• ベストアンサー

米在住の南アフリカ人の日本旅行ビザ要否

南アフリカ人(南アフリカ共和国のパスポート保持者)で、アメリカ合衆国の グリーンカード(外国人永住権)を持っている友人が、 今度日本に遊びに来る(1週間程度)ことになりました。 この場合、グリーンカードを持っているという理由で、 来日時のビザ申請の免除、あるいはビザ申請手続きの簡易化のような 優遇措置は存在しないでしょうか。 そういった優遇措置が存在しない場合、以下の2つのビザ申請が必要となる、 という認識で正しいでしょうか。 1. 来日する際の日本国ビザ(短期ビザ) 2. アメリカに帰国する際のアメリカ合衆国ビザ 全く素人の質問で申し訳ありませんが、アドバイスの程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.4

No.3です。 確かにそのヘルプ http://www.us.emb-japan.go.jp/visa/help-2.html 私にも良くわかりません・・・・ でもまあ、永住権を持っていると米国へ再入国はできるので、再入国ビザは不要なのですね。 「米国外に1年以上ただし2年未満滞在する予定の方は再入国に際して再入国許可証が必要です。」だそうです。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivlprmaintain.html

dust123
質問者

お礼

なるほど。永住権を持ちながら、長い間外国に出ていると、再入国許可が必要になってくるのですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2の方の参考URLは在米日本大使館のビザ情報ページです。 click here to startをクリックすると、ビザの要・不要の検索ができます。 グリーンカードを持っていれば通常は再入国自由なのでしょうから、 Shor-Term Visit / North America / US Rentry Permitを選んだら良いのでは。 要ビザのようです。 Nationality:South Africa を選んだとしても、"VISA APPLICATION FORM TO ENTER JAPAN" が必要なのは同じみたいですが・・・ South Africaで検索すると、米国の再入国書類が必要、と出るんですね。 それをご覧になったのでしょうか。

dust123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この日本大使館のサイトは見ていませんでした。 "What is your nationality?"の項目を選ぶところで、 "US Reentry Permit"を選んでよいのか、"South Africa"を選ぶべきなのか、 ↓のヘルプの例を見ていて、迷ったのですが、 グリーンカードを持っていたら、再入国自由と考えて良いのですね。 http://www.us.emb-japan.go.jp/visa/help-2.html

• saregama
回答No.2

>グリーンカードを持っているという理由で~優遇措置は存在しないでしょうか。 南アフリカへ帰国せずに、在米の日本大使館/総領事館でビザの申請ができること自体が優遇措置です。米国に戻る必要性がグリーンカードである程度証明できますので、南アフリカに住む南アフリカ人よりもビザを発給される確率は高くなります。 >1. 来日する際の日本国ビザ(短期ビザ)、2. アメリカに帰国する際のアメリカ合衆国ビザ 1.短期滞在ビザはわかりますが、なぜ2.なんでしょうか?グリーンカードには詳しくありませんが、一週間の海外旅行でももし再入国許可が必要ならば手続きは済ませてください。再入国許可はビザとは違います。グリーンカード自体がビザに当たると思います。

参考URL:
http://www.us.emb-japan.go.jp/visa/main.htm
dust123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、わざわざ南アフリカで申請しなくて良いだけでも、 かなり優遇されているということなんですね。 「アメリカに帰国する際のアメリカ合衆国ビザ」については、 グリーンカード自体がその効力を発揮するんですね。 再入国許可は、友人のケースを考えると必要ないようです。

• nidonen
回答No.1

その人に必要なのは、日本の入国ビザになります。 ビザの要・不要はあくまで国籍で決まります。他国の 永住権所持者に対する優遇措置などは存在しません。  いっぽう、米国のグリーンカードを所持しているので、 米入国に際してはビザは不要です。米国の入国審査窓口では 米国民・カナダ人・グリーンカード保持者が同じ窓口に並ぶ ことになっています。

dust123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいぶ、明快になりました。