネットで調べると、「観光ビザはビザなしが許可されている日本人にはおりにくい。」「永住権失効後にビザなしで渡米するのに問題ない。」などの情報も見受けられます。 そこで、実際に体験した方の情報がどうしても知りたいのです。 もし、他にアドバイスなどありましたら、どうか教えてください!! どうぞ宜しくお願い致します。

  • アメリカ・グリーンカードを取得後再入国許可書なしで、アメリカを離れた場合・・移民弁護士の方・・

    5年前アメリカ国籍の男性と結婚し、K-1ビザにて渡米→結婚→グリーンカード申請→グリーンカード取得→離婚 しました。グリーンカードは10年間有効のカードです。 離婚後日本へ戻ってきたのですが、その際まさかまた米国国籍の男性と再婚するとは想像もしていなかったので、グリーンカードを保持する為の再入国許可書を取らず、帰国しました。 日本に帰国してから1年半が経ちます。 その間に米国国籍の男性と出会い、つい最近婚約をしました。 再婚するにあたって、アメリカへ再度行く事になったのですか、 再入国許可書なしで、1年以上アメリカを離れると、永住権を放棄した、とみなされる、と聞きました。 なので、このまま私が普通に今、持っているグリーンカード(永住権)でアメリカへ 入国しようとしても、入国拒否される可能性が100%に近いそうなのです。 "が" 今、米国国籍の婚約者が居ると言う事で、特別移民ビザを申請する事に よって永住権を維持出来る方法がある、と言うのですが、本当でしょうか?? NYに居る、日本人の移民弁護士に相談したところ(私は東京に住んでいます。) 約$1000の着手金が必要、との事でした。 メールでお話をしたところ、良い感じの方でした。 東京に住んでいる私がNYの弁護士に頼んでも大丈夫なのでしょうか?? また、弁護士を雇ったから、永住権を維持できたけど、自分ですべてをやろうと すれば、無理、と言う事もあるのでしょうか? $1000はお安いお金ではないので、自分で出来る事ならば、やりたいと思っていますが、弁護士が居るから出来る事などもある、と言う場合は是非 お願いしたいと思っております。 どんな事でも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 米在住の南アフリカ人の日本旅行ビザ要否

    南アフリカ人(南アフリカ共和国のパスポート保持者)で、アメリカ合衆国の グリーンカード(外国人永住権)を持っている友人が、 今度日本に遊びに来る(1週間程度)ことになりました。 この場合、グリーンカードを持っているという理由で、 来日時のビザ申請の免除、あるいはビザ申請手続きの簡易化のような 優遇措置は存在しないでしょうか。 そういった優遇措置が存在しない場合、以下の2つのビザ申請が必要となる、 という認識で正しいでしょうか。 1. 来日する際の日本国ビザ(短期ビザ) 2. アメリカに帰国する際のアメリカ合衆国ビザ 全く素人の質問で申し訳ありませんが、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • グリーンカードの更新か市民権か

    アメリカ在住でグリーンカード保持者です。 今年の11月で10年の期限が切れます。 今、グリーンカードの更新か市民権をとるかで迷っています。 10月に日本に帰国予定があります。 市民権が取れる前にグリーンが期限切れになってしまいそうで、市民権も躊躇しています。 I-90もN-400も用意しましたが、プロセスがよくわかりません。 グリーンカード更新の手順を教えてください。 また、市民権が取れる前にグリーンが期限切れになる場合、なにをすればいいのかも教えてください。

専門家に質問してみよう