• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「数II・B」のセンター試験について

「数II・B」のセンター試験について 「数II・B」のセンター試験で私は選択問題でベクトル、統計を選択するつもりです。 現在の進研模試では点数が45~55くらいしかとれていません。 非常に厳しい状況にあります。 本番で7割とるにはどのような勉強をすればいいんでしょうか? 問題集には統計に関する問題が少なく困っています。 二次試験に数学がないのでセンター中心のマーク問題集をするほうがいいのか、 それとも関係なく記述式の問題集をするほうがいいのか、迷っています。 オススメの問題集があれば教えて下さい。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tekcycle

まず失点の原因をきちんと分析してください。 基礎から簡単な応用までの薄い問題集を何周かさせましたか? 全部完璧にスラスラできるようにすると、おそらく見えてくる物があると思うんですが。 それを、例えば黄色チャートを「全部覚えました」であれば、できないこともあるでしょうね。 半分しか取れないというと、その辺りの基礎が非常に怪しいと思うのですが如何でしょう。 英語でも社会でもそうですよね。 個人的な感覚ですが、 統計の問題が少ないのは、少なくても誰も困ってないからだろうと思います。 そこにあなたの問題点が潜んでいないかな、と。 おそらくは名のある教材を使う必要は全くないと思います。 まずは基礎から簡単な応用までの物。 たぶんセンターレベルより若干下で構わないでしょう。 上限がセンター対策物でしょう。 記述かマークかはどうでも良いというか、その段階なら記述に決まっています。 これも勘ですが、 おそらくは80%狙いならセンター対策物で行けるのではないかと思います。 その上の、文系入試標準レベルの教材までは不要ではないかと想像します。 そのレベルもやっておく方が良いには違いありませんが、半分しか取れないならまだでしょう。