• ベストアンサー

HDDをパーティション分割したのですがI/Oエラーでアクセスできません

HDDをパーティション分割したのですがI/Oエラーでアクセスできません XPです。 普段使っていてる1.5TBのDドライブをPartition Wizard Home Editionで半々に分割しました。 どちらの設定もプライマリ、NTFSです。 マイコンからは両方認識されているのですが、新しい方をクリックしてもI/Oデバイスエラーでアクセスできないとでます。 元のDドライブの方は今まで通りアクセスできます。 デバイスマネージャーを見ても特に問題などはなさそうです。 どこに問題があるのか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 「フォーマットが正常に完了しませんでした」と出ました。 媒体としての不良部分が一部にあるためだと思われます。 少しの場合だと、代替えトラックに割り当てる処理を自動的に行うのですが、 代替えトラック用に用意していた量を超えての容量で、不良トラックが発生していると思われます。 パーティションを小さく取り小分けにしてパーティションを割り当てていき、どのあたりで不良トラックが発生しているかを調査して、そこを使わないようにします。 よくあるパターンです。 例えば、50GBづつパーティションを切っていき、発生したところをまた細かくパーティションを切っていくということで対処します。 最終的に10GB位を使えないパーティションとしてメモしておくとよいでしょう。

MekMeki
質問者

お礼

パーティションの結合について分からないことが出たため、こちら http://okwave.jp/qa/q6096437.html でも別の質問を立てましたので、よろしければまたお願いします。

MekMeki
質問者

補足

ためになる回答を何度も大変ありがとうございます。 今回もダメでしたので、この方法を試させていただきます。 結果報告がとても遅くなると思いますがご容赦ください。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.1

> 新しい方をクリックしてもI/Oデバイスエラーでアクセスできないとでます。 ディスクの管理では、そのパーティションがどう表示されているかです。 正常(不明なパーティション)の場合、正しくフォマットされていないか、 クイックフォマットとかの可能性があります。 未割り当ての場合は、パーティションテーブルに登録されていないとか、 その他の場合も含めて、CD-ROM一枚で起動するknoppixのqtpartedで、 再度パーティション設定、フォマットすればよいだけだと思います。 やり方等は、状況によります。

MekMeki
質問者

お礼

不良部分を取り除いたドライブはアクセスすることができたので、原因は私のHDDにあると分かりました。 根本は解決していませんが、この質問の答えは出たため閉めさせていただきます。 解決につながる回答大変ありがとうございました。

MekMeki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Partition Wizard Home Editionでフォーマットしたものの認識されなかったため、その状態でコンピュータの管理からフォーマットしなおしたのですが、「フォーマットが正常に完了しませんでした」と出ました。 2回やっても同じエラーが出たため、パーティションを削除して最初からフォーマットをやり直しています。 フォーマット後認識するか結果が出たらまた書きますが、少し時間がかかりすぎているため一度ここで報告させていただきます。