• ベストアンサー

グリーンカード

初めて相談箱を使います。現在アメリカに居住しているものです。短期就労ビザ(H1-B)を保持していますが、それが今年の十月中旬に切れます。永住権の申請をしなくてはならないのですが、今年の5月中旬にどうしても日本に一時帰国しなければなりません。妻がアメリカ人なので、グリーンカードの申請は家族ベースでの申請になります。そこで、質問をしたいのですが、グリーンカードの申請を今すぐにした方がいいのか、それとも8月の帰米まで待った方がいいのか、もしどなたか同じ様な状況あるいは経験がおありの方、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xtzz
回答No.2

10月にH1-Bが切れるとのことですが、これが3年目なのか6年目なのかによって状況がかなり違うと思います。もし6年目であれば、その後もうH1-BではアメリカにStayできませんので、できるだけ早く永住権申請をされるのがよいと思います。  H1-Bのステータスを維持しながら永住権申請を変更して進めるのは問題ありませんので、10月に期限が切れるのが3年目の更新時期にたる場合でも、永住権申請を直ぐに出すのがよいのですが、5月~8月まで米国を離れられる予定とのことなので、もしI-130とI-485を同時申請して、日本にいる間に永住権が認可されると、グリンカードは米国の自宅に送られ、これを日本まで郵送する必要があるかも知れません。永住権取得後にH1-Bで再入国するのは拙いと思います。  H1-Bがまだ3年目で、10月に更新できる見込みが高く、かつ今後も当面ステータスを維持できる(現在の雇用関係が問題無く続く見込みが高い)場合は、I-130だけを出しておくのでも良いかもしれません。  もし今年の10月でH1ーBの6年の期限が切れるならば、上記の通りちょっと複雑な状況になるので、直ぐに弁護士に相談された方が良いと思います。   I-130 だけは出しておく方が良いと思います。

H1-Bholder
質問者

お礼

xtzz様、 御丁寧な回答、本当に有り難うございました。早速、弁護士の方を探してI-130の申請だけでも済ませたいと思います。月並みではありますが、ここまで詳細に説明して頂き、尚かつ一番最初の回答でしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

該当機関できくのが、一番の答えをくれますよ。

H1-Bholder
質問者

お礼

sato7223様、 最もなご回答有り難うございました。失礼とは存じましたが、一番最初の回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。ご指摘どおり、該当機関にも問い合わせてみます。