• 締切済み

電波障害のある場所に引っ越しました。

電波障害のある場所に引っ越しました。 テレビを見たいのですが、どうしたらいいのか? 両となりの家は??ケーブルと契約しているそうですが あまりお金をかけられません。・・・

みんなの回答

• miitankoko
回答No.3

アナログの電波障害地域で以前からの建物ならすでにケーブルが引かれていて普通にTVもみられるはず。 新築の場合は、そのケーブル会社次第でしょうかね。新築だと電波障害を承認のうえで越してきたので自腹だという話も聞いたことがあります。 あとはどうせ来年にはアナログ終了です。電波障害はアナログだけでデジタルは普通に見られる地域がほとんどです。 それならUHFアンテナと地デジチューナー(安いのはそれぞれ3000円程度で)を購入して今あるテレビを使って見ることも可能です。

• morino-kon
回答No.2

具体的な地域にもよります。 たとえば、埼玉県では、東京電力が、鉄塔のために電波障害があると認めた場合、無料でテプコケーブルテレビに加入することができます。 また、NHKの受信相談窓口に連絡すると、電波障害の地域を把握していて、原因や対処法の相談に乗ってくれる場合もあります。 http://www.nhk.or.jp/digital/guide/consult/condition_analog/index.html

• k-josui
回答No.1

選択肢は 1.ケーブルテレビと契約する 2.あるいはBSだけにする(BSならパラボラアンテナを設置するだけ、電波障害は関係ありません) 3.テレビは見ない 以上でしょう。 最近では地域により光ネットで地デジも見られるようですけど・・・・・