• 締切済み

クレーンの免許を取ろうかと考えていますが、どの種類を取れば一番役に立つ

クレーンの免許を取ろうかと考えていますが、どの種類を取れば一番役に立つのかよく判りません。 どなたかご存知ないでしょうか?ちなみに大型、大特、フォークリフトの免許は取得しております。 それと、学科試験の難易度はどれほどのものなのでしょうか?基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

まずは「ホイストクレーン」と「玉掛け」の両方の資格を取得しましょう。 そうすれば自分で荷物にワイヤーをかけてホイストクレーンで吊り上げることができます。 私は定時制高校在学中に「ホイストクレーン」と「玉掛け」の資格を取得したので中学卒業程度の学力があればいいですよ。

gns66388
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。まったく知識がありませんでしたので大変参考になりました。