• 締切済み

フォークリフト免許

フォークリフト免許をとるにはやはり勉強しないと免許は取得できないでしょうか?学科試験などもあるのでしょうか?回答お待ちしています。

noname#163891
noname#163891

みんなの回答

• alwen25
回答No.2

学科は、6割以上取れば合格で、しかもどこが出題されるのかを 講習中に教えてくれるので心配ありません。 実技のほうは、マニュアルのものを使う場合 エンストのないマニュアル車だと思ってください。 (クラッチを踏まずにブレーキをかけるなど無茶を すれば、エンストはしますが、通常走行中は アクセルを全く踏まなくてもエンストしないくらいです)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 フォークリフトの運転免許証というのはありません。 (※公道を走行可能なナンバープレート付きフォークリフトは小型特殊または大型特殊免許が必要) 一般的な大きさの構内作業用フォークリフトの免許と言われてるのは「フォークリフト運転技能講習修了証」のことで自動車運転免許証のように公安委員会の発行ではなく、労働基準局指定教習機関の「陸上貨物運送事業労働災害防止協会」で発行するフォークリフト運転技能講習修了証です。 従って、技能講習修了証ですから、普通に受講してれば、ほぼ100%学科試験は合格すると思われるほど簡単な常識問題ですが、実技試験は減点法で採点されるので減点が多い運転操作が未熟な受講者は不合格にされる場合が稀にあります。 ですから、学科試験の心配より実技試験の心配をするべきですが、最も運転操作が簡単なバッテリー式のカウンター型フォークで実技試験を受けると楽でしょう。 バッテリー式はエンジン式のフォークのようにクラッチやシフトレバー操作はないですしエンストの心配もありません。 (※バッテリー式フォークリフトは電気的なスイッチレバーで前進・後退をさせるだけ) また、バッテリー式でもリーチ型フォークはリーチ操作があり、立ち姿でのステアリング操作ですから、バッテリー式のカウンター型(運転席に座って操作する)が最も簡単で自動車運転が出来れば、それにフォークのリフト(上下)とチルト(傾斜)操作が加わるだけで直ぐに運転操作が上手くなると思います。 なお、自動車運転免許証のようにオートマ限定という技能講習修了証はありませんから、クラッチ操作があるエンジン式フォークでも運転操作が簡単なバッテリー式フォークで受講しても技能講習修了証は同じです。