• ベストアンサー

宗教とは

nosutaruziの回答

回答No.1

憲法に匹敵する政治的意味合いをもつ機関。ですかね。。 歴史を見るといかに宗教が政治と深く関わっていたかわかりますし。 日本は特殊で宗教をあまり信仰しませんが、宗教ありきで体制が整っている国もあったり、団体をまとめるという意味では宗教ほど有効なものはないかと思われます。 なので、私の主観的答えは宗教=政治機関。です。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複雑な部分ですね。 参考になります。 ありがとうございました。